« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

試作中

今日は柴田書店のMOOK本の撮影でした。焼菓子4種類のレシピを掲載予定です。12月上旬に出る予定です。

そして、撮影が終わってから、10月に撮影用のレシピ本の試作をしています。いろいろと作っています。そして、なかなかいい調子です。レシピ本のほうは、来年発売の予定です。皆様、お楽しみに!

トラックバック(0)

2009年9月24日 (木)

製造スタッフ募集締め切りました。

Romi-Unie Confiture、Maison romi-unieの製造スタッフが決まり、募集を締め切りました。

ご応募頂いた皆様、ありがとうございました。今後の募集は、それぞれのお店のホームページや店頭に掲載しますので、そちらでご確認ください。

引き続き、Maison romi-unieの販売社員の募集をしています。販売スタッフも、今までに食品等の販売を経験した方に限らせて頂いています。

相変わらずハードル高くてすみません。

トラックバック(0)

2009年9月23日 (水)

京都はいいなぁ

090919_112342 ちょっとだけ京都と大阪に行ってきました。

しばし休憩した京都の街の片隅。

やっぱり京都はところどころいいところがいっぱいあるなぁ。

栗のお菓子のおいしいのを食べて、満足満足。

トラックバック(0)

2009年9月22日 (火)

シルバーウィーク

世の中、シルバーウィーク真っ只中。

休み前は、夏休み明けすぐで、みんな出かけたりするのかなぁ・・・?と思っていましたが、鎌倉は人でいっぱいです!

鎌倉のお店にもたくさん来て頂いて、ありがとうございます。私はシルバーウィーク前に、ちょこっと夏休み。関西に遊びに行ってきました。

学芸大学のお店も賑わっています。今、学芸大学のお店でスタンプラリーをやっています。スタンプラリーって、なんだかワクワクしますね。

詳細はコチラ

Maison romi-unieでは、フランス菓子BOXセットを作りました。大人の遠足気分で学芸大学のお店を廻ってみてください!

トラックバック(0)

2009年9月15日 (火)

最近

学芸大学のお店から家に買える途中、古本屋カフェができました。

こじんまりして、なんだか楽しそうな雰囲気が漂っていたので入りたかったのですが、一人だとなかなか勇気が出なくて、ようやく昨日、友人と行ってみました。

なかなか楽しいラインナップ。いすに座ってお茶しながら本を読めば、友達の家でマンガを読んでた中学校の時とか思い出しました。

なぜか学芸大学は古本屋が多い街。いい本を見つけて読書の秋にしようかな。

トラックバック(0)

2009年9月14日 (月)

Uni-Labo.の秋

ほんと、秋ですねぇ。空気が澄んでいて、キレイです。

さて、10月~12月の教室Uni-Labo.のスケジュールが決まりました。

コチラから、申込みを受け付けております。

クリスマスのお菓子の会もありますよー。

トラックバック(0)

2009年9月 9日 (水)

イサドさんのボード

Rimg3701 1日から開催している1周年記念のイサドさんの『カッティングボードと木のおうち展』には、大盛況です!

もうとっくに、オリジナルの目盛りつきカッティングボードは売切れてしまい、それ以外のカッティングボードも残りわずかに・・・。

そんなわけで、追加をお願いしました。本日イサドさんからカッティングボードが、またまたたくさん入荷しました。またまたステキなものがいっぱいです!(オリジナルのカッティングボードは売り切れとなりました)

おうちもかわいいのがたくさんありますよ。18日までの開催です!

トラックバック(0)

2009年9月 3日 (木)

ケイク・タタン

Rimg3713 Cake Tatin ケイク・タタン

 

 

Maison romi-unieの秋の新作ケイクです。

タルト・タタンのように、バターとお砂糖でキャラメリゼしたりんごを、生地にたっぷり混ぜ込んで焼いたケイク。フルーティーでリッチな味わいになりました。

紅茶によく合うケイクです。最近涼しいので、かなり秋モードが早まった感じがありますが、このお菓子は秋とか冬の寒いときにうれしい味。

それにしても、秋は焼菓子が似合うなぁ。

トラックバック(0)

2009年9月 1日 (火)

1周年を迎えました。

Rimg3708 本日、めでたくMaison romi-unieが1周年を迎えました。

おめでとー。

初めての誕生日です。

なんだか、それでも特にお祝いもしていない私達。

いいんです。今日はいつもの連続する日々の中の1日だから、

特に気もせず、『あぁ1年も経ったんだねぇ』ってつぶやくくらいで。

1年を振り返ってみて、これからもまたこつこつがんばろうと、そんな風に思います。

 

今日から、Maison romi-unieは秋のメニューに変わっています。

新作は、↑の写真のティー・クッキー(紅茶味のクッキーです)と、ケイク・タタン(キャラメリゼしたりんごが入ったケイク)。

秋になってケイク・シャテーニュ(栗のケイク)とか、ケイク・プリュノー(ドライプルーンのケイク)とスペキュロスが復活しました。

こんな風に、ちょっとずつお菓子の種類も変えていきますよ。

1歳のMaison romi-unieもよろしくお願いします。

トラックバック(0)