« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

2009年も1年ありがとうございました!

Rimg3022 本日、大掃除が終わって、私は居残りで自分のデスク周りを整理して、月末の仕事を片付けて、ようやく今年の仕事納めとなりました。

Romi-Unie Confiture、Maison romi-unie、Uni-Labo.、Fairycake Fair、その他雑誌や書籍をご利用頂いた皆様、どうもありがとうございました!

Fairycake Fairは、年末年始もみんながんばって営業しております。最近はかりんとの列に隠れていっそう裏通りっぽい店になってしまっていますが、慌しい時でもちょっと一息、カップケーキとミルクティーの時間を作って頂けるといいなぁと思います。日持ちもするパウンドケーキの販売も開始していますよ!是非東京駅をご利用の方はお立ち寄り下さいませ!

今年も、1年いろいろとありましたが、やはりRomi-Unie Confiture5周年でスタートしたのが、なんとも縁起のよい1年だったと思います。今年新しく入ったスタッフも多く、みんなでいつでも同じジャムやお菓子を作ることにがんばっていた1年だったと思います。おかげさまで安定して作れるようになってきました。やっぱり手作りですから、作る人が大事です。これから、みんなで楽しくよいものを作り続けていくことに、ずっと力を注いでいきたいと思います。2010年も、どうぞよろしくお願いします。

2010年は、1月2日12時~、Romi-Unie Confitureのお店でスタートします。皆様どうぞ初詣の帰りにでも、お立ち寄り下さい。ご近所の皆様も、焼菓子を用意して、お待ちしております。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

トラックバック(0)

2009年12月29日 (火)

本日、学芸大学の最終日です!

学芸大学のお店もついに今日で2009年度の営業が終了。

明日大掃除をして仕事納めです!

Maison romi-unieは、通常通り20時までの営業です。

丸型のフルーツケーキにマロンを入れたスペシャル。ケイク・アンプレッション(通称:ケイク日の出)を特別に作っています。ご家族で、お友達で、皆さんでたっぷり召し上がって頂けます!

学芸大学Maison romi-unieは2010年は1月4日11時から通常営業です。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2009年12月27日 (日)

鎌倉の2009年終了です!

鎌倉のお店の今年の営業が終了致しました。

今年も1年、どうもありがとうございました。無事に続けてこられてよかったよかった。

昨日は、みんなで忘年会。フレンチを食べに行き、エゾジカとか初体験した人もいました。

世の中は不況ですが、いいものを作り続ける、そのことだけは曲げずに、来年もまい進したいと思います。2010年は、久しぶりにいろいろな土地へジャムを売りに出かけます。札幌、神戸、奈良、福岡、仙台の皆様、待っていてください。

来年は1月2日からスタート。2日と3日は12時~17時の開店時間となります。どうぞ鶴岡八幡宮への初詣のお帰りにお立ち寄り下さいませ。焼菓子の販売もありますので、ご近所の方もお茶菓子買いにいらしてください。

学芸大学のお店は、火曜日までの営業です!

トラックバック(0)

2009年12月27日 (日)

今年も終わりです。

もう、今年もあと何日・・・?

2009年、あの、1999年から10年経ってたってわけです。

1999年は、ドキドキしていました。

なんだかわからない興奮。年越しはカフェ・ディモンシュでした。

9から0になる、そんなことにちょっと不安と期待が混ざった気分です。

あぁ、10年かー。2000年に引越しをした私の鎌倉暮らしも10年経ったわけです。

さぁ、年末を楽しく過ごしてもらうためのお菓子、もりもり作っていますよ!

鎌倉のお店は今日が最後の営業日ですが、Maison romi-unieは29日火曜日まで営業しています。がんばります!

トラックバック(0)

2009年12月23日 (水)

シュトーレン売り切れました!

メゾンでは本日、早くもシュトーレンが売切れ・・・。Romi-Unie Confitureでも売り切れです。

ベラヴェッカも、もうちょっとだけ。

また来年までのお楽しみです!

トラックバック(0)

2009年12月23日 (水)

お休みですねぇ。

今日は天皇誕生日。おめでとうございます。日本人だから、クリスマスばっかり祝ってないで、天皇の誕生日もお祝いしないと。って、気持ちだけですが。天皇のお誕生日に必ずその日のお祝いに出るものとか、お菓子とか、飲み物とか、そういうのがあるんですかね。なんか、皇室モノってミステリアスです。

さて、今日で今年のUni-Labo.も終了!

来年のお申込みも満席のクラスが出始めています。人気だったガトー・ショコラとアトリエ・コンフィチュールのクラス、増設クラスを作りました!来年もいずみちゃんとまきちゃんと3人でがむばりますっ!

トラックバック(0)

2009年12月22日 (火)

きょうの料理

年の瀬ですねぇ。

今日は一日バタバタといろいろなところに行って、身をもって師走を感じさせていただきました。

さて、来年の話をしても、もう鬼は笑わないと思いますが、来年1月26日にNHK教育テレビ「きょうの料理」に出ることになっています。

テキストはいち早くもう発売となっています!

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/ 

見てみてください!

トラックバック(0)

2009年12月17日 (木)

シュトーレン

今週末に向けてアトリエがモリモリとシュトーレンを焼いています。いい匂いです。シュトーレンのカットとホールがありますが、ホールは数が少ないです。ホールでご希望の方はご予約をオススメします!

それと、Maison romi-unieで、クリスマスパーティーでテンション上がりそうな、フェット・サブレ(クッキーいっぱいのビン入り7種類49枚入り)も販売開始しました!

Enjoy!

トラックバック(0)

2009年12月16日 (水)

SWEETS BIBLE  スイーツバイブル

いつもお世話になっている柴田書店から12月17日に発売になる『SWEETS BIBLE』に掲載されます。

Maison romi-unieのマドレーヌ、カトル・カール・メゾン、バターガレット、ケイク・プリュノーのレシピを丁寧なプロセス付きで紹介しています。

次のページのCafe du bonbonの久保田由希ちゃんのページもおいしいビスキュイ・サヴォワとかチーズケーキとかのレシピが載ってます。

内容もぎっしり。充実です。

トラックバック(0)

2009年12月16日 (水)

新作出てます。

Croqutte Maison romi-unieのティークッキーが販売終了して、クロケットが新発売です。(もう出てから1ヶ月位経ってますが・・・笑)

キャラメリゼしたアーモンドを入れた、コリコリおいしいサブレですよ。

ナッツものがないよねー。っていうので出しています。そういえばあんまりナッツ使ってないですね。

あと、サブレ類もうちょっといろいろ作りたいんですが、もうこれ以上ビンも置けないし、今まで売っていたサブレもそれぞれファンがついてくれているので変えられず・・・。シアワセなことですが、ちょっと悩みます。

トラックバック(0)

2009年12月16日 (水)

クリスマスな感じ

Rimg3865_2 今日はUni-Labo.でシュトーレンの教室です。Romi-Unie ConfitureもMaison romi-unieも、お客様がクリスマスモードになってきました。アトリエもベラヴェッカやシュトーレンをジャンジャン作っていますよ!

こないだヴィエイユ・フランスでもベラヴェッカを食べたらおいしかったです。刺激を受け、来年はもうちょっとうちのを改良しようと思っています。

 ところで、久しぶりにMaison romi-unieのホームページを更新しました。私が作ってるもので更新が止まってしまっていて・・・。(すみません・・・)

ノエルのお菓子のページを作りました。見てみてください。あ、Noel Tea載せるの忘れた。

ここ1ヶ月位、Maison romi-unieの前の道、バスとかトラックが通ると揺れるようになったんです。最初は私がなんか気にしすぎてるのかと思ったら、スタッフみんなも揺れる!っていうので不動産屋さんに相談してみたら、ガス屋さんが一緒に来て、配管工事が原因だということが分かりました。

ちょうど道の配管工事をしていて、それで、お店の柱の延長線上に道を横断するように工事されていたところがアスファルトが薄くなってて段差になってるんです。で、その上をバスが通るとガタンガタンって揺れるということらしく、原因がわかってちょっと一安心。今週末には早速工事が入ってちょっと直してもらえるらしいです。本工事が来年らしい。こういうことって意外とあるんですって。そんなときはガス屋さんに相談すればいいのか。と、生活の知恵が増えた気がします。

トラックバック(0)

2009年12月16日 (水)

アルザスツアー

昨日は仕事が終わって、スタッフの人達と一緒に有楽町の国際フォーラムでやってるストラスブールのマルシェ・ド・ノエルに行ってきました。

昼間よりも夜のほうがキラキラしてキレイ!です。

タルト・フランベが、アルザスから来た人が焼いてくれるのですが、この日はもう売り切れ・・・

でも大丈夫。その後浅草橋のアルザス料理ブラッスリー・ジョンティの予約をしておきました。大正解。

お腹一杯アルザス料理を堪能し、たくさんアルザスワインも頂きました。タルトフランベ、おいしいなぁ。あ、あとここのビブレスカースもオススメです。

アルザスワインもこんなにいっぱい種類があるところはそんなにないので、アルザスワイン好きにとっては天国です。ここがあれば、アルザスまで行かなくてもいいか。と思ってしまう。

飲みすぎは反省です・・・。

トラックバック(0)

2009年12月14日 (月)

今回のCafe-Sweetsは充実だなぁ。

そろそろバレンタインの雑誌の撮影があったりする時期なんですが、明日はそんなバレンタインのお菓子の撮影です!

今月発売のカフェスイーツは、チョコレート特集。いっぱいレシピも載ってるし、充実ですよ!

おすすめです。あ、前にお店の販売スタッフだったシブちゃんのitonowaも載ってる。

 

さて。来年のチョコ祭り、どうしようか悩むところです・・・。

トラックバック(0)

2009年12月 9日 (水)

来年のUni-Labo.

今日は撮影で1日出かけておりました。

 

さて、もう来年の計画です。

1月~3月のUni-Labo.の申込みが本日よりスタートいたしました。

今回は、バレンタイン向けのクラスなどがありますよ。

お申込み、お待ちしております。

トラックバック(0)

2009年12月 8日 (火)

ベラヴェッカとショコラショー

今、おやつでベラヴェッカとショコラショーを一緒に。

これ、合います!マリアージュな感じです。

誰か、試してみてください!

トラックバック(0)

2009年12月 8日 (火)

来年は全国ツアーーー!

そろそろ来年の抱負とか計画とか、そういうのを考え始めているのですが、

来年の前半は全国イベントツアーをすることにしました!

鎌倉・東京は、自分のお店でやるとして、後、札幌とか、仙台とか、奈良、神戸、福岡・・・。ツアーだなぁ。最初は冗談で全国ツアーだぁっ!って言ってたんですが、結果的にはいろいろなお店に行けることになって本格的にツアーになりました。

何をするかは、これから詳細をつめます・・・。

とりいそぎ、今日からやってる仙台ノートルシャンブルのイベント。ノートルに似合いそうと思って送りましたが、やっぱりステキな写真にしてくれてる!お近くの皆様、是非。

http://cotemidi.exblog.jp/11731138/

トラックバック(0)

2009年12月 4日 (金)

いそがしいいいい

はい。言うまいと思っていましたが、言います。

いそがしいいいいっ!

そんなわけでブログも止まってしまっています。

そんな私の心の支えは、のだめの映画。予告編見るだけで涙が出てきます。さぁ、楽しい音楽の時間ですって、むきゃーっ!

のだめの最終回、雑誌で連載を読んでるときは、うーん物足りない・・・って思ってましたが、単行本で続きで読んだら、ジワーッと感動しました。あぁ、いいマンガだったなぁ。

あ、こないだmille booksの藤原さんがラジオに出てたのをromi-unieスタッフが聞いていました。文科系女子のための少女漫画案内のご紹介していました。私もちらりと書いてます。そうそう、Maison romi-unieのアトリエでラジオ聞いてるんですよ。私はJ-Waveがいいと思うんだけど、みんなはFM東京が好みらしいんですよ。懐かしい曲とかかかったりして、気分が上がったり。(主にフリッパーズとかオザケンとかaikoとか。あと嵐とか。)そんなのありますよねぇ。お菓子の出来も左右されるかも。

あ、昨日お隣の「味味」がテレビで汚いけどおいしいお店って★★もらったらしいですね!テレビにちらりとMaison romi-unieがうつっていたそうです。ニララーメンは、本当におすすめです。笑

そんなどうでもいい話をいろいろと書きたいですが、仕事もたまっているので、このへんで・・・

トラックバック(0)