« 秋ですなぁ~ | トップページ | 政権交代と台風と内装工事 »

2009年8月28日 (金)

政治の話

明後日は選挙。政治の話って言っても、私がすることはないんですが・・・。

フランス人って、政治の話が好きでした。私が語学留学していたストラスブールという街には、EC国際会議場があったり、ヨーロッパの領事館や外交官がいる国際的なところでした。C.I.E.L.というストラスブールの商工会議所が運営している私立の学校に通っていました。最初のほうのクラスはよかったんですが、レベルが上がったらまわりがみんな外交員やらなんやらで、クラスのディスカッションのテーマが、それぞれの国の税金について。とか、なんだか移民についての話とか。また、学校の先生が政治の話好きで・・・。日本でも学校でそんな話をしたりしていなかったから、かなり困りました。今でもトラウマですよ。日本にいると、のほほんと政治に意見持たずに生活していますが、心は穏やかです。別にたいした期待もない。

さぁ、選挙後、日々の生活は変わるんでしょうか。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/46051853

この記事へのトラックバック一覧です: 政治の話: