« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

くるみの木@クラスカ

奈良くるみの木のイベント、昨日で終了しました。

会期中、訪れてくださった皆様、どうもありがとうございました。

さて、今、私がいる学芸大学エリアには、先週金曜日からこのくるみの木さんがやってきています。目黒通り沿いにあるオシャレホテルのクラスカさんの3Fで、くるみの木展が行われています。

私もさっそく自転車を飛ばして行って来ました。うーん。とっても充実です。くるみの木の空気もやってきてるようです。

実は、先日くるみの木で買わなかったケチャップ。おいしいんですよ。びんものだし、重いので、これはクラスカのイベントで買おうと決めて帰ってきました。そんなわけで念願のケチャップも購入しました。今日はこれでオムライス作っちゃおうかなぁ!

トラックバック(0)

2010年3月30日 (火)

bon merci!

子供に作ってあげたいお誕生日のお菓子とお料理の本ができました!

バースデーパーティーブックです。

Bonmerci

飛田和緒先生がバースデーパーティーのお料理担当、私がお菓子担当です。

12ヶ月のバースデーケーキを作りました。がんばって作ってほしいなぁ・・・。

それにしてもお菓子と子供の写真って、かわいいねぇ~。

あおちゃん(表紙の子)はヨーグルトが嫌いらしいけど、かわいくおいしそうに、ヨーグルトゼリーを食べてくれました。プロだね。(プロのモデルさんじゃないけど)

この本は、ベネッセのbon merci!という定期購読雑誌の付録です。(豪華!)

普通の書店には売っていません。

お申込頂くための内容は、HPからご覧下さい。
http://www.benesse.co.jp/bonmerci/

申込みはこちらから
http://www.benesse.co.jp/bonmerci/order/index.htm

また、入会のより詳しいご案内書のご請求は下記より。
======================================
0120-921-500(フリーコール)
受付時間10:00~20:00(日曜・祝日・年末年始を除く)
※一部のインターネット回線からはつながりません。
その場合は086-803-5842へおかけください。ただし通話料がかかります。
======================================

トラックバック(0)

2010年3月30日 (火)

朝の果物。

本当に毎日寒い日が続きますね。とりあえず、春のコートはまだまだお預けの感じです。

桜も寒くてかわいそうな感じに見えます。それでも今週末はお花見ピークになるのかなぁ。

1日から3日まで福岡へ出張なので、私のお花見は4日になりそう。

鎌倉の段葛の桜のトンネルを歩いていったりきたりするのは、本当にキレイ。毎年毎年楽しみに、桜の花が咲くのを待っています。

春だと、なんだか新しいことも挑戦したい気持ちになります。最近は、朝、果物を食べようというのを心がけています。春だから?かなのか、よくわかりませんが、今日はグレープフルーツを食べました。

何年か前にニースに行った時に食べたグレープフルーツは思いっきり酸っぱくて、そのままでは食べられないような味だったけど、昔はこんな感じで、半分に割って砂糖かけて食べたよなぁ・・・とか、なんだか懐かしいことも思い出したりしました。

最近は、日本で取れるグレープフルーツを探しています。なかなか見つからないのですが、見つかったらマーマレードにしようと思っているのです。最近は、おいしい柑橘がいっぱいあって、たんかんもおいしかったし、せとかもおいしかった。知らない柑橘を食べるのが楽しみ。

トラックバック(0)

2010年3月27日 (土)

久しぶりのアルザス

来月からの3ヶ月は、Uni-Labo.のAtelier Saisonで3回シリーズのアルザス菓子。

久しぶりにいろいろとアルザス菓子のお勉強。いろいろ忘れてしまっていることもあり、なんだか残念。

今日は、4月のパン・デピスの試作をしています。

スパイスとはちみつの匂いがムンムンです。笑

トラックバック(0)

2010年3月26日 (金)

ようやく晴れた!

3月は雨の日が多かった。

せっかく咲きかけた桜も、寒い雨に打たれて、すっかり縮こまっています。

今日は、鎌倉のお店にいます。

ようやく晴れた日なので、お客様もなんか、ウキウキお散歩している感じです。

まだまだ風は冷たいですが、春はもうすぐですね。

トラックバック(0)

2010年3月20日 (土)

ありがとうございました

うららかな土曜日、奈良くるみの木のイベントに、今日もたくさんのお客様にいらしていただきました。ありがとうございました!

お庭のミモザの木が満開で、気持ちがよくて、ときどき外のテーブルで休憩してました。
幸せな一日でした。
明日もまた計り売ります。雨降るのかな〜…

トラックバック(0)

2010年3月20日 (土)

くるみの木。

くるみの木。
昨日の夜ご飯、朝ご飯、秋篠の森でご飯をいただきました。幸せです。
食べてばかりじゃ申し訳ないので、しっかり今日も一日がんばりました!
明日もがんばります!

トラックバック(0)

2010年3月19日 (金)

奈良!

奈良!
着きました!くるみの木。

やっぱり素敵なお店ですー。

鹿サブレご馳走になってます。
これからジャム教室。

トラックバック(0)

2010年3月19日 (金)

行ってきます!

これから奈良行ってきます!

奈良のくるみの木にはには何度かイベントで訪れています。毎回温かい気持ちになるんです。今回も楽しみ!
今日は午後からジャム教室です。
明日とあさっては、一条店で焼菓子の計り売りです。お近くの皆様はぜひー!

トラックバック(0)

2010年3月16日 (火)

今日はカフェスイーツ撮影

今日は、カフェ・スイーツの撮影でした。

新しくなって3つのお菓子を紹介することになり、毎回毎回かなり頭を悩ませています。

Rimg4284

撮影の後、teteria大西さんと、お茶メニューを変更する打合せ。

Maison店長のありさちゃんと、大西さんの入れてくれるお茶におぉぉぉ。とか、へぇぇぇぇぇとか言いながら、新しいお茶を決めています。

あと、teteriaのイベントをもうそろそろ、またお店でもやりたいねぇということになってます。皆様、楽しみにしてください。

そんなわけで、奈良くるみの木でのイベントも今週からスタートとなりました。お近くの方は、是非いらして下さい!

トラックバック(0)

2010年3月12日 (金)

鎌倉です!

今日は鎌倉で仕事です。

一昨日の朝、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったのが、たくさんニュースで流れていました。

すごくショックです。

いつも、八幡様の階段を上るときは、あいさつをするような感じだったので、いなくなってしまうのは本当に悲しい出来事。ほんとにせつないなぁ・・・

今、いろいろと回復する方法を考えてくれているようです。よろしくお願いします・・・と、祈っています。

さて。

Romi-Unie Confitureは、春のジャムも出てきました。

春からは、パニエのシリーズもいろいろと力を入れていこうと思っています。

トラックバック(0)

2010年3月10日 (水)

カップケーキ

今日は、アトリエ・セゾンの日。3回シリーズ「いちごのお菓子」も最終回。

いちごのカップケーキを作りました。

デコレーション、楽しいです。このお菓子、簡単だし、工夫もいっぱいできるし、なんせカワイイし、ほんとにほんとにおうちで作るのに、ぴったりです。

さて。久しぶりに来月からのアトリエ・セゾンはぐぐっとフランス菓子によります。アルザス菓子シリーズです。アルザス菓子といえばクグロフなのですが、発酵ものなので、今回は断念しちゃいました。

Rimg3176

アルザス菓子といえば、そろそろアニョー・パスカルの季節です。(これは、ビスキュイ・サヴォワの生地なだけなので、もう前にやったことがあるし、教室ではやらないです)フワフワひつじちゃんのお菓子、今年も焼かなければ!ひつじちゃんは、アルザスから持って帰ってきた3つしか型がないので、あんまりできないんです。お店に並べるとすぐに売れてしまって、もっといろんな人に並んでる姿を見てほしい!といつも思っています。フワフワの卵味の軽い生地なので、ジャムなどつけて召し上がって頂くと、おいしいです。

トラックバック(2)

2010年3月10日 (水)

いろいろ。終了。そして始まり。

昨日は、「きょうの料理プラス」の放送がありました。そして、日曜日でcholonのイベント、昨日でTRITON CAFEのイベントが終了しました。イベントにはたくさんお越し頂きましてありがとうございます。また、何かの形で、行けるといいなぁと思います。

さて、今日はAtelier Saisonの冬の回の3回目。もういちごのお菓子の最終回です。今日から、Uni-Labo.のお申込みがスタートしました。→コチラ

もう満席になっているクラスもありますね。同じ内容で、いくつか日程や時間帯を設けていますので、ご都合のいい日に、是非いらしてくださいませ!

トラックバック(0)

2010年3月 8日 (月)

明日

土曜日は、スコーン教室。そして日月とお休みを頂きました。季節の変わり目で頭が痛いです。それでも髪の毛を切ったりしておりました。

さて、今日連絡を頂きましたが、のびのびになっていた『きょうの料理プラス』の放送が、明日の朝になるそうです。今度は教育じゃなくて、NHKのほうで、朝9:30からです。今度はガトーショコラの生地を使ったカップケーキを紹介しています。

http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/

トラックバック(0)

2010年3月 5日 (金)

ただいま。

神戸に行ってきました!

水曜日、ジャム教室の後に深夜バスに乗って早朝の神戸へ。そして午前中にトリトン・カフェでジャム教室をやって、12時にトリトン・カフェさんが開店。いよいよ、romi-unie Parade 2010の神戸がスタートしました。

100305_115810

で、初日の夜は、トリトンの皆さんと一緒に、大西さんに紹介してもらったおいしい広東料理とお好み焼きのお店『千代』へ。水餃子、おいしかった。それ以外もおいしかった。

そして、お腹も一杯になって、寝てしまい・・・。なかなか毎日のブログ更新って難しいですね。友達がブログが更新されないから心配のメールが来てしまいました。笑 

今日の朝は、前から行きたかった芦屋のパン屋さん『ビオブロート』に行ってきました。パン屋さんだったRomi-Unie Confitureの店長、つくちゃんと一緒に食べて、感激!こういうパンが好きです!あぁ、おいしいです!もっと買ってくればよかった・・・とかいいつつ、トリトンさんに戻って、2日目のイベントもスタートしました。

夕方お片付けをして、帰ってきました。濃い1日です。トリトンは、来週の火曜日までイベントやってます。そして、札幌チョロンも引き続きやってます。どうぞ皆さん、お立ち寄りくださいませ!

トラックバック(2)

2010年3月 2日 (火)

今度は、神戸です!

Rimg4227 金・土とcholonへ行ってきました。

今回のromi-unie Parade 2010は、ここ札幌からです。ジャムのイベントをしたことはあったけど、今度は焼菓子もプラス。どんなことになるんだろぉ・・・と、ドキドキしました。

はかりうりは、はじめはお客様がババーッと並ばれるので、なんだか大変なことになっています。私は、その混雑を後にして、2階にあがってジャム教室を開始。

1日目も2日目も、たくさんのお客様に来て頂くことができました。どうもありがとうございました。

いろいろと売り切れのものもありましたが、7日までの会期中は、ジャムや焼菓子を追加していく予定です。でもやっぱり売切れてしまう場合もありますので、ごめんなさい。

 

さて。今度は神戸です。

神戸はTRITON CAFEで、4日、木曜日の朝からスタートします。木曜日、金曜日にはお店に行きます! 焼菓子の量り売りをしていますよ!

トリトンカフェのイベントは、9日まで開催しています。会期中は、ジャムと焼菓子を販売していますので、お近くの方は、どうぞお越し下さい。

また、こちらのカフェでは、イベント期間中は、私のレシピで作ってもらったスコーンを、Romi-Unie Confitureのジャムと一緒に食べて頂けます。

居心地のいカフェで、スコーンとジャム、そしてミルクティーを楽しんで頂けたら、とってもうれしいです!

トラックバック(0)