« 笹だんごLOVE! | トップページ | Uni-Labo.7月からの教室 »

2009年6月 9日 (火)

100号!おめでとー!

菓子研究家としてはじめたばかりの、ひよっこの私になぜか連載をさせてくれた懐のふかーい柴田書店『cafe-sweets』。創刊の頃から知っていて、前の職場で関ってから、気がつけばこの100号とともに、私も菓子研究家として少しずつ歩んでいます。連載は13号目からだから、もう87回も書いているんですねー。感慨深い。

私的カフェブームは、アルザスに行く前なので、1996年終わり辺り。ちょうどカフェ・スイーツが創刊される前にジワジワとその波がやってきていた気がします。オリーブの全国カフェグランプリとかあったな。鎌倉のディモンシュに通い、フリーペーパーのサブカル具合に胸踊り、イベントに参加するようになって、カフェを介して友人が出来てきた。京都のレトロな喫茶店文化も好きで、長距離バスに乗って京都の喫茶店、カフェめぐりをしたりして。そんな中、いちお、フランス留学なんていう経験を生かして、カフェのメニュー作りに参加したり、いろんなイベントに参加させてもらったり、フードイベントやったり・・・。カフェブームの時代って、確かにあったなぁと。この時期は、カフェの開き方の本もたくさん読みました。勉強になりました。カフェ・スイーツも。

134110907で、記念すべき、100号目のテーマは、『カフェを続けるポイント100』。

そうなんですよね。お店はオープンするのがゴールじゃなくて、続けるのが大変なんです。カフェ・スイーツにも末永く続けて頂いて、私も楽しい連載を続けて作っていけたらいいなと思います。100号記念プレゼントもありますし、今回の号は盛りだくさんでスゴイです。立ち読みしきれないので、買ってくださいねー。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/45288519

この記事へのトラックバック一覧です: 100号!おめでとー!: