« イベントの季節 | トップページ | ヘアカット »

2010年2月 1日 (月)

新年会。

久しぶりに土日はお休みを頂いたので、ブログの更新をお休みしてしまいました。

でも毎日更新しようと思ったので、さかのぼって。

土曜日の夜は、鎌倉のお仲間で集まって新年会。(1月だから、まだ新年会でいいよね)

うちは、だいたい集まると鍋なので、今回も、鍋。鴨鍋にしました。

鎌倉に、フランスの鴨を売ってるお肉屋さんがあって、いつもそこで買います。鴨を皮目に切れ込みを入れて、フライパンで焼き目をつけてから、薄切りにします。

この鴨からたくさんおいしい油が出てくるので、それでネギも焼いて、ちょっとおつまみにするのも、うまい。

鍋にもねぎはたくさん入れますが、一番好きなのは、せり。クレソンも入れたらおいしそうだったけど、今回はなしだったな。あと、ちくわぶも個人的に好きだから少し入れたら好評だったので、次回ももっと入れようと思う。あと魚河岸揚げもおいしい。ごぼうを長めのささがきにして入れるのも味が出ていい。

鍋はやっぱりいいよねぇ・・・。といいながら、鎌倉の面白い話をして、久しぶりに集まる会は楽しかった。夜中までかなりしゃべり倒して解散。

私は、ふくふくとした気持ちで眠りについたのでした。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/47448632

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会。: