« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

ひつじちゃん

Rimg3175 そろそろ復活祭の季節です。

フランスでは、クリスマスの次に大きな行事。行事のお菓子もいろいろ登場します。

1年間住んでいたストラスブールでは、パリよりも行事のお菓子が充実していて楽しかった思い出があります。

2月のカーニヴァルには、いろんな種類のベニエが並んでいました。まさにお菓子屋さんはドーナツ祭り!毎日いろんなベニエを食べたことを思い出します。

復活祭のときには、子羊の型で焼かれたビスキュイ、アニョー・パスカルが並んで、羊祭りになります。

かわいかったなぁ。

・・・と、思い出に浸っておりますが、アルザスから大事に持って帰ってきた3体の子羊型を使って、Maison romi-unieでもアニョー・パスカルを焼こうと思っています。

子羊のフワフワ感に通ずるフワフワのビスキュイを焼きます。

来週あたりから焼く予定です。しばらく眺めたら、思い切ってパクッと食べちゃってください!!

トラックバック(0)

2009年3月30日 (月)

東京はキレイです。

090328_154805 台湾2泊3日の旅から帰ってきました。

みっちりしていたので、楽しく、そして疲れました。

やっぱり小籠包も食べました。

こないだ行きそびれた茶芸館にも行くことができて、

かなりよかったので満足満足。

今日からまたお仕事がんばりまっす!

トラックバック(0)

2009年3月27日 (金)

満開!

満開!
お花見。。。ではなく、
これから台湾に行ってきます。
またいっぱいお茶飲んで来よう。

トラックバック(0)

2009年3月25日 (水)

レモングラス!

昨日は、お誘い頂いて、『800 for eats』というプロジェクトの、食べる展示会のオープニングパーティーに行ってきました。

800_for_eats 何種類ものお茶を頂きましたが、佐賀県で栽培されているというレモングラスがいい香りでおいしかった!

レモングラスのお茶は結構好きで、食後に飲むのがいい。

このレモングラスのお茶は、さわやかだけどまろやかで、旨みもあった。

また飲みたいな。

お茶のおともに供されたものも、香りがよいものが多くて、お茶と一緒にいろいろと楽しみました。

お茶のお供を作っていたのはつむぎやさん。レモングラスのお茶に合わせて頂いた青紫蘇の葉の砂糖がけがおいしかったので、今度マネして作ってみよう。

なんか、とってもいい刺激を受けたパーティーでした。

去年までは引きこもり気味だったけど、今年はいろんな人との出会いを広げる年な気がします。

トラックバック(0)

2009年3月24日 (火)

ジュリー映画♪

090323_171741

あまりブログで書くと違う方向に行ってしまいそうなので、普段は自重していますが、たまにはいいかなぁ。

昨年12月から、じわじわとジュリー研究を始めました。楽しすぎます。

自分が生まれる前から活躍しているジュリーをタイガース時代から、

40年以上の芸能生活を紐解き、CDやDVDを1枚ずつ集めながら、

Youtubeで当時のテレビ映像を観たりして(インタビュー、ドキュメンタリーものが好き)

時々現役のお姿を拝見しにコンサートに行ったりしています。

昨日は、横浜の小さな映画館でやっているジュリー映画特集で3本の映画を観てきました。

初々しい少年の頃のザ・タイガースのジュリー、昭和の名作と言われる「太陽を盗んだ男」、フランス語を話すジュリー。どれも映画館で観ることができて楽しかった!

映画館では、Maison romi-unieのクッキーを持ち込んで、映画を観ながらポリポリと食べました。これまた至福の時間。レモンクッキーが特においしく感じました。

来月もまた別の3本観にいってきます!

トラックバック(0)

2009年3月22日 (日)

東京駅でソフトクリーム!

Fairy_cake_soft東京駅 Fairycake Fair

新しいメニューがスタートしました!

お待ちかねのソフトクリームです!

フェアリーケーキのソフトクリームには、

下にケーキ生地が隠されているのがポイント。

パフェ感覚で食べられます。

ミルクたっぷりのソフトクリームは、プレーンでも十分おいしいですが、

オススメなのが2種類のソース。

人気の塩キャラメルソースとミルクティーソース、

どちらも甲乙つけがたい!

どこにもない感じの、シンプルだけどおいしいソフトクリームです。

あったかくなってきて、ソフトクリームがおいしく感じられる季節になりました。

東京駅をご利用の際は、是非お立ち寄りください!

トラックバック(1)

2009年3月22日 (日)

本日のテテテリア

本日は、Salon de The teteria。

先週とお菓子も変わり、お茶も一部変わりました。

今回は、ヌワラエリヤというすっきりした紅茶が登場。ほどよい渋みがいいです。

お菓子ともよく合います!

teteriaのヴェルヴェーヌ、おいしいなぁ。

090322_104349

トラックバック(1)

2009年3月21日 (土)

お菓子日和

今日は、明日のサロン・ド・テテテリアのお菓子を作っていました。

暑くもなく、寒くもないこんな気温の日はお菓子が作りやすい!

バターも柔らかくなるし、暑くないから生地もダレないし。

焼菓子は特にいい感じです。

3連休ですし、おうちでお菓子作りでもしてみてはいかがですかー?

トラックバック(0)

2009年3月17日 (火)

春ですねぇ~♪

暖かくなってうれしいなぁ~。

今日は、朝からFairycake Fairの打合せでした。

ショーケースの中のフェアリーケーキたちもピンクで春満点!

午後はromi-unieの面接で4人の方にお会いしました。

今まで面接した方の中でようやく、スタッフ2人決定です。

他にも履歴書をお送り頂いている方がたくさんいますが、

なんともハードルが高くて申し訳ありません。

でも一緒に働くお仲間ですから、やはり慎重に選ばせて頂きたいのです!

今年の春はMaison romi-unie、Romi-Unie Confitureともスタッフの入れ替えなどが多くて、

職場の雰囲気も少し変わりそうな予感です。

今までの募集はいったん締め切り、正社員の製造スタッフも再び募集をスタートしました。

詳細はコチラから

春ですから、また素敵な出会いを期待しています!

トラックバック(0)

2009年3月13日 (金)

ホワイトデイ♪

最近、男子率の高いRomi-Unie ConfitureとMaison romi-unieです。

ホワイトデーのプレゼントなんですねぇ。

ジャムやパート・ド・フリュイをお返しにするなんて、ステキです!

ウチのものを選んでくれた男子に、シアワセなことが起きますように!と、

ひそかに祈っています。

トラックバック(0)

2009年3月10日 (火)

Uni-Labo. 4月からの教室のお知らせ

学芸大学 Maison romi-unieの2Fで開催しているお菓子教室 Uni-Labo.。

4月から6月の教室の募集をスタート致しました。

メールマガジンの方に優先的にお申し込み頂いているので、すでに満席のクラスもいくつか出ています。どうぞお早めにお申し込み下さい。

Uni-Labo.へのお申し込みは→コチラから

トラックバック(0)

2009年3月 5日 (木)

エルメのキッシュ

今日は幕張メッセまでFOODEXという食の展示会へ。

帰りに、せっかくここまで来たから・・・と、舞浜で降りてイクスピアリのピエール・エルメへ。

お昼ごはんは、エルメでキッシュのプレートを頂きました。

ピエール・エルメの塩味ものが食べられるのは、ここだけ。

実は、このキッシュが絶品なんです!今日はカニのキッシュでした。

アパレイユの部分がたっぷりで、ここにカニがいっぱい入っています。

サラダも、軽いのに、ちゃんとフランス風の味付けになっている感じで、

やっぱりおいしいなぁ~と思うのでした。

デザートにはミルフイユとオリジナルの紅茶ジャルダン・ド・ピエールを。

エルメの普通のミルフイユは、しっかり焼き込まれていて歯ごたえがサクサクするのに

ハラハラ歯切れよく、クレーム・パティシエールもバニラの風味がたっぷりとして、

普通のミルフイユであっても実力をまざまざと見せ付けられてしまう。

エルメは、革新的なお菓子が目立ってしまいますが、こういう普通のお菓子が

ちゃんとおいしいところが大好きなところです。

今回の展示会はちょっと収穫が少なく残念だったのですが、

エルメでおいしいものを食べられたのがシアワセでした。

トラックバック(0)

2009年3月 4日 (水)

るーめい

Rimg2982 今月末、またもや台湾へ行くことに!

またまたお茶しに行ってきます。

先日、撮影があって、ちょうど翠玉烏龍茶をいれて、

洋梨のパウンドケーキと食べたらとてもおいしかったのです。

ドライフルーツ入りのケーキと台湾のお茶は、めちゃめちゃ相性いいです!

そんなわけで、ひそかに台湾茶をMaison romi-unieのお茶メニューに加えようと

計画しております。

そんなわけで、今回はノートルシャンブルに行ってYaguiの伊藤忍ちゃんにお茶を入れてもらっちゃいました。

Rimg3159 出張茶芸館のしのぶちゃんは、

こんなかわいいカゴ&袋で登場。

Rimg3162 手早く準備。でもゆったりと、

おいしい中国茶をいろいろと飲ませて頂きました。

どうもありがとうー。

台湾に行って、もっともっとお茶を知りたいと思っています。

まだまだほんの入り口ですが、台湾茶の楽しさにやられています。

このフルーツ焼菓子&台湾茶の組み合わせ、いろんな人に試してみてほしいですー。

そうそう、私の名前、ろみの漢字→路美 と書くのですが、

台湾では、「るーめい」と読むらしいです。

かわいくて気に入っちゃった。

トラックバック(0)

2009年3月 3日 (火)

仙台です

仙台です
ひな祭りですねー。
昨日から仙台にきています。
やっぱり寒い!

トラックバック(0)