« 東京はキレイです。 | トップページ | 4月になりました »

2009年3月31日 (火)

ひつじちゃん

Rimg3175 そろそろ復活祭の季節です。

フランスでは、クリスマスの次に大きな行事。行事のお菓子もいろいろ登場します。

1年間住んでいたストラスブールでは、パリよりも行事のお菓子が充実していて楽しかった思い出があります。

2月のカーニヴァルには、いろんな種類のベニエが並んでいました。まさにお菓子屋さんはドーナツ祭り!毎日いろんなベニエを食べたことを思い出します。

復活祭のときには、子羊の型で焼かれたビスキュイ、アニョー・パスカルが並んで、羊祭りになります。

かわいかったなぁ。

・・・と、思い出に浸っておりますが、アルザスから大事に持って帰ってきた3体の子羊型を使って、Maison romi-unieでもアニョー・パスカルを焼こうと思っています。

子羊のフワフワ感に通ずるフワフワのビスキュイを焼きます。

来週あたりから焼く予定です。しばらく眺めたら、思い切ってパクッと食べちゃってください!!

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/44520890

この記事へのトラックバック一覧です: ひつじちゃん: