« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

静岡到着

静岡到着
明日からのイベントに備えて、今日から静岡です!初日の夜はおいしい静岡おでん頂いてま〜す。

明日からの静岡グランシップのイベントではかき氷の他に、シロップとジャムも少し販売します!
天気をちょっと心配しつつ、みなさまのお越しをお待ちしております!

トラックバック(0)

2009年7月28日 (火)

いざ、夏フェス!

土曜日からちょこちょことコンサートなどに出かけ、充電中。夏休みモードです。昨日は、グローブ座でやっている演劇「見知らぬ乗客」を見に行きました。演劇として、とっても面白かったですが、カーテンコールでだんだん拍手がキャーとうい歓声に変わっていくのも楽しかったです。プチ・ジャニーズ初体験。今日はこれから手相を観てもらいに行ってきます。

Rimg3541 いよいよ、今週末からは静岡県グランシップ『105人の時間展』でFlow屋台が出店です。romi-unieの夏フェスは、コレです。

Romi-Unie Confitureのシロップを使ったスペシャルかき氷&ドリンクです。

Tropique(マンゴー・パッション) Heidi(いちごキルシュ) Laque(ブルーベリーカシス)とミルクと氷を合わせています。

最初は、かき氷として楽しんで、少しずつ溶けていくうちにミルクと氷と混ぜてスムージーのように召し上がって頂きます。自分でいうのもなんですが、おいしいです。笑

出店は、以下の日にち、18時~21時までです。お近くの方は是非いらしてください!

8月

1日(土) 2日(日)

8日(土) 9日(日)

15日(土) 16日(土)  

トラックバック(0)

2009年7月24日 (金)

今日は雨

今日は鎌倉に来ていたのですが、雨が降ったりやんだりで、今激しい雨にまた変わりました。いろいろなところで災害も起こっているようですし、雨もほどほどにしてほしいなぁと思いながら、お店の外を眺めています。

来週末は、いよいよ静岡でのイベントです!一緒に出る屋台は、カリ~番長も出ます。楽しみですー。カレー食べられるかなぁ・・・。

イベントでは、今回スペシャルで作るFlowというフードのほかに、Romi-Unie Confitureのジャムを5種類とシロップを2種類持っていって販売する予定です。短い期間ですが、静岡市の皆様、よかったら是非いらしてくださいね!

トラックバック(0)

2009年7月23日 (木)

お餅デイ♪

昨日は、

伊勢土産の二軒茶屋餅を頂きました。

シンプルでおいしかったです。

そして今日は静岡土産で

090723_151042安倍川餅(しかも桐箱に入った高級なやつ!)

を頂いてしまいました。

こちらもシンプルな味でおいしい。

来週末から静岡なので、おいしい安倍川餅を

安倍川のほとりで食べたいと思います。

トラックバック(0)

2009年7月22日 (水)

おいしいもの

私が紹介する東京レストラン案内が、本日発売ananに載っています。

どこも、いいお店なんですよー。特にオススメなのは、浅草橋のアルザス料理と三軒茶屋のワインバーと渋谷のフレンチ。

こないだも浅草橋のアルザス料理に、友人と行ってタルトフランベやビブレスカースとアルザスワインをおいしく頂きました!アルザスワインもアルザス料理もいっぱいで、アルザス好きにはたまらないマニアックなお店です。是非ー!

トラックバック(0)

2009年7月16日 (木)

秋のお茶菓子撮影

Rimg3543 本日は、カフェ・スイーツの撮影。

なんのお菓子を作ったのかは、カフェ・スイーツの発売を待って頂くとして。

日本のおやつを作りました。だから、今日は菜箸を使用です!

お菓子の撮影のとき、菜箸を使ったのは初めて。初箸。

今日は暑くて暑くて、本当にとろけそうです。

そんな日なのに、撮影の気分は秋ですよ。深まる秋!

箸で作ったお菓子とは別に、りんごを使ったお菓子も作りました。

こっちはフランスのおやつ。

かなり、このお菓子私のお気に入りです。

Rimg3544 みんなもお気に入りで、大きな一皿分、きれに平らげて頂きました。

いやぁ、おいしかったなぁ。

これは、いろんな人に作ってほしいですよ。秋にね!

トラックバック(0)

2009年7月10日 (金)

パトロール

Rimg3524

暑い夏!鎌倉、おいしいジェラート屋さんがいっぱい出来てるんですよー。

そんなわけで、ジェラートをパトロールしてみました!

食いしんぼパトロール

かき氷も、埜庵さんとか、納言しることか、みのわとか、おいしいところはいっぱいあるんですが、やっぱりジェラートもいいな、と感じました。

本場イタリアだと、大きさを選ぶだけで、4種類とか5種類とか選べた気がするけど、日本のお店はせいぜい2種類位しか食べられないのが残念。何度も行って食べなきゃいけない!

トラックバック(0)

2009年7月10日 (金)

歯医者・・・

昨日から歯医者に通い始める。

歯医者通いに挫折してから、もう8年が経ってしまってヤバい・・・と思っていたものの、なんとなく時間が過ぎてしまった。っていうか、8年!あっという間です・・・。

ネットで予約がとれることが便利なので、いろいろ調べてついに自由が丘の歯医者さんに行くことにした。まぁ、やはりほっといた代償がそれなりに。分かっていたものの、初めてのセンセイに、なんと言われるか心配。正直「こんなですいません・・・」という気分。治療してもらいながら、ずっと矢野アッコちゃんの昔の月刊カドカワの連載でサエキケンゾウさんに歯を治療してもらってた話しを思い出していた。「歯には性格が出る」とかなんとか言われていた気がする。あー、私はこんなにだらしがなくて、ダメ人間なんです・・・。歯医者の治療中というのは、自分があまりにも無力で、なされるがままなので、だんだん気分が鬱々とします。奇跡的に、全然痛くなくて感動しましたが、手に汗握りました。これからはちゃんと通おう。

トラックバック(0)

2009年7月 8日 (水)

romi-unie的夏フェス。

今年の夏は、静岡でイベントです。しかも3週間!

気分はromi-unieの夏フェスです。

以前にワークショップをやったことがあるグランシップで開催される「105人の時間展」に参加します。

『105人の時間展』

そんなわけで、テーマは「時間」です。

時間というテーマで、映画や食べ物が作られて、会場もそんなテーマで作られていきます。romi-unieは、グランシップのお庭みたいな、芝生広場に屋台が出ます。この芝生広場で映画の上映があったり、アート作品の展示、ライブがあったりします。

屋台は、みかんぐみさんが作ってくれます。楽しみです。

「時間」をテーマにした食べ物かぁ・・・と。いろいろと考えましたが、夕方からの出店なので、夕涼み時に食べたいものを考えました。

Rimg3541  【Flow フロー】

自家製フルーツシロップを使ったかき氷&ミルク。

時間が経つにつれて楽しみ方が変わります。

最初は、上のほうからかき氷で楽しんで、あとはグルグルかき混ぜて、スムージーのような感覚で飲んで頂きます。夏の暑い夜にさっぱり召し上がって頂けます。シロップは何種類からかチョイスして頂けます。

ジャムとシロップの販売もする予定。他にもデザート作ろうかなぁと思っています。

romi-unie Flow屋台は、期間中の週末に出ます。

8月          :

1日(土) 2日(日)

8日(土) 9日(日)

15日(土) 16日(日)

の計6日間。 romi-unie Flow屋台の出店は、18時~21時です。

暑さが引いた夏の夕暮れ時のイベントです。

お近くの方は是非いらしてください。

 

8月は、こうして毎週静岡へ行きます。

今から何を食べようか、楽しみです。

トラックバック(0)

2009年7月 8日 (水)

ジャムと焼菓子の店に。

_mg_5037 1月で5周年を迎えたRomi-Unie Confiture。

実は、今、小さな改装計画をしています。

改装といっても、ほんの一部だけ。

Maison romi-unieで作っている焼菓子を鎌倉のこちらのお店でもいつでも買って頂けるように棚をつくりたいなぁと思っています。

ときどきRomi-Unie Confitureで、焼菓子を売っていましたが、あまり定期的というわけではなかったので、ちゃんと「ジャムのお店」から「ジャムと焼菓子のお店」にできるように。

こういう風に、ちょっとずつちょっとずつ進化しながら、お店を続けていけたらいいなぁと思います。焼菓子がおいしくなる秋に向けての、今年の私の目標。じわりじわりとがんばります。

トラックバック(0)

2009年7月 1日 (水)

ジャムレッスン

本日は、ジャムレッスンの日。

パイナップルのジャム3種でした。あとシロップの作り方2種をご紹介。女性が集まる教室ではジンジャーシロップがやっぱり好評で、残ったしょうがのカス(?おいしくなさそうな言い方だ・・・)をどうしよう→紅茶に入れよう!とかそのまましょうが湯にしようとか、いろいろとアイデアが出て面白かったです。勉強になります。

シロップは本当に家庭で楽しめるので、小さなところからコツコツと、地道に草の根運動でその楽しさを広めたいと思います。まずは、今日ご参加の皆様から・・・。どうぞよろしくお願いします。

作るのも簡単だから、作ってみてほしいと思いますが、面倒な方は手っ取り早くRomi-Unie ConfitureとMaison romi-unieでシロップ買ってみてください。(笑)

Web Shopでもお取り扱いしております。(宣伝!宣伝!)

 

Rimg3511

7月18日(土)には、Maison romi-unieでシロップの楽しみ方をいろいろと皆様にご紹介するイベントを開催します。

わたくし、キャンペーンガールをつとめます。(苦笑)

トラックバック(0)