« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

Maison romi-unie 1周年!

090831_222251 8月最後の今日、閉店後にMaison romi-unieではイベントの準備が着々と進んでいました。

明日9月1日からは、1周年記念イベントで工房イサドの「木のおうちとカッティングボード展」です。

テーブルには、おうちがズラリと勢ぞろいです!

ステキなカッティングボードも、大小いろいろと揃っています。いやー。ほんと揃っています!今はかなり住宅密集地な感じの店内ですが、会期中、どんどん過疎化していくことが予想されます。切ないのぉ。

皆様、どうぞお早めにお越しくださいませ。

トラックバック(0)

2009年8月31日 (月)

焼菓子棚がつきました!

090831_175014_2 仙台からOGATAさんがやって来てくれて、無事、Romi-Unie Confitureのプチ内装工事が終了しました。

焼菓子用の棚がつきました!9月1日から、ここでMaison romi-unieで作ったケイクやサブレの販売を開始します!

トラックバック(0)

2009年8月31日 (月)

政権交代と台風と内装工事

選挙終わりましたね。予想どおりで恐いくらいの民主党圧勝でした。これからどうなるのかな。

さて、今日は台風が来ていますが、鎌倉のお店はお休みを頂いております。今日は鎌倉のお店のプチ・改装なんです。改装っていうか、模様替え位の感じです。

明日から、鎌倉Romi-Unie Confitureで焼菓子の販売がスタートします!ご近所の方も、観光でいらっしゃるついでの方も、おうちでのお茶の時間に是非ご利用くださいませ。

 

そんなわけで、工事の様子を見ながら、私は今日は来年春に出る予定のレシピ本の企画を練っております。今年は、そんなに忙しいわけではなかったのですが、原稿を書かなかったりぐずぐずしていたら、1冊も本を出さずに終わってしまいそうです。来年に向けて、そのレシピ本と絵本の準備をしています。がんばります。

トラックバック(0)

2009年8月28日 (金)

政治の話

明後日は選挙。政治の話って言っても、私がすることはないんですが・・・。

フランス人って、政治の話が好きでした。私が語学留学していたストラスブールという街には、EC国際会議場があったり、ヨーロッパの領事館や外交官がいる国際的なところでした。C.I.E.L.というストラスブールの商工会議所が運営している私立の学校に通っていました。最初のほうのクラスはよかったんですが、レベルが上がったらまわりがみんな外交員やらなんやらで、クラスのディスカッションのテーマが、それぞれの国の税金について。とか、なんだか移民についての話とか。また、学校の先生が政治の話好きで・・・。日本でも学校でそんな話をしたりしていなかったから、かなり困りました。今でもトラウマですよ。日本にいると、のほほんと政治に意見持たずに生活していますが、心は穏やかです。別にたいした期待もない。

さぁ、選挙後、日々の生活は変わるんでしょうか。

トラックバック(0)

2009年8月26日 (水)

秋ですなぁ~

今日の風は秋風。ピカーッと太陽がまぶしい昼間でも、夏の日差しじゃなく、秋のそれで。

あぁ、秋ですなぁ~。暑いのが苦手なので、ほんとうれしい。

今発売中OZ magazineの「大好きおやつ」の巻頭でMaison romi-unieの取材をして頂きました。表情がかなり微妙なショットですが。苦笑

反響が大きいようで、お客様からのお問合せも多いですし、お菓子も品薄です。

秋ですからね、焼菓子も食べたくなるし。9月からは、鎌倉でも焼菓子販売をスタートしますし、Maison romi-unieでも、秋になったら少しずつ新作が登場の予定です。

Oz Magazineから最初に取材依頼を頂いたとき、タイトルかサブタイトルが、「おやつはわたしの宝物」となってて、とっても気に入ってたのですが、このワードはなくなってしまったみたい・・・。

さて、今日はFairycake Fairのミーティング。今週土曜日、ちらりとお店に立つことになっています。新作のお菓子の試食をくばったり、呼び込みをしたりして、キャンペンガール(冗談ですよ)をつとめますので、よかったら立ち寄ってください。

9月から仕事もスイッチが入った感じでドバドバとスケジュールが詰まってきました!いろいろと楽しみなことがいっぱいです。

トラックバック(0)

2009年8月24日 (月)

工事です。

_mg_4812

鎌倉Romi-Unie Confitureで、9月1日から焼菓子販売を開始します!

お店の一部を改装して焼菓子販売のスペースを作るので、8月31日(日)はお店をお休みさせて頂きます。

どんな風になるか、私も楽しみです。

トラックバック(0)

2009年8月21日 (金)

スタッフ募集ですー。

鎌倉の製造スタッフが全然決まりません~。かれこれ、何ヶ月でしょうか・・・。ジャム作り、楽しいですよ。作るのが好きな方にはほんとにいい仕事だと思うんですが。募集のハードル高すぎるのか、なかなか決まりません。

学芸大学メゾンのほうでもスタッフ募集を開始しました。こちらは、製造も販売も募集します。

世の中的には、失業者が多いときくのですが、うちでは人手不足です。募集はお店でしかしてないのがいけないんですかねぇ。いやぁ、ほんとにずっと続く悩みのタネなんですよ。

まぁ、そんな悩みを抱えつつも、お店は毎日営業しております。もうすぐ鎌倉でも焼菓子の販売が始まりますし、忙しくなる秋に向かって、今はちょっと悩みながら体力温存中です。

トラックバック(0)

2009年8月20日 (木)

暑いけど

まだまだ暑いですが、でもすこし秋っぽい雰囲気がする風が吹いて、もう夏も終わりかなぁと感じます。私的にも、静岡のイベントが終わり、夏フェスも終了。あー、今年はほんとの夏フェスに行けなかった・・・。

でも静岡にたくさん行ったので、パトロールも結構できました。

で、昨日東京駅での打合せの帰りに寄り道、100% Chocolate Cafeでバナナミントチョコスカッシュというのを頂きました。想像できない味なのですが、すっきりとしてフルーティーで、おいしかったです。隠し味にライムがちょこっと入ってました。上のバナナをつぶしながら飲むんです。

18日からスタートした銀座松屋さんの催事もちょこっと覗いてきました。ステキなものがたくさんでしたー。カフェのスペースも作家さんのものを使用していて、楽しい感じになっています。お茶とお菓子を楽しんで頂けているようでうれしいです。作家さんから、レモングラスとジンジャーのケイクがおいしかったと言ってもらえました。よかったよかった。24日までの開催です!楽しいイベントなので、皆さん是非!

トラックバック(0)

2009年8月16日 (日)

静岡終了〜!

静岡終了〜!
静岡での夏が終わりましたーーー。

今回考えたフローという食べ物は6日間で500杯も出ました!
あとジャムもシロップも静岡での販売ははじめてでしたが、たくさんの方が目当てにいらっしゃいました。
ご来店頂いた皆様、どうもありがとうございました!

これから片付けをして新幹線にのって帰ります。明後日からは銀座でイベントです!

トラックバック(0)

2009年8月13日 (木)

Maison romi-unie 1周年記念!

Maison romi-unie 1er Anniversaire

Maison romi-unie×工房イサド

木のおうちとカッティングボード展

開催:2009年 91日(火)~18日(金) Maison romi-unie店内にて

Rimg3652_3

20099月で、Maison romi-unieもおかげさまで1周年を迎えます。

お店の内装を考えるとき、ショーケースが一番始めに思いつきました。

中にケイクを1台そのまま入れて、好きなだけカットできるようにしたいと思って。

そうすると必要になるのが、カッティングボード。

手作りのぬくもりがあって、シンプルだけど表情のある木のボード。

取っ手がついているのがよくて、全体の形のバランスも大切。

何度もカットするので丈夫で、ちょっとどっしりした感じに見えるのがいい。

そしてある日、理想のカッティングボードを見つけたのです。

それが、工房イサドのカッティングボードでした。

工房イサドは、無垢材を使ったテーブルやイスなどのオリジナル家具製作のほか、古材を使った家具や額など、日々の暮らしを楽しくするモノたちを作っています。

カッティングボードも、いろんなサイズのものがあって、素材もあって、いろいろな用途に使えそうで、わくわくします。

さて、お店が出来上がったときのことを思い出すと、最初はガランと寂しい感じの店内でした。それでも、ジャムを並べ、お菓子を並べていくうちに、なんとなく様になってきました。そこに、工房イサドで見つけた小さな木のおうちをお店のあちこちに並べていったら、グンとよくなりました。

なんだか、あぁ、Maison romi-unieになったなぁと思ったのです。

そんなわけで、工房イサドの木のおうちとカッティングボードは、Maison romi-unieのお店の大事なムードメーカー。

1周年の記念に、この工房イサドさんにご協力頂き、木のおうちとカッティングボードを展示・販売することにしました。

木のおうちは、さまざまなデザインがあります。

また、カッティングボードは、Maison romi-unieオリジナルの目盛り入りのデザインのもののほかに、いろんなサイズと素材のカッティングボードをご紹介する予定です。

どうぞ皆さん、お楽しみに!

トラックバック(0)

2009年8月13日 (木)

『銀座・手仕事直売所』

Matsuya_2 松屋銀座で、暮らしの道具や器をつくる若手作家の手仕事と、食の新しい流れを繋げる「銀座・手仕事出張所」というイベントが行われます。
http://www.matsuya.com/ginza/topics/090824e_tesigoto/index.html
この会場に、800 for eatsのカフェが登場して、作家さんの作品を楽しみながらゆっくりすることができます。このカフェで、お茶にあわせてMaison romi-unieのケイクをお出しします。種類は、以下の通りです。
お茶がね、おいしいんですよ。レモングラスがおいしくて、おすすめです。
Peche(桃の蒸留酒に漬け込んだ自家製セミドライにした白桃が入ったケイク)
Gingembre(新生姜のシロップ煮を刻んでたっぷりときび砂糖入りの生地に入れて焼いたケイク)
Pamplemousse(グレープフルーツを、3日間かけてコンフィにしたものを入れて焼いたケイク)
16席の小さなカフェだそうです。私も、どんな風になっているのか楽しみなので遊びに行くつもり。
『銀座・手仕事直売所』
場所:松屋銀座 8階大催場 03-3567-1211(代表)
開催日時:8月18日(火)~24日(月) 初日12時開場 最終日17時30分閉場
カフェ営業:11時~19時(L.O.) 初日は12時~、最終日は16時30分までです。

トラックバック(0)

2009年8月13日 (木)

最近は

8月は、静岡と東京と鎌倉とを行ったりきたりしています。

今週の月曜日は、花火大会が中止になってしまい残念。とはいえ、地震とか、大雨とか、結構各地で被害は甚大なので、まぁ、このくらいのことはあきらめよう。静岡にイベントに行っていましたが、地震の日は、鎌倉に居たので、それほどの揺れではありませんでした。でも、静岡の屋台で使っていたピッチャーが割れたそうです。2日前に通った駿河城跡?の石垣が崩れていたのがショックでした。

振り返ってみると、なんだかあっという間に過ぎてしまった8月前半。静岡のことしか書いてない・・・。いろいろ仕事してますよ。ジャムレッスンとか、来月号の料理通信の撮影とか、あと、歯医者に行ったり。いろいろお知らせとかもしないといけないんですー。

トラックバック(0)

2009年8月 8日 (土)

夕焼け〜♪

夕焼け〜♪
今日はお隣りにカリ〜番長が出店してます。
夕暮れ時にカレー。いいですね。

トラックバック(0)

2009年8月 8日 (土)

屋台@静岡

屋台@静岡
今週末も静岡です。
先週ジャムがたくさん売れたので、ジャムの種類を増やしました。
明日は野外で音楽会があるそうですよ。

トラックバック(0)