« あけましておめでとうございます | トップページ | 撮影ウィーク »

2009年1月 8日 (木)

素朴系女子菓子部

Top_issue1 1月6日に発売になった料理通信、今回の特集は『シンプルスイーツの時代』。

時代はシンプルスイーツですよ!

Maison romi-unieも、「素朴系女子菓子部」の1店として取り上げていただきました。

素朴系女子菓子部ですよ。すごいネーミングですね。

でも素朴系とは女子にかかっているのではなく、菓子屋として素朴系ということなんでしょうね。魅力的なお店がいろいろ載っているので楽しい特集です。素朴系とはいえ、ただ普通の人の玄人はだしというわけではなく、きちんとお店を持って実直に作っているという印象があります。お菓子屋さんの型にはまったお店とは違う魅力になっていくのは、既成概念とは違うところでの、店主の思いみたいなのが強いからなんじゃないかなぁと思います。

最後のほうの「なんでもテイスティング講座」では、みかんジュースの飲み比べをしてみました。20種類位あったんですが、飲み比べって楽しいですね。なんだか、いろいろなもので試したくなってきました。ご一緒にテイスティングした目黒のバーの鈴木さんもステキで面白いお話をたくさんしてくれて、とても楽しい会だったんです。そしてみかんジュースのおいしさにちょっと開眼して、この後ちょこちょこ飲んでいます。

いろいろなレシピも載っているので、興味深い号です。おすすめー!

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/43677871

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴系女子菓子部: