« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

おでん食べました

おでん食べました
昨日は寒い1日。静岡に行ってきました。
夜は、一緒に行ったスタッフのいずみちゃんと静岡おでんを食べて帰りました。

トラックバック(0)

2009年5月27日 (水)

ティータイム♪

Rimg3387 久しぶりに、Maison romi-unieの斜め向かいのティーハウスLAVINIAさんでお茶しました。たっぷりポットにいれられたおいしい紅茶と焼菓子のひとときはやっぱり最高です。

おうちのお茶の時間もいいけど、こういうティータイム♪って感じの時間もいいものです。

明日は静岡に行ってきます!

トラックバック(0)

2009年5月26日 (火)

お茶の時間アラメゾン と テテリア・マルシェ

今月土曜日 5月30日(土)~6月30日(火)まで

Maison romi-unieで、イベントを行います。

090526_162953 お茶とお菓子の素敵な組み合わせを

皆さんと一緒に探す1ヶ月。

私がおいしいと思うメゾンの焼菓子とお茶の組み合わせを、

小さなしおりにしました。

かなり手作り感満載ですが、内容はぎっしり読み応えいっぱいです。

店頭で配布しております。どうぞ参考にして頂きながら、焼菓子とお茶の組み合わせを楽しんで頂けたらうれしいです。

そうそう。メゾンでは、こういうご提案がしたかったのです。今まで言い切れていなかったメゾンの魅力がお伝えできるんじゃないかと思います。楽しみにいらしてください。

 

それと、イベント初日の30日(土)には、teteria 大西さんがやって来て、茶葉の量り売りをしてくれる『teteria marche』を開催予定!

大西さんのオススメする新茶とか、ミントティー、ミルクティー茶葉が登場する予定です。そしてこの日は、お茶とあわせて食べてほしいMaison romi-unieの焼菓子の試食も出る予定。お楽しみな1日になりますよ!皆さんのご来店、お待ちしております!

トラックバック(0)

2009年5月26日 (火)

春餅作ってみました

090523_121533 ウーウェン先生の本を見ながら、春餅(シュンピン)という薄い皮を作って焼いてみました。

北京ダックに、きゅうりとねぎをマキマキして、食べるあの皮です。

土曜日は友達がウチに来たので、ホットプレートで皮を焼きつつ・・・。

あ、鴨はやめて鶏にしたんですが。かなり楽しかったです。そして、なかなかおいしくできました。

トラックバック(0)

2009年5月21日 (木)

そろそろイベントごとなど・・・

お昼ごはんを食べようと、学芸大学の街に出たら、夏の匂いがした。

そろそろイベントの季節。学大のお店も落ち着いてきたので、ちょっとずつイベントなどやりたいなぁと思う。

とりいそぎは、今月末からお茶とお菓子のマリアージュな感じで。

夏には静岡でイベントをする予定。そろそろ京都とか福岡とか札幌とかにも行きたいなぁ。イベント企画しようかな。

トラックバック(0)

2009年5月20日 (水)

早くもお正月

昨日は、カフェスイーツの撮影。大西さんのお茶とお菓子の組み合わせをあれこれ考えるのが楽しい。8月・9月売りの号の撮影後、この先どうする?って話になり、去年お正月向けのテーマで楽しかった「すごろく」の代わりに、今度は何にしようか盛り上がる。お正月のことなんて考えてるなんて、気が早いけど、なんだかこの連載1年の中でもメインイベントのような気さえする。

昨日、お昼ごはんを食べながら、そしてベッドに入る前、くるみの木の石村さんの「私は夢中で夢をみた」を読む。秋篠の森に、のんびりしに行きたい。

トラックバック(0)

2009年5月17日 (日)

お茶とお菓子のマリアージュ。

_mg_4751

Maison romi-unieの正しい楽しみ方を、あらためて考えてみた。

焼菓子とジャムとお茶。

おうちでのお茶の時間を楽しむための要素が詰まっているお店なので、ワインと料理を合わせるみたいに、お菓子とお茶を組み合わせるのが、Maison romi-unieを満喫できる楽しみ方。

そういえば、サロテテ(大西さんがSalon de The teteriaをこう呼びます。私はテテテリアと呼びます)の先月のテーマも、マリアージュだった。山下達郎と竹内まりやがBGMで(笑。はい、こんなお茶会なんです。楽しいです)

Maison romi-unieには、楽しくておいしいteteriaのお茶と、フランスマダムらしい上品な香りのフレーバーティーのCHA YUAN、おいしいダージリンのマカイバリがある。それぞれ種類もあるので、今お店に18種類位茶葉がある。どれも飲んで、それなりに楽しみ方を知っているものばかり。オススメのものしか置いてない。

そして今月末から、ついに念願の台湾茶が登場することになった。台湾でお茶の勉強をした伊藤忍さんのYAGUIから、焼菓子に合いそうな2種類をセレクト。昨日、ちょっとした休憩の時間に、みんなでケイク・オランジュと金萱茶を組み合わせて飲んだら、もう、これが、抜群にいい相性だったんです。たぶん、ケイク・ペッシュでもいいよね。と盛り上がりました。フルーツの入った焼菓子に台湾茶。紅茶とは違う新鮮なおいしさがそこに待っていました。これは、是非みんなにやってみてもらいたいーっ!!!!!

そんな気持ちから、現在お茶とお菓子のマリアージュ企画を緊急立案中。

このお茶と、このお菓子の組み合わせが!とか、このスコーンとこのお茶に、このジャムが!とか、そんなことをちょっと紹介できるお店になりたいと思います。

トラックバック(0)

2009年5月16日 (土)

おめでとー。

今日、Romi-Unie Confitureのアトリエチーフ、ひもちゃんが結婚しました!おめでとー!

思えば、広島から単身鎌倉Romi-Unie Confitureに就職してきて、いろいろと大変だったこともあったと思いますが、鎌倉に来たことでステキな出会いがあったのはよかったよかった。

末永く、お幸せにー!

_mg_5437 ひもちゃんのしあわせオーラ入りジャムが

Romi-Unie Confitureには並んでいますよ。

トラックバック(0)

2009年5月16日 (土)

吉祥寺パトロール

昨日は、吉祥寺へ。

横尾でお昼ご飯を食べて、そんでイサド週間のKINJUへ。ステキな建物。

そして、以前ジャム展でお世話になったこともあるギャラリー・フェヴへ。自然光がキラキラ入って心地のいいギャラリー。地下には、大好きなパン屋さんがある。オーナーのカーリンさんが、このお店が出来るお話と吉祥寺の町のいろんなお店や人のことを書かれた「わたしの吉祥寺」という本が出版になって、出版記念の写真展開催中。人物写真がステキでした。

オカズデザインさんのレモネードを振舞っていただいた。オーナーのカーリンさんとターセンさんはステキな大人で、こういう夫婦でありたいものだと思います。ひとしきりお話しした後、パン屋さん「Dans dix ans」へ。相変わらず人気のパン屋さん。こんなしゃれていておいしいパン屋が近くにあったらシアワセだ。

090516_074408 今日の朝ごはんは、そこで買ったBL30をトースト。やっぱり断面図もかわいい。

で、おいしい。

朝からシアワセです。

トラックバック(0)

2009年5月13日 (水)

ミルクティーとショートブレッドがいい!

Rimg1142 小冊子のアンケートを頂いて、お茶の時間についてきかれた。

 いろいろと考えてみたけど、好きなのは、

 ショートブレッドと、ミルクティーの組み合わせ。

歯ごたえ&バターの風味をポクポクかじりながら、

濃く出した紅茶とたっぷりミルクを合わせたミルクティー。

最高ですねぇ。

カフェ・スイーツの連載や、Maison romi-unieのお菓子を考えたりして、

お茶とお菓子の組み合わせは日々研究中。

 

Uni-Labo.のショートブレッドのクラスもやっていますので、

ミルクティーに合うお菓子を探している方は是非!

トラックバック(1)

2009年5月12日 (火)

暑いです。

どこも景気の悪い話が多くて、政治もなんだか混沌としていて、こんなお菓子で楽しく~♪なんて、のほほんとしていていいものなんでしょうか。

とはいえ、楽しいことやおいしいことを追求したいのが人間ってもんです。

日々の生活がもっと豊かに、心豊かに過ごすために、お菓子のある生活を考えたいと思います。

ってことで、ちょっと不況といわれすぎて鬱々とした気分を、ぱぁっと晴らしたいと思って、バブリーな食いしんぼパトロールしてみました。かなり楽しかったです。

トラックバック(0)

2009年5月 9日 (土)

今日はジャム教室

今日は、Uni-Labo.でジャム教室。マンゴーのトロピカルな香りを撒き散らして、マンゴーで5種類のジャムを煮ました。

マンゴーのジャムは作りやすいので、おすすめです。ジャム教室にご参加の皆さん、復習してくださいね!

Pict0003 さて、来月はリュバーブ。

フレッシュの季節が到来しました。

北海道産のおいしいリュバーブも使いますよ。

ジャム教室のご参加お待ちしています!→コチラ

トラックバック(0)

2009年5月 9日 (土)

スポンジとあんこ

090507_191105 お休みを頂いたものの、雨ばかりだった。

それでも、ちょうど鎌倉に来た方が新しくできた「LONG TRACK FOODS」に行きたいと言ってくれたので、雨の中向かった。

一人だったらちょっとおっくうだったかもしれないから、ちょうどよかった。

馬詰さんと岡尾さんがお店番。楽しそうにお店に立ってる。

どこかのマーケットが切り取られたみたいで、

なんだか、爽やかな楽しい空気が流れるお店だった。ステキだなぁ。

スポンジとあんこで、おうちでおやつ。雨だけど、なんかいい日だった。

トラックバック(0)

2009年5月 8日 (金)

ふんわりの時間

中嶋朋子さんのラジオ「ふんわりの時間」(TOKYO FM80.0 日曜日朝9時~)に呼んで頂きました。

ほたるちゃん、かわいかったです。(どっぷりこの世代)

GWで、うっかりご報告しそびれました。ごめんなさい。

1回目は終わってしまったのですが、2回目が今週末の10日オンエアです。

お菓子作りの話をしています。よかったら聞いてみてください。

トラックバック(0)

2009年5月 5日 (火)

祭りの終わり。

ゴールデンウィークのクレープ屋台が終了しました。今日は雨が振ってきたのでちょっと早上がり。

今年もたくさんクレープ焼きました。お越し頂いた皆様、ありがとうございます。だいぶクレープ焼くのも上手になってきました。一年に一度だけですが、だんだん手馴れてきたので、この勢いでクレープ屋さんも出せそう。(いえ、別に出さないんですが・・・)

一緒にクレープ屋台をやったスタッフのチカちゃんも、最初はかなりおぼつかない感じでしたが、今ではスイスイッと焼けるようになりました。技を習得できてうれしそうです。毎年毎年、クレープを焼いていますが、生地だけでもかなりおいしい。(自画自賛)砂糖をふりかけて食べるだけでもおいしいのですが、やっぱりキャラメル・ブルターニュやコンフィブールを挟んでいると相当いいです!今日はお客様に「幻のクレープがあるって噂を聞きつけて来ました」と言っていただきました。大げさですが、1年のうちにほんの数日だけなので、幻っちゃぁ幻です。

このクレープ生地はおいしくて、お家とかでも作ってもらいたいので教室のメニューにもしたいと思っているのですが、ちょっと簡単すぎてメニューになりづらいんです。でも今月のUni-Labo.の教室で、ひと手間加えたクレープシュゼットでついにクレープをお教えすることになっています。

今年初登場の大西さんのお茶屋台でも、おいしいお茶をたくさん飲ませて頂きました。また来年もお願いしようと思っています。来年はどんなお茶をいれてくれるのかなぁ~・・・。

雨も降っているので、今日はちょっと静かめの休日。ほっと一息、祭りの後の気分です。

トラックバック(0)

2009年5月 3日 (日)

月みたい

ゴールデンウィークです!クレープ焼いています!

明日と明後日クレープ焼いていますので、楽しみに鎌倉へいらしてください!

5月1日のCHAJINさんのすずらん屋台も、今年も大好評に終了しました。

毎年記録が更新されていくような気がしますが、今年は19分で完売でした・・・。買えなかった皆様、すみませんでした。

アフタヌーンティーのCHAJINさんのエッセイ で、すずらんの日のステキなエピソードが書いてありました。今年でもう6回目になるイベント。続けると、たくさんの人が楽しみにしてくださっていて、やってる甲斐があるなぁと思います。

トラックバック(0)