« いろいろ。終了。そして始まり。 | トップページ | 鎌倉です! »

2010年3月10日 (水)

カップケーキ

今日は、アトリエ・セゾンの日。3回シリーズ「いちごのお菓子」も最終回。

いちごのカップケーキを作りました。

デコレーション、楽しいです。このお菓子、簡単だし、工夫もいっぱいできるし、なんせカワイイし、ほんとにほんとにおうちで作るのに、ぴったりです。

さて。久しぶりに来月からのアトリエ・セゾンはぐぐっとフランス菓子によります。アルザス菓子シリーズです。アルザス菓子といえばクグロフなのですが、発酵ものなので、今回は断念しちゃいました。

Rimg3176

アルザス菓子といえば、そろそろアニョー・パスカルの季節です。(これは、ビスキュイ・サヴォワの生地なだけなので、もう前にやったことがあるし、教室ではやらないです)フワフワひつじちゃんのお菓子、今年も焼かなければ!ひつじちゃんは、アルザスから持って帰ってきた3つしか型がないので、あんまりできないんです。お店に並べるとすぐに売れてしまって、もっといろんな人に並んでる姿を見てほしい!といつも思っています。フワフワの卵味の軽い生地なので、ジャムなどつけて召し上がって頂くと、おいしいです。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/47777224

この記事へのトラックバック一覧です: カップケーキ:

» 3月のアトリエセゾン イチゴのカップケーキ トラックバック comodone!
メゾンロミユニでのアトリエセゾン いちごクラスも今回で終了。 きょうは、いちごのカップケーキです。 FAIRYCAKE FAIRの世界です。このサイズがかあいいのです。 このマフィン型、もちろん購入しちゃました。 作り方はいたってかんたんなのです。 個人的にはカップケーキ生地のぱさっと感が 好きでないのですが、こちらはある秘密によりしっとりしてます。 この秘密がわかっただけでも参加した意義があるってもんです。 このかわいいピンク色、おいしくないのでは?と思うでしょ... 続きを読む

受信: 2010/03/16 7:19:24

» カップケーキ トラックバック comodone!
3月のアトリエセゾン イチゴのカップケーキ 続きを読む

受信: 2010/03/16 7:20:50