« 残りものには福がある。 | トップページ | バースデー♪ »

2009年6月24日 (水)

麦茶LOVE!

暑くなってきましたね。麦茶の季節です。

実は、台湾茶→麦茶にはまり、毎日麦茶です。

もちろん、丸麦を煮出します。

麦茶にはまって、いろんな種類の麦茶を購入していて、麦の品種とか産地とかが結構違って面白いんです。

G00010162_c 麦茶の基本は、さすがの一保堂。安くてうれしい。スタンダードな味でおいしい。麦茶はすっきり&甘みと香ばしい香りのバランス感ですね。

他にもティーバッグになっているのは、中が細かくなっていて、びっくりするほどよく出る。ティーバッグの簡単な入れ方のにしては、おいしいので、外出用。(って外でも!?) 

Pbmugityajpg成城石井で買う「シュンライ大麦」を使った薄ーい色合いのこの麦茶がスゴイです。おすすめです。色は薄いけど、香りがよく、爽やか。夏にはぴったりですよー。逆に、こないだ伊勢丹で買った炭焼の麦茶というのはエスプレッソ並みのすっごい濃い色が出てびっくり。これは煮出してはいけない。色が強いぶん、ただお湯を入れて出すだけでコクが出てくる。

ブレンド系では、そば&麦茶とか、黒豆&麦茶も飲んでみました。どっちもなかなか。

麦茶は奥が深い。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/45440988

この記事へのトラックバック一覧です: 麦茶LOVE!: