« カップケーキレシピ 発売! | トップページ | 引越し終了 »

2008年10月25日 (土)

泡立てる

Maison romi-unieの2階にある小さなオフィスで、私はデスクワークをしている。土曜日は、お休みの人もいるので一人でモクモク。

今日は、Atelier BASICでガトー・ショコラの回。

後藤いずみちゃんが講師なので、教室の隣のオフィスの中で、教室の音をBGMに原稿を書いたりしている。

カシャカシャカシャとリズミカルな泡立ての音が聞こえていて、とても気持ちがいい。

最近は、家で作るといっても、ハンドミキサーや、お菓子好きの人の家には、キッチンエイドなんかもあったりして、手で卵を泡立てることも少ないかもしれない。

パリのコルドンブルーに入ってお勉強している間、たくさんの卵や生クリームを泡立てた。最初は疲れたけれども、左手も使うようにしたりしていると、意外とずっと泡立てていても大丈夫になってきて、この作業に少し喜びを感じるようになってきた。なんか、根本のところをやっているような気がして、すべてが便利すぎず、ちょっとアナログな所がこの学校の好きなところだった。

疲れるけれど、手で一生懸命立てて作ったお菓子は、少し愛着が沸くように思う。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/42899408

この記事へのトラックバック一覧です: 泡立てる: