« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

毎日いい天気!

今日からずっとRomi-Unie Confitureで仕事です。

今日、明日は暦では平日ですが、お店に立っていると結構お客様もいらっしゃるので、世の中お休みの人も多いんだなぁ~とちょっとうらやましく思ったり・・・。

明日は、5月1日。すずらんの日です。フランスでは、5月1日にすずらんをプレゼントすると、贈られた人も贈った人もシアワセになれるそうです。

毎年恒例になったCHAJINさんのすずらん屋台、明日の11時頃スタートする予定です。毎年あっという間になくなってしまうのですが、すずらんがかわいく並んだ姿を是非見てほしい。幸せの光景です。

そして、今年はお茶屋台も登場します!

teteriaお茶屋台は、5月1日から5日までやっています。いろんなレモネードみたいなのとかお茶を考えてくれているみたいで、私も楽しみです。

2日からは、クレープ屋台を今年もやります!紫外線と戦いながら、クレープ焼きまくります。生地は、フランス産の薄力粉と発酵バターを使って香ばしく風味よく焼いたもの。ほんとは砂糖とバターだけでも充分おいしいんですが、せっかくジャム屋なので・・・

中には、いつも好評なキャラメル・ブルターニュ(塩バターキャラメル)、コンフィ・ブール(ジャムと発酵バターを合わせたクリーム)を2種類、Sourire(フランボワーズとキルシュ)、Nicois(はちみつレモンマーマレード)。全部で3種類の中から選んで頂けます。どれもオススメなので、是非試してみてほしいです!

今年のゴールデンウィークは、ずっといいお天気。長いお休み、皆さん楽しんでください!

トラックバック(0)

2009年4月26日 (日)

本日はテテテリアでしゅ。

090426_105139 月に1度のイベント、Salon de The teteriaが本日開催。

今回も、おいしいお茶をいっぱい用意してもらっています。

いいなぁ、楽しそう。お客様がうらやましい。

さっき、黄金柑とアニスのお茶を頂きました。めちゃめちゃおいしかった。

ゴールデンウィークには、5月1日~5日まで大西さんのお茶屋台が出ますよー。

楽しみ楽しみ!

トラックバック(0)

2009年4月21日 (火)

そろそろゴールデンウィーク

Rimg0955 そろそろゴールデンウィーク。

みんな、口癖のように不況不況と言っていますが、

今年のゴールデンウィーク、皆さんどう過ごすのでしょうか。

 

鎌倉のお店は、いつもゴールデンウィークは、

まるでなんとかランドのように、人があふれ出して、お祭りになります。

今年は、できないかも。と思っていましたが、

Romi-Unie Confitureで毎年やっていたクレープ屋台も出動することになりました!

今年は、teteria大西さんもやってきて、お茶屋台も初出店です。

楽しみです。

そろそろ、スタッフのみんなも準備を始めてくれています。

風邪ひかないようにしなくちゃ!

トラックバック(0)

2009年4月19日 (日)

元祖なオムライス

久しぶりに銀座に買い物に行って、煉瓦亭へ。

レトロなお店ぶり、古いレジ、お客さんの層と相まって、かなりタイムトリップ気分。

「元祖オムライス」な卵がトロトロにからまる不思議な感じのオムライスを食べる。

そういえば昔食べた記憶が・・・。

トラックバック(0)

2009年4月18日 (土)

朝ごはん

090417_073650_2


昨日の朝食。

仙台からノートルシャンブルの純子さんが泊まりにきたので、ちょっといつもより気合いの入った朝ごはんになりました。

台湾で買ったドライマンゴーを刻んでヨーグルトに混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせたら、マンゴーは程よく水分を吸いやわらかくフルーティーになって、ヨーグルトは水分が抜けてフロマージュブランのようになっておいしかった。初めて試しましたが、はまりそうです。

トラックバック(0)

2009年4月15日 (水)

撮影や、収録や・・・

最近は、八重桜がキレイですねぇ。

ソメイヨシノさんもいいけれど、八重桜さんもモリモリしていてかなり好きです。

皆さん、お花見はしましたかぁ?

八重桜のお花見もよさそうですね。

昨日は、Sweets at homeというムックの撮影でした。

シンプルなお菓子をご紹介しています。発売になる頃、またお知らせします。

そして、今日はケーブルテレビのドキュメンタリー(って大げさな感じがするけど・・・)

の撮影で、Uni-Labo.の教室の密着撮影でした。

鎌倉、横浜の方は5月中旬頃放送になります。お楽しみにー。

次号 5月発売のCafe-SweetsでもUni-Labo.の教室密着リポートが見開き2ページで掲載されます。

今、文章のチェックをしているところです。

今度、ラジオの番組に呼んで頂き、ほたるちゃんに会えることになりました。

詳しくは、また別の日にお知らせします。

本日は、久しぶりのスコーン教室。

今月からティー・スコーンになりました。

紅茶のスコーンと、フルーティーなジャムの組み合わせ、大好きです。

今日はアプリコットとアーモンドのジャムでしたが、甘酸っぱくていい感じの組み合わせでした。

トラックバック(0)

2009年4月11日 (土)

続きすぎ?

アフタヌーンティーの連載 食いしんぼパトロール が更新されました。

先日行って来た台湾ネタです。

続きすぎですが、仕方ありません。今盛り上がってるんですから(自分だけで)

今回は全体的に写真が赤くて、中華色が強めです。

あぁ、次はいつ行かれるかなぁ~?

トラックバック(0)

2009年4月11日 (土)

ドナドナドーナ♪

さっきから店長が歌っているのですが、開店数時間にして、ずらりとならんでいたひつじちゃんが「売られていーくーよー」の状態です。

そして、残り1匹。

キリスト教とかなんだとか、そういうことじゃなくて、かわいいからいいんだろうな。

トラックバック(0)

2009年4月11日 (土)

いやー、早い。

Rimg3181 もう、11日ですか?うーん!あっという間に11日です。

30歳を過ぎると坂を転げ落ちるように歳をとると言われましたが、ここ最近の時の流れの速さに、ひょっとしてこういうこと?と実感しています。もう1年の1/4が終わってしまった・・・

今年の目標、「心穏やかに」に向かって、かなり努力はしている気がしますが、ここ最近は、なんとなく、生き方に焦る。鎌倉で座禅にでも行こうかな。

今日から、Maison romi-unieにアニョー・パスカルが並びます。お店には火曜日位からディスプレイしていたのですが、やっぱりカワイイです。子羊ちゃんが並んでる様子は今だけなので、いろんな人に見に来て頂きたいです。

そしてポカポカ陽気で行楽シーズン真っ最中の鎌倉Romi-Unie Confitureで、今週末はMaison romi-unieのサブレのセットを販売しています。Maison romi-unieのサブレ5種類が組み合わせられたお手軽なセットです。お散歩のお供に、ゆったりした休日のお茶の時間にオススメです。

トラックバック(0)

2009年4月 2日 (木)

4月になりました

昨日は、エイプリルフールだったのに、

気のきいたウソなどつけず、ダレかの背中に魚の絵をくっつけたりもせず、

平和な1日が終わっていきました。

なぜか、4月の新しい風のムードを強く感じる年です。

今年は、「心穏やかな1年」にするのが目標でした。

今のところは、そんな感じで過ごしてこれた気がしていましたが、

4月を機に、私自身ももっと勉強したり、いろいろと考えなくてはいけないなぁと

ちょっと切羽詰った状態になってきました。

やっぱりもういい大人ですからね。がんばらなくちゃ。

長い目で、勉強し続けられるように、今いろいろと準備中。

昨日は、ライターの友人と、夜、お茶をしつつ、ゴハンを食べつつ、

今後のことなどをいろいろと語り、そして計画を立てました。

なんだかやる気のわく、楽しい夜でした。

トラックバック(0)