« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

クレープ!

Romi-Unie Confitureで昨日からクレープ屋台をやっています。

フランス産の粉と発酵バターを使っているのがおいしさに繋がっています。失敗したクレープ食べても、生地だけでもおいしいなぁと思いますが、やっぱりここにジャムをつけたのがたまりません。毎年恒例のクレープですが、毎年、おいしくてうれしくなるイベントなのです。

クレープには、Romi-Unie Confitureのキャラメル・ブルターニュ(塩バターキャラメル)と、スーリール(フランボワーズとキルシュ)とバターのクリーム、ニソワ(はちみつレモンマーマレード)とバターのクリームの3種類をヌリヌリしています。

キャラメルも定番な感じで好きなのですが、そのほかのもお菓子っぽくなっておいしいです。私は毎日日替わりで違う種類を食べたい位なので、全部がオススメです!

明日は、いよいよCHAJINさんのすずらん屋台です。5月1日は、フランスではその日にすずらんを贈ると、贈られた人、贈った人に幸せが訪れると言います。CHAJINさんの手によって、さらにかわいくなったすずらんは絶対に幸せになれそうな存在です。すごくすごく楽しみです!

トラックバック(0)

2010年4月28日 (水)

さぁて!

明日から、いよいよゴールデンウィークです。

雨がものすごい勢いで降っていましたが、明日からのゴールデンウィークに向けての準備のように雲が晴れました。

鎌倉Romi-Unie Confitureでは、明日から5日までクレープ屋台がお店の前に出ます。そして、5月1日はCHAJINさんのすずらん屋台が11時からスタートします。

それと、Maison romi-unieでも、今、フルーツケーキフェアを開催しています。おでかけの際のおもたせにぜひ!そして、明日29日は、シロップの試飲をして頂いています。この機会に味を試してみてほしいです。

もりだくさんのゴールデンウィーク、楽しくなりそうです!

トラックバック(0)

2010年4月24日 (土)

今日はジャムレッスン

今日はジャムレッスンの日。バナナで5種類のジャム。バナナ祭りでした!

前に作っていた「Lala」という名前のいちごとバナナのジャムは、色が退色しやすいので、結構人気のジャムだったんだけど、お店ではつくらなくなってしまったんです。だから、これは手作りで作ってほしいものです。

昨日、本の打ち上げで、スペイン料理を食べました。ハモンセラーノ、おいしかったなぁ。デザイナーの茂木さんから、「ブログが最近更新されないんだけどー・・・」と心配されてしまいました。ブログは、こうして仕事の関係の方々も、友達も、両親も見ているので、やっぱり更新まじめにしなくちゃ!と思いなおしたところです。

元気です。私はいたって元気です。福岡のイベントが終わって、なんかちょっとハニャア~ッて気が抜けた感じはします(抜けちゃいかん!)

アフタヌーンティーのサイト、食いしんぼパトロールがアップされたのですが、6年続いたこの連載もついに終了となりましたー。いやー。ありがとうございます!まだ終わってないのですが、こないだ打ち上げ的なパーティーをしまして、なんか、しみじみしちゃいました。写真とか、いろんなところから引っ張り出してきて、懐かしさ100万点です。

あ、もうすぐゴールデンウィークです。クレープ屋台は4月29日~5月5日までやってます。クレープ焼きまくりです。この期間は、LONG TRACK FOODSでも、いろいろと楽しそうなことが展開されているようです!毎日晴れるといいなぁ。私の好きなのは、まず、コップを持参し、湘南ワインセラーで冷えている白ワイン(コルクじゃなくて、スクリューキャップのがいい)を買って、GAMAでパン買ってロングトラックでピクルスとか、なんかつけるもの買って、ロングトラックの前のベンチでワインとパンとディップとかで飲むっていうコースです。いい天気になりそうだから、これほんとにやったらシアワセなんだよなぁ。5月1日は、Romi-Unie Confitureの前でCHAJINさんのすずらん屋台も登場しますから、お楽しみに!

トラックバック(0)

2010年4月23日 (金)

今年の春は・・・

結局今日も一日寒くて、せつない気分が続く2010年の春です。

何年か前、仕事場が中目黒にあったころ、眺めた桜がキレイで、お花見しながら食べたHIGASHIYAの桜餅とか、わらび餅がおいしかったなぁとか、思い出したりしています。

Rimg1191

Rimg1195

Rimg1196

最近、HIGASHIYAさんが八雲のほうに移転されたそうなので、行ってみたいのですが、スカッと晴れる日がなくてねぇ・・・。

そんな言い訳をしていますが、今年の鎌倉の桜は、あんまりキレイじゃなかったし、春うららな気分が全然ないまま、来週はもうゴールデンウィークに突入です。

それでも鎌倉の山は、少しずつ新緑が出てきて、うぐいすの声もちょっと聞こえるのかな。

仕事がどうにも進まず、今日も居残りです・・・

トラックバック(0)

2010年4月13日 (火)

今日のお弁当は

今日のお弁当は、梅と青じそとみょうがのお寿司をおにぎりにして、たけのことアスパラを炒めて鰹節をからめたの(男子ごはんで見た)と、ほうれん草と油揚げの煮びたしみたいなの。健康的でうれしい。

本日は、カフェスイーツの撮影。お茶の時間のお菓子も、だんだんと考えるのが楽しくなってきました。大西さんのお茶も、今回もイケイケでした。写真もステキなので、お楽しみに!

いやぁ、今日はあったかくて、いい1日。気温に機嫌が左右されている今日この頃です。

トラックバック(0)

2010年4月 9日 (金)

おべんとう

最近、出張が続いて外食が増えていたので、おうちのゴハンがやっぱりうれしいものです。romi-unieのスタッフは、いつもおいしそうなお弁当を持参して、お昼に食べています。忙しくない日は、ちゃんと料理をしているのでそのままの流れで、私もお昼はお弁当にしています。まぁ、お弁当ブームの時期があったりもするのですが・・・

romi-unieのみんなも、基本的に料理が好きな女子ですから、お弁当についてあれこれ話したりもします。

先日福岡に行ったときに、以前Romi-Unie Confitureのスタッフだったあーさんが福岡に帰って開店した小さなお菓子屋さんに寄ってきました。久しぶりに会って、なんかうれしかったなぁ。それで、飛行機に乗ってる時に手にした『翼の王国』に、阿部了さんと直美さんの『おべんとうの時間』のページがあって、あぁ、そういえば、前にあーさん、この記事でお弁当の取材受けたんだよなぁ・・・と思い出していたら、タイミングよく、本が届きました。

『おべんとうの時間』という、いろんな人のお弁当がバーンとお弁当にフォーカスされた写真と、おいしそうに楽しそうに食べてるその人のお弁当の風景が載っていて、あーさんのお弁当が掲載されていました。その当時いたスタッフも写ってて、あぁ、まだカヨちゃんがいるなぁとか。もう5年位前なのかな。みんなどうしてるかなぁと思い巡らせたりしました。

ちなみに、今日はとりそぼろのお弁当。みんなお弁当に6品位おかずが入っていて、なんかスゴイなぁって思った。お弁当作りがんばろ。

トラックバック(0)

2010年4月 2日 (金)

福岡に来ました!

福岡にやってきました。

今日からスリービーポッターズさんでイベント開始です。

昨日の夜は、すごい雨でしたが、今日はなんとか雨はあがってくれました。

今日はケイクとサブレの量り売りをしています。

ジャム教室もやります。

ジャム教室をするときは、いろんな地方でいちごを買っていますが、やっぱり福岡はいちごの名産地だけあって、おいしそうないちごが買えました。

前回の奈良でもおいしいいちごを使いました。なんか、こうして旅をしながらジャムを作るのも楽しいなぁと思います。

さて。それではいってきます!

トラックバック(0)