« スタッフ募集ですー! | トップページ | 100号!おめでとー! »

2009年6月 4日 (木)

笹だんごLOVE!

Rimg3454 さっき、実家に届いた「おばちゃんが作った笹だんご」のおすそ分けをもらった。

昔から1年に1回何げなーく新潟のおばちゃんから届く笹だんご(しかも3人家族に大量)。しばらく実家に帰ってなかったりして、数年前にひっさしぶりに頂いたら、なんともおいしくて、改めて感激。

新潟の地方菓子として有名な笹だんごだけど、この新潟のおばちゃんが作る笹だんごは買ったのと全然違う。おいしい。笹で飴玉みたいにくるむこのラッピングも、昔ながらのスタイルだけど、こうしてみるとカワイイ。ナチュラルでぐっとくる。やっぱり日本の地方文化はすばらしい!

毎年、この笹だんご作りを習いに行こうと計画しているんだけど、なかなか叶わず。今年もそのタイミングを逃してしまった・・・。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/45231650

この記事へのトラックバック一覧です: 笹だんごLOVE!: