« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

イベントの季節

月も終わりです。

2月はいろんなイベント目白押しなので、整理しときます。(自分用)

5日(金)Jam Jam Day@鎌倉Romi-Unie Confiture

11日(木・祝)チョコ祭り@鎌倉Romi-Unie Confiture

14日(日)チョコ祭り@学芸大学Maison romi-unie

19日(金)~21日(日)スコーン祭り@学芸大学Maison romi-unie

20(土)・21日(日)スコーン祭り@鎌倉Romi-Unie Confiture

20日(土)~3月5日 生活館のちょこっと食べ物物産展10@京都 恵文社一乗寺店(ジャムの販売)

26日(金)~romi-unie Parade@札幌Cholon

※このromi-unie Paradeでは、焼菓子とジャムを販売します。Cholonではジャム教室も行います。お申込はCholonのサイトでアップされますので、チェックしてみてください。

*********************

札幌を皮切りにスタートするromi-unie Paradeは全国ツアー!

お近くの皆様、どうぞお越し下さい!

3月前半 神戸TRITON CAFE

3月後半 奈良くるみの木

4月前半 福岡 B.B.B. Potters

5月前半 仙台 Notre Chambre

以上の店舗で開催予定です。詳細は、また近くなったらお知らせします。

よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2010年1月28日 (木)

あったかいねぇ。

北海道から帰ってきたら、東京があったかい。

氷点下の世界から、春ですよ。

外が小春日和だと、なんだか、のんきな音がする気がします。休日みたいな。

 

さて。来週はまた2月4日(木)朝にNHKに出演します。きょうの料理プラスっていう、朝の生放送に出ます。生放送ーーーーっ!緊張します。結構ガトーショコラ作ったっていう人が早くもいらっしゃるのでうれしい限り。今度は、ガトーショコラをアレンジした、カップケーキを紹介する予定です。失敗しないようにしなくっちゃ。

トラックバック(0)

2010年1月27日 (水)

ペンギンー!

ペンギンー!
今日は仕事の途中で旭山動物園へ寄りました。
ペンギンの行進みました。かわいいいい!

トラックバック(0)

2010年1月26日 (火)

こなーゆきー♪

こなーゆきー♪
紋別は快晴です。
氷点下の世界を散歩してみました。こなーゆきー♪です。寒いけど、一瞬なら空気がピリッとして気持ちがいいものです。

本日、きょうの料理が放送されます。
紋別でも見られるってNHKは素晴らしい!

トラックバック(0)

2010年1月25日 (月)

ノースプレインファーム

いつもカトルカールやスコーンのバターでお世話になってるノースプレインファームに行ってきました。
雪はそんなに深くないですが、なれないもんでツルツル滑りながら歩いています。
気分はペンギン!

トラックバック(0)

2010年1月25日 (月)

いってきまーす

これから、北海道紋別興部町のノースプレインファームに行ってきます!

寒そうですが、久しぶりのノースプレインファーム楽しみです!

トラックバック(0)

2010年1月23日 (土)

クオカサイト

遅ればせながら、ご報告。

クオカのサイトで毎月連載しているページが更新されましたー。

私は、ショコラモードにスイッチオンしております!

トラックバック(0)

2010年1月23日 (土)

ガトーショコラ・レシピ

きょうの料理のサイトでガトー・ショコラのレシピが出ています!→コチラ

放送は来週です!

トラックバック(1)

2010年1月23日 (土)

どうしようかな?

どうしようかな?
今日は立川の東京ガス多摩ショールームで教室です。

準備が終わったので控室にやって来ました。
床暖房がついてる部屋でのんびり。
ジョーバもあります。一人で乗ってるのもなぁと思いながら、ちょっと乗ってみたい気持ちも…

東京ガスのショールームでやる教室は、いつもハイテクガス機器に興奮するし、部屋も広くていいなぁと思います。

トラックバック(0)

2010年1月21日 (木)

romi-unie Parade Tour 2010

さてさてさて!

イベントが始まります!2月19日に発売になる『romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム』の発売を記念して、Maison romi-unie、Romi-Unie Confitureでイベントを行います!

続いて、全国へ旅立ち、全国ツアーでスコーンや焼菓子、そしてジャムを販売する予定です。

Maison romi-unie 2月19日(金)~21日(日) スコーン4種類の販売!プチジャムも付いてます。

Romi-Unie Confiture 2月20日(土)・21日(日) スコーン2種の販売。鎌倉LONG TRACK FOODS でもイベント同時開催! レシピの中から塩味クリームが販売予定。ロミユニとは違う種類のスコーン2種類を販売します。 この日は、鎌倉ツアーをして下さい!

あと、東京駅のFairycake Fairでもやるかもしれません!

今後の予定は、また改めて。ブログにてお知らせしまっす!

2010年1月21日 (木)

あやちゃん、きょうこちゃん担当

チームromi-unieのweb shopのあやちゃん、きょうこちゃんが、ブログをスタートしました。

→web shop News

_mg_4857 これから、Maison romi-unieの焼菓子も販売していく予定です。ジャムとかお菓子のことや、箱の話しとか、いろいろ書いてくれる予定です。

web shop Newsも楽しみにしてくださいね!

ジャムメイツのお知らせも店頭もしています。ジャムメイツは、量り売り用の真空パックのジャムが毎月5種類お送りしているサービスです。

今までは6ヶ月の期間でしたが、4月5月にお試し期間を設けます。ご興味のある方は、web shopに会員登録→コチラ して下さい!登録している方を対象に、3月にご案内のメールをお送りする予定です。

トラックバック(0)

2010年1月20日 (水)

やった!

昨日、一緒に収録に行ったチームromi-unieのチカちゃんが、「ろみさんが地上波に!」って言ってて笑いました。いや、テレビへの野望は全然ないんですが・・・

CSで前に紹介したお菓子は、いろんな地方のテレビで放送になっているようです。

Foodies TVの「Sweets&Sweets」っていうので放送になっています。どこかで見つけたら観てみてください。ネットでもレシピは検索できるみたいです。

フーディーズのブログでレシピが検索3位だったことが発表になっていました。うれしいことです。お菓子部門では、一番ってことだよね。

ちなみに、私は男子ごはんが好きで、録画してあります。

トラックバック(0)

2010年1月19日 (火)

行ってきます!

今日はこれからNHK『きょうの料理』の収録に向かいます。

台本は覚えられないので、きっと手順を棒読みすることが予想されます・・・

とりあえず、寝坊しなかったので、ホッとしています。

では、行ってきます!

あ、放送は、NHK教育テレビで、1月26日(火)11:00~と、21:00です。

ガトーショコラ、作ります。

トラックバック(0)

2010年1月19日 (火)

牛乳いろいろ

今日は、タカナシ乳業さんに行って、いろいろと乳製品の試食をさせて頂きました。

牛乳10数種類、生クリームも何種類もあって、スーパーとかにはあんまり売っていないような、ちょっと特別な乳製品もあったりして。

結構面白かったのは濃縮乳。焼菓子とかにも使えるらしいです。ミルキーな味が好きなので、どんどん入れて、ミルキーテイスト倍増してみたいです。

トラックバック(0)

2010年1月18日 (月)

久しぶり

久しぶりに入ったイワタコーヒー。

100117_173831 ウィンナコーヒー飲みました。

優しい味。

トラックバック(0)

2010年1月16日 (土)

トリュフ

Rimg3124 2月3日(水)に、トリュフの教室やります。

Maison romi-unieの缶に入れてプレゼント仕様にもなっています。

作り方も材料もいたってシンプルですが、

手作りすると、ちょっと時間がかかります。

でも、作りたてのトリュフはおいしいので、いろんな人に是非作ってもらいたいのです!

お申込みはコチラです→Atelier Truffe

トラックバック(0)

2010年1月16日 (土)

ガバッ

スコーン教室。1月~3月は、スコーン・カカオを作っています。教室では、寝かせる時間がいつも短いので、どうしても暴れん坊のスコーンの焼き上がりになってしまいます。元気がいいのはいいことだ。ということにしていますが。

このスコーン・カカオ、1月から、Maison romi-unieでも売ってます。フルーツのジャムでも、チョコレートペーストでも、キャラメルクリームでも、ミルクジャムでもいいし、ただのクロテッドクリームだけでもいいし、なかなかの万能選手です。

3月のクラスまでいっぱいですねぇ。

あ、トリュフのクラスが空きがあります。

バレンタインに向けて、いかがですかぁ?そのままプレゼントになる缶入りの手作りトリュフをお持ち帰りいただけますよ!

トラックバック(0)

2010年1月15日 (金)

ロメールの訃報

こうして人の人生は閉じていくものなのだなぁと、電車の中で思った。誰かのブログで、訃報を知った。車窓の景色が、急に物語のワンシーンみたいに思えた。

エリック・ロメール監督は、フランスのエスプリがいっぱい詰まった映画をたくさんたくさん見せてくれた。何度も見ても新しい感情が沸いてくる。

ロメールの映画からは、たくさんインスピレーションを受けて、四季の小話から、ジャムの名前も付けさせて頂いたり、焼菓子の名前をつけたり。昨年も最後の新作を見て、女の子のかわいさにクラッとしました。これから、彼の新作が見られないのは、本当に、本当に悲しいです。なんだか時代が変わっていく感じがしますね。

トラックバック(0)

2010年1月15日 (金)

Romi-Unie Confiture 6周年

_mg_5483 本日、鎌倉Romi-Unie Confitureが6周年を迎えました。パチパチ!

 明日から7年目です。こうして、お店を続けていられるのは、本当に、ありがたいことです。

これからも、小さな鎌倉のジャムのお店をずっとずっと続けていきたいと思います。

小さなジャムの一匙が、皆さんの生活を楽しく、幸せにできたらいいなぁと願っています。

きっとまだまだ、おいしい素材が世の中にはあるはず。おいしい組み合わせを考えながら、スタッフとともに、これからもがんばります。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

2010年1月14日 (木)

パートドフリュイ

080219_162414 鎌倉で、パートドフリュイが人気です。7種類のいろんな味のパートドフリュイ。フルーツの味がギュギュギューーッと詰まってます。

濃い味。恋味?

是非、紅茶と一緒に。

トラックバック(0)

2010年1月14日 (木)

登場

季節が変わって、Romi-Unie Confitureのジャムの種類も変わりましたが、

メゾンの焼菓子に、新しいものもちらほら登場。

スコーンは、ビターなショコラ味、スコーン・カカオが新登場。意外とキャラメルやフルーツのジャムも合います。オールマイティーです!

それと、ペカンナッツ入りブラウニーも登場しました。

明後日ぐらいから、キャラメルもでますよーーー。

 

あ、2010年から、Maison romi-unieのスコーンを鎌倉と同じサイズにして、ジャムをつけました。今までよりも、スコーンをちゃんと楽しんでもらえる気がします。

トラックバック(0)

2010年1月14日 (木)

リハ。

Rimg4057 来週、きょうの料理の収録があるので、今日はリハーサル。一応、段取り確認しとかなくちゃ。

 

もちろん、テーマソング、歌ってます♪

トラックバック(0)

2010年1月13日 (水)

今日はいちごのタルト

今年最初の教室です。

Rimg4054 今日はいちごのタルト。もりもりいちごをのせて作っています。

いちごのタルトには、フランボワーズの自家製ジャムを塗って仕上げます。おいしいです。濃厚で甘酸っぱくて、フランスっぽい、タルト・オ・フレーズの完成です!

あぁ、おいしいんだけど、これはお店では出せないなぁ。

トラックバック(0)

2010年1月12日 (火)

新年会。

本日、romi-unieの新年会でした。

朝からノンストップに打合せが続いていたので、準備がなかなかできなかったのですが、いずみ先生と協力して、その後、みんなにも協力してもらって、新年会のお料理を作りました。

いずみ先生のおいしいパンドカンパーニュと、昨日焼いてもらった鷹番コッペに、いろんな塩味ペーストをつけて。あと、アルザス料理、タルトフランベも作りました!うまかった!

メインはローストビーフ。佐賀牛2.6kgの塊焼きました!マッシュポテトを添えて。これもおいしかったんですよー。デザートは、いちごのショートケーキ。

おいしいものを食べ、みんなで今年の目標などを発表して、いい新年会だったなぁ。

2010年、スタッフみんなで、前向きに力を合わせてがんばります!

トラックバック(0)

2010年1月11日 (月)

鷹番コッペ

Rimg4051 鷹番コッペをM-Sizeさんに作ってもらっちゃいました。

鷹番トーストをコッペパン型に・・・。

マスカット酵母だって。

M-Sizeさんはほんとに酵母が面白いです。

食べるのが楽しみ!

トラックバック(0)

2010年1月11日 (月)

新しい撮影。

本日はCafe-Sweetsの新しい連載の撮影。

Rimg4045 新しい。といっても、また、teteria大西さんとのコンビです。

でも、ちょっとテーマが変わります。

そして、撮影も今日からデジタルになったのです。

もう、野口さんとの撮影も9年目に突入。ずっとフィルムでの撮影だったので、なんだかヘンな気分。

今日からスタイリングにチームromi-unieのちかちゃんも仲間入りしたので、心機一転。みんな気合いの入った撮影になりました。

トラックバック(0)

2010年1月10日 (日)

ガレット祭り!

Rimg4035 C'est la Fete!

今日はガレットデロワのパーティーでした。

6種類のいろんなガレットを食べてもらいました。

今回作ったのを下に書きました。

私のコレクションしていたフェーブもいろんな人に当たって盛り上がりました!

楽しいガレットの1日です。

●オーソドックスな、フィユタージュとクレーム・ダマンド

●ショコラのフィユタージュとフランジパーヌとフランボワーズジャム

●フィユタージュとクレーム・ノワゼットとりんごのシナモンソテー

●フィユタージュにクレーム・ダマンド・ショコラとグレープフルーツのコンフィ

●フィユタージュにレモンのフランジパーヌ

●ショコラのフィユタージュにクレーム・ダマンド・ピスターシュとグリオッティーヌ

トラックバック(0)

2010年1月 9日 (土)

ペさん

ペさん
ペヨンジュン様がプロデュースしたというキムチを買ってみました。

さて、どうでしょう。

トラックバック(0)

2010年1月 9日 (土)

明日はガレットデロワパーチー♪

今日はみんながせっせとガレットデロワの準備をしています。
明日食べるガレットデロワとサンドイッチの仕込みです。
私のフェーブコレクションが中に埋められました!誰に当たるかな〜?

年の初めの運試しですね!

トラックバック(0)

2010年1月 8日 (金)

今年最初のジャムジャム・デイッ!

今日、今年初めての鎌倉Jam Jam Day!

量り売りのお買い物って楽しいですよね。

皆さん、びんを持って来てくださいね!

トラックバック(0)

2010年1月 7日 (木)

スイ------------ツ

毎年、楽しみにしている料理通信のスイーツ特集です。

今年は、素材派スイーツだそうです。うんうん。私もシンプルなお菓子にやっぱり惹かれます。

まだ、パラパラめくってみただけだけど、面白いなぁ。甘ーい甘ーい記事が続いた後に、しめに江戸の食。っていう記事が、グッときました。卵焼きとか鰹飯とか。

私の今月のラッキーフードがアップルパイっていうのも、なんだかうれしい。

来月は、「女子力の時代」だそうです。これまた、楽しみ。

トラックバック(0)

2010年1月 7日 (木)

ひとやすみ

ひとやすみ
なんだか年の始めからバタバタしてます。
そんなわけで、仕事の合間にひとやすみ。ロータスでお茶してます。
ロータスも10年くらい経ったかなぁ。

トラックバック(0)

2010年1月 6日 (水)

校正な日

11月と12月に仕事した本や雑誌の校正を戻すのが続いています。

まずは、2月19日に発売予定のスコーンの本。ステキな写真とデザインになっていて、ほんと、トキメキます!シアワセです!

それと、ボンメルシィ!という通信販売で扱っている食育雑誌の付録の料理本の仕事をしました。4月の付録になりそうです。12か月分のバースデーケーキを作りました。

あと、1月17日に発売になる天然生活。バレンタインに向けて、チョコレートのお菓子を作りましたよ。

怒涛の校正ウィークになりましたが、ほぼ終了。まだ原稿がちょっと残ってるけど・・・

トラックバック(0)

2010年1月 5日 (火)

年始から

年の初めの目標。

今年は、「10年前の気持ちを思い出す。」

ってのが、テーマです。

10年前、2000年の気持ち。

 

9が0になるって、すごいことですよね。

今年は09年が10年になりました。

なんかワクワクします。

89年から90年になるときも、すごい変革を感じました。

1999年から2000年になるときは、大興奮して変革の時を迎えました。

だから、今年はその大興奮を思い出して、

自由にいろんなことに挑戦してみたいと思います!

自由に! 自由に! やっちゃいます!

それで、去年の年末は忙しすぎて、ブログも滞りがちでしたが、

今年は、毎日更新を目標にします! 

・・・言っちゃったよ。言ったからにはやらねば女がすたる。

がんばります。

そして、ときどきつぶやきます。

http://twitter.com/romiunie

↑Twitterも始めてみました。

結構楽しいですね。

年の初めだから、ちょっと大きく出てみました。

トラックバック(0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。

うららかなお天気のお正月となりましたね。

Romi-Unie Confitureも本日から2010年の営業をスタートです!

今年もいろいろなことに挑戦しつつ、おいしいものをたくさん作れる1年にしたいと思います。

2010年も、Romi-Unie Confitureをどうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)