« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

がんばってみた

_mg_4597 仕事の合間にやろうと思ってたけど、なかなか出来なかったMaison romi-unieのサイトをちょっと変更。

少しずつ、気が向いたときにまた更新していこうと思っています。

今日は、「mama's Cafe」という雑誌の撮影。

前から知っている方ばかりで、楽しい撮影になりました。

あぁ、こうして少ぉしずつ仕事が楽しくなっていくなぁと思った日でもありました。

継続は力なり。菓子研究家として、ようやく8年目を迎えて、

正直最初はやっていけるか心配だったし、ツラいこともありますが、

続けていられる今があるので、シアワセなことです。

今度、コルドンブルーの同窓会で、トークショーをすることになっています。

何を話そうか、毎日毎日悩んでいるので、こんな思いつめたようなブログになってしまって・・・苦笑

 

明日から、またromi-unieスタッフの面接がポツポツ始まるんです。

そんなこともあって、また考えちゃいますよ。

仕事とは?人生とは?将来について。生きてる目標って?幸せって何?

あー。難しい。

でも、こうして思いをめぐらせるってことが、大事なんだと思っているのです。

やっぱり仕事によって日々の生活が全然変わってしまうから、仕事については、

ちゃんと悩んだり、考えていかないといけないなぁ。

考えて、行動する。そう、この行動するってのも同じくらい重要だ。

トラックバック(0)

2009年2月26日 (木)

レタスクラブ

2月25日発売の「レタスクラブ」で、クッキーのレシピが4ページ掲載されています。

一口でポコポコ食べられる感じのクッキーをいろいろと載せています。

スタイリングは池水陽子さんで、カワイイ感じになってますよ。

プレゼントにも、おうちでのお茶菓子にも是非、オススメです。

トラックバック(0)

2009年2月22日 (日)

テテテリア

teteria 大西進さんのお茶とromi-unieのお菓子を楽しんでもらう「Saron de The teteria」がスタートしました。

いずみちゃんと作ったお菓子は10種類。3段のお菓子タワーに並べると豪華です!

Teteria 大西さんのお茶は4種類も飲めるんです!

みんなお腹タポタポになるサロンです。

大西さんセレクトのBGMもイカしてます!

自分も参加したいくらい楽しいイベントなので

是非オススメですよ。お菓子も変わります。

(3月は全て満席です・・・。)

やっぱりお茶とお菓子っていいですねぇ~。

トラックバック(1)

2009年2月20日 (金)

ロールキャベツ焼いてみました

映画、「ホノカアボーイ」の試写会にお誘い頂き、観てきました。

ストーリーがうんぬんというより、その空気感を楽しむ映画でした。

なんか、映画なのに、風を感じるっていうか・・・。

生と死が入り混じったちょっと不思議な感覚もあって、とてもステキでいい映画でした。

とにかく、おいしそうなお料理が次から次へと!!!!

映画を観終わって外に出たときには、頭の中はロールキャベツでいっぱいです。

ヤバいくらい、食べたくなりました。

そんで、レシピも教えてもらったので、さっそくロールキャベツを作ってみました。

生クリームとサワークリームを買いそびれたので、和風味のロールキャベツですが、

中にごはんとチーズを入れるのと、ロールキャベツを焼くのをマネしてみました。

おいしかった。今度はちゃんとしたレシピでトライしなくちゃ。

あぁ、冷蔵庫の中で出番を待っていたレインボーゼリーも可愛かったです。

この映画のお料理担当は高山なおみさんです。

お料理の撮られ方が本当においしそうでおいしそうで・・・!

撮影は、私のお菓子も撮影してもらったことのある市橋織江さん。

色合いが市橋織江さんって感じでよかったです。

今まで映画の撮影の人なんて気にしたことなかったけど、やっぱり大事ですよね。

お菓子を撮ってもらうのも、やっぱり人によって違いますもん。

サワサワサワッて木の葉が揺れる音と、音楽とが自然に入り混じっていたのもよかったなぁ。

映画の音楽にもTico moonが使われていたりして、個人的につながりを感じる映画です。

ハワイにちょっと住んでみたくなりました。

そして、ハワイの地で、マラサダ作ってみたいです。

来月公開の映画だそうですよー。

トラックバック(0)

2009年2月19日 (木)

マスキングテープ

Maison romi-unieオリジナルのマスキングテープができました!

かわいい!

茶色と白の2色で、途中で色が反転しています。

お店のラッピングのいいアクセントになってます。

トラックバック(0)

2009年2月19日 (木)

やめどき

今後の計画を考えたりしていました。

お店を始めるときはいいけれど、やめるときっていうのが難しいと思いました。

いつがやめどきなのか、考えてみました。

・・・というのも、Romi-Unie Confitureを一番最初に売ってもらった南阿佐ヶ谷のBagelが、

3月30日で閉店となる決断をしたからです。

先日、ベーグル姉妹と久しぶりに一緒にご飯を食べて、閉店のことなど、いろいろと話をしました。

閉店。というとなんだかとっても残念な気持ちになりますが、

この閉店は、新しい道への一歩を踏み出すことです。

今度は、カフェという形で新しい魅力を見せてくれる期待で、ワクワクします。

今でも、不思議なベーグルとの出会い。

あの小さな路地の小さなパン屋さんが、どんな風に成長するのか楽しみにしたいと思います。

トラックバック(0)

2009年2月19日 (木)

パート・ド・フリュイ

Maison romi-unieのミモザが咲いてきました。春の訪れを感じます。

パート・ド・フリュイが復活しました。

パート・ド・フリュイは、フルーツをお砂糖と一緒にギュッと煮詰めたお菓子。

お茶請けという感じの味の濃縮したお菓子です。

最近ドライマンゴーとかピスタチオなんかのお茶請けのお菓子が好きです。

和菓子の干菓子系で、松露とかも好きなお菓子。

あったかいお茶と小ぶりの甘みの濃いお菓子の組み合わせはたまりません!

パート・ド・フリュイは、Romi-Unie ConfitureとMaison romi-unieの両方で今週末あたりから販売します。

8種類のフルーツ味をビンに詰め合わせているので、

ちょこっとずついろんな味が楽しめるようになっています。

いい香りの紅茶と一緒に食べるのがオススメですよー。

そうそう。

3月13・14日は、Uni-Labo.でもパート・ド・フリュイ教室もあります。

全員で5種類のパート・ド・フリュイを作ってビンに詰めます。

結構日持ちしますし、自分で作ってみるのもどうですか?

トラックバック(0)

2009年2月18日 (水)

スタッフ募集

Romi-Unie ConfitureとMaison romi-unieのスタッフ募集を致します。

そろそろ春の気配です。

出会いの季節に、ステキな人がやってきてくれるのをお待ちしております!

トラックバック(0)

2009年2月18日 (水)

その名もkenshu

 

今日は鎌倉Romi-Unie Confitureで仕事です。

仕事の合間に斜め向かいのdoisでコーヒー豆を購入しました。『kenshu』という名前の コーヒー豆が今月のコーヒーで売っていました。

今月のカフェ・スイーツではマスターの堀内さんがブラジルの農園にコーヒー研修に行った様子が特集されています。楽しそうな写真で印象的だったのですが、その、研修先のコーヒー豆だそうです。だから、「ケンシュー」。ネーミングがウィットにとんでいてステキです。

おうちに帰って飲むのが楽しみ。

トラックバック(0)

2009年2月15日 (日)

祭り、終わりました。

鎌倉と学芸大学のお店で開催した「チョコ祭り」。たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました!

皆さん、おうちで楽しんで召し上がって頂いているでしょうか?

それぞれのお店で違う種類を作ったので、2店に来てくださる方もいて、うれしかったです。

チョコレート作りは大変ですが、集中して作るのは、充実感があって楽しいものです。

こうして毎年チョコレートを作り続けて、ちょっとずつ研究を深め、

老後は小さいチョコレート屋さんをやるのが私の夢です。

子供達からは「チョコばばぁ」と呼ばれるのです。

Rimg3134 今回、Maison romi-unieで登場したマドレーヌ。

 昔、パリにあったラ・ヴィエイユ・フランスというお菓子屋さんで

スタージュしていたときに 作ったものを思い出して作りました。

チョコレートの殻をマドレーヌ型に薄く作って、焼き上げたマドレーヌとくっつけます。

お店で作ったときに、スゴイ!と感激したお菓子です。

マドレーヌとチョコレートの間にフランボワーズのジャムを入れるのはオリジナル。

チョコとマドレーヌとフランボワーズの組み合わせがまたたまりません。

このお店のことを思い出す時、いつも心があったかくなります。

私の一人ウルルン滞在記。大切な思い出です。

トラックバック(0)

2009年2月13日 (金)

Maison romi-unieはガトー・ショコラ祭りです!

いよいよ、Maison romi-unieのチョコ祭りの準備が終わりました。

スタッフみんな、がむばりましたー!

新しいお店の第1回のチョコ祭りなので、ドキドキです。

メゾンのメニューは、焼菓子が中心。

特にガトー・ショコラは7種類を作りました!

シンプルな、ガトー・ショコラのほかに、Rimg3129

 

チョコチップ入り

オレンジピール入り(もちろん自家製オレンジピールです!)

くるみ入り

ラムレーズン入り

グリオット(キルシュ漬けチェリー)入り

バナナ入り

のバリエーションがあります!

それぞれスライスした形でご用意しました。

この6種類をセットしたガトー・ショコラ・ボックスも作っています。

Rimg3110Rimg3108  私達のお気に入りは、スペキュロスのチョコレートがけと、

 ショートブレッド3兄弟。

 

いつものMaison romi-unieの定番クッキーですが、

チョコが加わると魅力的に大変身です。

この機会に是非試してみてください!

Rimg3122ほかにも、定番のトリュフやオランジェットも制作しました。

どれもこれも、ひとつひとつ手作りで丁寧に作ってますよ!

 クッキーも、今回特別に作っているものも2種類。

  

  

Maison romi-unieのチョコ祭り、いよいよ明日11時からです。

たくさんお菓子を作りました!

皆様のお越しをお待ちしています!

トラックバック(0)

2009年2月10日 (火)

祭りだー!

明日は、いよいよRomi-Unie Confitureのチョコ祭りの日。

チョコレートの準備も3日間かけて終了しましたー!パチパチ!

Romi-Unie Confitureのチョコレートももう6年目になったので、

だいぶ種類も定番化してきました。

今年は、コーヒーのガナッシュのチョコを新作で作ってみました。なかなかカワユイ。

Romi-Unie Confitureはジャム入りチョコなどのフルーティー路線で。Maison romi-unieでは焼菓子とチョコレートの組合せを楽しんで頂きたいと思います。

毎年、気合を入れてこの日にいらして下さる方のために、予習用のメニューをアップします。

Romi-Unie Confitureチョコ祭り チョコメニュー 2月11日

①トリュフ・ナチュール

②トリュフ・コニャック

③ミュスカディーヌ

④ゴルゴンゾーラ

⑤ショコラ・カフェ

⑥オランジェット

⑦シトロネット

⑧ショコラ・プリュノー

⑨ショコラ・アブリコ

⑩ロザリオ・ピスターシュ

⑪コンフィチュール・ショコラ スーリール

⑫コンフィチュール・ショコラ ヴァッシュ・フレーズ

⑬コンフィチュール・ショコラ アンファンス

⑭コンフィチュール・ショコラ トロトワール

⑮コンフィチュール・ショコラ アミティエ

⑯キャラメル ブルターニュ

⑰キャラメル カフェ

⑱キャラメル ヴァニーユ

⑲ノワゼット・キャラメリゼ

⑳マカダミア・キャラメリゼ

Maison romi-unieチョコ祭り チョコメニュー(予定) 

2月14日

1 トリュフ・ナチュール

2 トリュフ・カルヴァドス

3 ミュスカディーヌ

4 オランジェット

5 ロッシェ・ノワール

6 ロッシェ・ブランシュ

7 ボンボン・キャラメル・ショコラ

8 ノワゼット・キャラメリゼ

9 ショートブレッド ビター

10 ショートブレッド ミルク

11 ショートブレッド ホワイト

12 スペキュロス・ノワール

13 ブラウニー

14 サブレ・グルグル

15 サブレ・ディアマン・ショコラ

16 サブレ・ショコラ・ショコラ

17 ガトー・ショコラ・ナチュール

18 ガトー・ショコラ・ショコラ

19 ガトー・ショコラ・オランジュ

20 ガトー・ショコラ・ノワ

21 ガトー・ショコラ・バナーヌ

22 ガトー・ショコラ・グリオット

23 ガトー・ショコラ・ラム・レーズン

24 ショコラ・ワッフル

25 マドレーヌ・ショコラ

トラックバック(0)

2009年2月 7日 (土)

愛情込めて手作りしました♪

Rimg3038 昨日は一日メゾンでトリュフ作り。

私達にとってのチョコレート祭り開幕しました!

トリュフの作り方は、ガナッシュを作って→絞って→丸めて→チョコレートをつけて→ココアをつけて→余分をはらう

量が少ないと手軽に出来るのですが、お店で販売用に大量に作ったのは大変でした。

昨日は、スタッフのいずみちゃんと2人で1500粒!出来上がりました。

一粒一粒、愛情込めて、全部手作りしましたよ。がんばりました!(泣)

オリジナルのブリキのBOXに詰めて、今日からMaison romi-unieで販売も開始しています。

トリュフ・ナチュール(ココア仕上げのほう)と

トリュフ・カルバドス(りんごのブランデー入り )の2種類です。

Romi-Unie Confitureのチョコレート祭りは、2月11日(祝)。

Maison romi-unieのチョコレート祭りは、2月14日(土)ですよ!

明日から3日間は、鎌倉Romi-Unie Confitureでチョコレート作り

その後Maison romi-unieのチョコレート作りが控えています。

チョコにまみれます!

トラックバック(0)

2009年2月 5日 (木)

仕事とは?

久米宏の番組をボーッと見てたら、

「あなたにとって『仕事』とは何ですか?」という質問が出た。

すごい考えさせられてしまい、見入ってしまった。

意外と久米宏が「生活のため」とサラリと書いていたのにも、なんだか驚く。

ちょうど今読んでいる本が「働く理由」なんていう本だったりもして、シンクロニシティー。

なかなか面白いことが書いてあるいい本です。

日々、ボーッと過ごしていると思えば、こうして小さなきっかけで哲学的な境地に陥る。

テレビっ子としては、こういうことも価値があるように思っていて、

偶然ではなくきっと必然的に私に「ちゃんと、これについて考えるように!」と誰かが言ってる気がする。

トラックバック(1)

2009年2月 4日 (水)

テテテリア

サロン・ド・テテテリア

Salon de The teteria



2月22日(日)11:00~、13:00~、15:00~

3月22日(日)11:00~、13:00~、15:00~

(各回定員14名/所要時間1時間30分/完全入替制)

※お申込はこちらより↓

http://www2.enekoshop.jp/shop/maison/item_list?category_id=57644

休日のひとときを、お茶とお菓子で楽しみましょう。

teteriaの紅茶を心ゆくまで味わって頂けるイベント「サロン・ド・テテテリア」。

お茶を味わいながら、romi-unieのお菓子も10種類程お出しします。



今回はお菓子のお供に良さそうな3種類のお茶をお出しします。

どれもシンプルなお茶ですが、焼き菓子の持つ魅力を存分に楽しめる力を持っています。


お菓子って食べても食べても美味しい。

ろみさんとお仕事をさせて頂いて2年目になりますが、おかげさまで焼き菓子に魅了されています。

僕の中でも変化が起こりお菓子とお茶のマリアージュについてよく考える一年でもありました。

まずは美味しいお菓子があればいいという事、それを受け止められるようなお茶があればもっといいという事。

みんなが知ってる答えに今更たどり着いたわけですが、そんな気持ちを皆さんと共有出来たらうれしいと思います。

お茶のみに、焼き菓子食べに、皆さんのご来場を心よりお待ちしています。(teteria 大西)





teteriaお茶3種類とスペシャルティー



ミルクティー:

焼き菓子にはミルクティー という人の為に。相性いいですよね。

お菓子の魅力を残さず体感できるように邪魔にならないシンプルなミルクティで。        


ストレートティー:

しっかりめの焼き菓子にはしっかりしたストレートティで。

口の中でバターが溶けてく感じを残しながら紅茶の余韻で楽しみます。

この紅茶が好きなんです。(アッサムティ)



ハーブティー:

爽やかさがとても素敵だわとパリジェンヌ。

あちらでは人気が高いレモンバーベナのハーブティです。

飲みやすくてお菓子と調和するような柔らかさも感じます。 


そして、特別にこの日だけのスペシャルティーを1種類ご用意します。

また、お茶と一緒にドーナツやチーズケーキなど、サロンのために作ったromi-unieのお菓子が10種類登場する予定です。お楽しみに!

トラックバック(0)

2009年2月 1日 (日)

Gomaちゃん

Pict0057 Pict0052

懐かしい写真を取り出してみました。

5年前に池袋で開催されたCaliveの写真。

オールナイトでインド映画を観ながらカレーを食べるっていう、カレーなのとインド映画なのとオールナイトなのとで、なんだか不思議なテンションになれる楽しいイベントでした。

このCaliveの1回目はROMYMiERのユニットで参加していました。私達はもちろんデザート担当。

この年は、Romi-Unie Confitureができたばかりで、スタッフみんなで行ったなぁ~。

会場が広かったので、いつの間にかスタッフのマキちゃんが即席出張販売をしてくれました。

このイベントには、CUEL、福田里香さん、GomaちゃんからなるEAST WEST KITCHEN LINEのお誘いで参加させてもらっていました。楽しかったなぁ。

思えば、もう5年。早いです。

Gomaちゃんたちも、結成から2008年で10年だそうです。

同じ仲間で10年やっていくって、大変なことです。

(チェッカーズだって10年で解散したし←あんまり関係ない)

今ではGomaちゃんたちのアトリエが出来て、しっかりとその活動を続けている様子をみると、あんまり最近は話したりしていないけど、「私もがんばらなくちゃ!」と思います。

そんなGomaちゃんたちのホームページがリニューアルして、楽しく今の活動や今までの足跡をみることができます。

かわいくてステキなサイトだ!

http://www.gommette.com/

そろそろMaison romi-unieのホームページもがんばって改良しなくちゃなぁ・・・

トラックバック(0)