« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

お昼寝日和

台風一過。青空がまぶしい!

こんな日は、窓を開けて、サワサワとした風を取り込んだ部屋で、トロトロとお昼寝をしたいものです・・・

トラックバック(0)

2009年10月24日 (土)

コーヒー気分満点CD

Cvd15今日は、鎌倉の自宅でどんよりした曇り空を眺めながら、原稿など書いています。さっきから、いろんなCDをBGMにしていましたが、「COFFEE&MUSIC」、めちゃめちゃ家で聴いてて心地がよいのです!

うーん。こういう気分がアガるCDは久しぶりだなぁ。いや、別にアゲアゲじゃないんだけど、気持が静かにエキサイトする感じで、すごくいいCDです!

飲み物、麦茶じゃないだろう・・・って、思わずコーヒーいれてしまいました。ミルクたっぷり目ですが・・・。

カフェ・ディモンシュの堀内さんが企画した、喫茶魂いっぱいのCDです。

コチラから視聴もできますよー。

トラックバック(0)

2009年10月24日 (土)

ホットドリンクの季節です

091023_191933 スコーンの本の原稿打ち合わせ@カフェ・ディモンシュ。

編集の赤澤さんはショコラ・ショー、私はインディアン・ミルクティー。

二人とも秋っぽいホットドリンクをチョイスしていました。

スコーンの写真眺めながらだと、ミルクティーはなんだかいい感じでした。

トラックバック(0)

2009年10月21日 (水)

おままごと

091020_185818 昨日はお休み。

幼稚園に子供を迎えに行き、昼からずっと子供と一緒でした。

あ、自分の子じゃないです。友達の子です。

夜ご飯の子供のリクエストは、カレーでしたが、あっさり無視して、せっかくなので、鶏とマッシュルームと栗を白ワインとクリームで煮てフランス料理っぽいものを作りました。こうして写真にすると、子供に盛る量じゃないな。笑 

091020_151444 そして久しぶりにおままごともしました。

 ピーマンとレモンとウィンナーの入ったスープ。というのを作ってもらいました。味を想像するとドキドキします。

なんだか、いつもとは違う楽しさがあったな。

トラックバック(0)

2009年10月16日 (金)

ボナーペティー♪

昨日、12月12日公開になるという、「ジュリー&ジュリア」という映画の試写会に行ってきました。

Juliejulia01 映画は、2つの時代の2人の女性のお話。まずはジュリア・チャイルド。彼女はパリのル・コルドン・ブルーの卒業生であるアメリカの女性で、書籍やテレビでフランス料理をアメリカの主婦に向けて紹介して、アメリカの食卓を変えたと言われる有名な料理研究家(?こんな肩書きじゃないかもしれないけど)。それと、50年後のニューヨークで、ジュリア・チャイルドの書いた本をもとに、彼女のレシピを作るジュリーの2つのお話しからできています。

私は生徒としても、職場としてもお世話になった学校、ル・コルドン・ブルー。そして、こうして本を出させて頂けるようになった今、特別な思いを抱かずに見ることができましょうか!

えーと、簡潔に総評させて頂くと、とってもいい映画でした!

ジュリア・チャイルドがコルドンブルーでぐんぐん料理の楽しさに開眼していったり、パリの街で食材を買う時のエキサイティングな気分、現代のジュリーの29歳のモンモンとした気分に苛まれている感じも、料理が失敗して八つ当たりしたくなるのも、映画のシーンになんでも共感してしまう。

ル・コルドン・ブルーといえば、ヘプバーンの映画『麗しのサブリナ』でも登場してきますが、この映画にも教室の風景が登場してきます。教室の造りは、結構サブリナと似た雰囲気だったので、昔はこうだったのかなぁ・・・なんて思いながら見ていました。サブリナの時はわざとらしくエッフェル塔が窓から見えていましたが。私が通っていた時(すでに15年前!)は、もう新しくなっていた学校だったので、全然違う雰囲気です。

メリル・ストリープが演じるジュリア・チャイルドのチャーミングさに笑い、料理のおいしそうな様子にうっとりしながら、おいしいものは、人を幸せにするな。と、再確認。料理を中心に、人生を謳歌する2人の女性を通して、自分の生き方を考えさせられる映画でした。

ジュリア・チャイルドが「なんで本を出そうと思ったんだっけ?」と、自問自答する所は、神様が、私に聞いてるんだな。と勝手に解釈。こういう核心を突いた質問に対する答えは、だいたいがシンプルなものです。私もシンプルに、心の中の神様に回答しておきました。

トラックバック(0)

2009年10月16日 (金)

スコーン本

本日、本の撮影が終了しました!

今度の本は『スコーン』です! 発売は来年の2月中旬です。

写真マジックにかかったスコーンたちがおいしそうに登場してきて、なかなか盛りだくさんで楽しい本になりそうです。

撮影がひと段落して、これから原稿。がんばります。

どうぞ楽しみに待っていてください。

トラックバック(0)

2009年10月14日 (水)

栗のタルト

091014_213758 今日は、アトリエ・セゾンの1回目。

栗のタルトを作りました。

 

前にも教室で教えたことがあるお気に入りのタルトです。栗いっぱいな感じがいいのです。

お店でもちょこちょこ販売しています。見つけたら、是非。

トラックバック(0)

2009年10月 9日 (金)

今日から本の撮影です。

来年2月発売のお菓子の本を撮影しています。

昨日は台風で撮影が中止になりましたが、今日からスイッチオンでがんばりモードです。準備はいろいろと大変ですが、好きな人がいっぱいいて、シアワセな撮影現場。

お菓子の写真を撮ってもらうと、何倍にもおいしそうに、ステキに見えるのは、ほんとに魔法です。

しばらく魔法にかけられて、楽しい毎日が送れそうです。

トラックバック(0)

2009年10月 7日 (水)

お店、お休みさせて頂きます。

明日は、戦後最大級の台風が来るというので、

ドキドキ動向を確認していたのですが、

鎌倉Romi-Unie Confiture、学芸大学Maison romi-unieとも、

誠に勝手ながら、10月8日(木)はお休みとさせて頂くことに

決定致しました。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2009年10月 3日 (土)

焼きりんごはじめました

10月になって、Maison romi-unieでは「りんご祭り」展開中。Romi-Unie Confitureでもりんごのジャムがたくさん増えてきて、秋な感じです。

明日から水野農園さんから届くりんごも販売する予定です。

焼きりんごもスタートしましたよー。

トラックバック(0)

2009年10月 3日 (土)

黒革の手帳なのだ。

↑写真横向きになっちゃった。

来年のスケジュール帳を買いました。

去年からMOLESKINEのマンスリーダイアリーを使ってます。

今年は、ポケットプロジェクトプランナーってのも買ってみました。

来年は楽しい年にしたいなぁ。

.

トラックバック(0)

2009年10月 1日 (木)

親知らず抜きました

さっき歯医者さんで親知らず抜いてもらってきました。

大きな歯がズボッと抜けました。

まだ麻酔が効いているので大丈夫ですが、麻酔が切れた時に痛みが訪れるのがおそろしいいいい。片手にボルタレン、スタンバイです。

歯医者の治療もあとちょっと。

親知らずを抜いてしまう前に、昨日は恵比寿の和食屋さんで、松茸ご飯を頂いてきました。土瓶蒸しも頂いて秋の味覚万歳。シアワセでしたー。

秋はやっぱり炊き込みご飯がおいしい。自分でも作ろ。

トラックバック(0)