« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

パンケーキ!パンケーキ!!

パンケーキの試作をいろいろとしてみました。

ちょこっとずつの味見だけど、お腹いっぱい。うーーーーー。

トラックバック(0)

2010年5月27日 (木)

teteria marche

来る5月22日(土) teteria marche 開催します!

teteria大西さんが、おいしいお茶を試飲させてくれながら、お茶の葉を販売するteteria marcheをMaison romi-unieで、久しぶりに開催します!

大西さんの軽妙お茶トークを聞きながら、たっぷり好きなお茶を買えるのって、なんだか楽しいお買い物です。

11時開店~5時位まで開催しています。途中で茶葉が売切れ次第終了! そして、この日だけ、スペシャルteteriaカップケーキの販売もあります!お楽しみに!

トラックバック(0)

2010年5月26日 (水)

充実の一日。

仙台から帰ってきて月曜日はお休みを頂いて、久しぶりに実家へ帰ってきました。といっても東京なので、旅行でもなんでもないのですが、近いと意外と帰らないもので、前に来たの何年ぶりだっけ?と考えてみたけど思い出せないくらいに久しぶりです。

目白のエーグルドゥースに寄って新作のケーキなどを買って、久しぶりの我が家の周りは、ずいぶんと変わっていて、マンションが立ったり、高い建物が建ったり、知らないお店があったり、ファミレスが回転寿司になってたりしました。

エーグルドゥースのお菓子、おいしかったなぁ。フォレノワールのヴェリーヌ仕立て。上の白いクリームがホワホワなのです。久しぶりにこうしてケーキを買って行ったりする行為が、自分の生活の中では新鮮でした。

そしてバスに乗って中野へ。この夜は、オザケンのライブです。しかも地元な中野サンプラザで!匂いさえも懐かしい(地下にプールがあるので、その匂いがする)中野サンプラザで!! まさかのオザケンライブがあるなんて!しかも、この日のチケットは、最前列フロントブロック。いやぁ。いい夜でした。いい曲がいっぱいあるねぇ~。お客さんみんなのうれしい気持ちが満天の星空みたいになってる会場でした。

100524_174957

トラックバック(0)

2010年5月22日 (土)

ありがとうございましたー!

ありがとうございましたー!
仙台コテミディ コレクションでの出張販売もそろそろ終了。計り売りのケイクやサブレ、スコーンも完売!すごーーーくたくさんのお客様にいらして頂きました。ありがとうございます!30日まで、引き続き焼菓子やジャムを追加しながら、コテミディでのイベントは続きます。是非また足を運んでください!

仙台出身スタッフのナオミちゃんのお母様がいらして、お土産に、おいしい黒砂糖まんじゅうと白謙の笹かまぼこ頂きました。甘いもの、しょっぱいもの。どっちもおいしかったー。

トラックバック(0)

2010年5月21日 (金)

仙台romi-unie Parade スタート!

仙台にやってきました!今日と明日、SELVAのCOTEMIDICollectionで、焼菓子の計り売りをしています。是非お越し下さいませ!

トラックバック(0)

2010年5月19日 (水)

リュバーブ

リュバーブ、好きなんです。

そろそろ、北海道のリュバーブの季節です。ジャムにすると、淡いピンクの繊細な色合いはなんともキレイ。

今年は、Fairycake Fairでもリュバーブのカップケーキを考えたし、Maison romi-unieでもリュバーブのケイクも新登場。

もちろん、Romi-Unie Confitureでも北海道のリュバーブのジャムがPanierシリーズで登場。来月は、アトリエ・セゾンでタルトにして、ジャムレッスンもリュバーブで攻めます。

ジャムレッスンのリュバーブの回、まだ少し残席があるので、是非!フレッシュリュバーブ使います。

トラックバック(1)

2010年5月19日 (水)

仙台!

今日は、Uni-Labo.でジャム教室。朝からジャム煮まくっています。

 

さてー!

仙台のCOTE MIDI Collectionでのイベントがいよいよ明後日からスタートします。楽しみです!

ノートルシャンブルでも、期間限定で、Romi-Unie Confitureのジャムを使ったメニューが出ます。

COTE MIDIのブログでもいろいろと紹介してくれました。→コチラ ありがとうございます!

仙台にお菓子を持っていくのは初めてです。今週の金土のイベントでは、ケーキの量り売りも楽しいので、おうちで食べる分を「この位!」っていうお買い物、してほしいです。金・土が過ぎても、焼菓子とジャムは30日までお店で販売を続けて頂くので、是非何度もご来店くださいませ!

トラックバック(0)

2010年5月18日 (火)

今日は撮影

今日は撮影
カフェスイーツの撮影です。どんなお茶か、楽しみ!

トラックバック(0)

2010年5月17日 (月)

Jam Jam Day@Maison romi-unie盛況でした!

初めてのMaison romi-unieのジャムジャムデイ!が、昨日開催されました。

たくさんのお客様にいらして頂き、6時位には用意していたジャムがなくなってしまいました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

普通の日も、びんを持ってきて頂ければ量り売りで3種類ほど用意していますので、是非ご利用ください。あ、鎌倉でももちろんやってます。

次回の鎌倉のジャムジャムデイは、4日です!Jam Jam Dayの日には、スコーンも焼くことにしたので、スコーンとジャムをたっぷりお楽しみ下さい!

トラックバック(0)

2010年5月14日 (金)

Jam Jam Day!!!

Romi-Unie ConfitureではおなじみになっているJam Jam Day! 学芸大学Maison romi-unieでもスタートすることにしました。

5月16日(日)11:00から Maison romi-unieで開催します。

いつもは3種類出ている量り売りのジャムが、この日はたくさん!7種類を出します!お好きなジャムを好き量だけ、ビンをお持ち頂いた方が対象です。ちなみにビンはなんでもいいので、おうちにあるビン(密閉できるもの)でOKです。100g¥380で販売しています!

Pict0002

Maison romi-unieで、お待ちしております!

トラックバック(0)

2010年5月12日 (水)

カーサブルータスにものってます

今発売のカーサブルータスのパンケーキ&ホットケーキ特集にも、Romi-Unie Confitureのパンケーキミックスを紹介して頂きました。

うちのパンケーキは、薄めに焼いて、もっちりした感じの食感になります。バニラシュガーの香りが甘く香ります。ジャムと一緒に食べてほしいと思って、気軽なパンケーキミックスを作ったのですが、この配合は6年前のオープン時から変わらないのですが、なんか最近のパンケーキブームの影響とこの本の特集を受けて、なんか改良してもいいんじゃん?とか、っていうか、もうちょっとパンケーキ掘り下げたいぞ!という意欲がわいています。ムクムク。

トラックバック(0)

2010年5月12日 (水)

料理通信にのってます

今発売の料理通信。パン特集で面白いです。後ろのほうの中村孝則さん連載の挑戦レシピのコーナーで、ジャム作りを紹介しています。いちごとバナナのジャムの作り方。すごい細かく写真になっているので、是非、見てみてください。

何でもテイスティング講座のクリームチーズも気になります。

トラックバック(0)

2010年5月12日 (水)

ジャムメイツ

今日からRomi-Unie Confitureのジャムメイツの申込みを開始しました。Web shopに会員登録している方にメールをお送りしたので、詳細はそちらを見てください。http://www.romi-unie.jp/web_shop/member.html

半年間の間、毎月毎月5種類のジャムをお届けするもの。ビンがたくさんになっても困るので、全部真空パックになっています。

せっかくなので、いろんなジャムの楽しみ方をしてもらいたいなぁと思いますが、フルーツのジャムは、是非いろんなチーズに合わせてみてほしいなぁと思います。

お試しください!

トラックバック(0)

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンなお天気!

ゴールデンウィークの最後の日。今年のクレープ屋台終了しました!

今年のゴールデンウィークはずっとお天気が続いて、もう今日なんて暑いぐらいです!

たくさんのお客様にいらして頂きました。ありがとうございました!

クレープを毎年の楽しみにしてくださっているご近所さんとおしゃべりしたりするのが楽しみなのですが、ピークの行列が出来ている時なんかはそんなわけにもいきません。今年も、焼いて焼いて焼きまくる日がありました。合計で何枚焼いたかなぁ・・・。

鎌倉は、うぐいすの声が聞こえたり、とんびが鳴いているのが、なかなか風情があっていいのですが、とんびには気をつけないといけません。海では、よく食べ物をとんびにさらわれたりしていたのですが、最近はうちのお店のあたりでも食べ物をヒュッと奪っていくことがあります。ほんとに見事に手に持っていたものがなくなっていくので、皆さんにも注意を呼びかけますが、みんなホントかなぁって思っているらしいのです。ほんとに起こる出来事なので、鎌倉での食べ歩きにはご注意下さい。

そんなわけで、まもなく、鎌倉のお祭り騒ぎもおしまいです。いつもの静か~な鎌倉に戻りますねぇ。

トラックバック(0)

2010年5月 1日 (土)

すずらん屋台

今日はCHAJINさんがRomi-Unie Confitureにやってきて、『すずらん屋台』を開いてくれました。いろんな人の手に、幸せのすずらんが渡って行ったのですね~。毎年楽しみなイベントです。

それにしても、ゴールデンウィーク前までの天気がウソみたいに、快晴が続く鎌倉です。お店のデッキに、今年からベンチを出していますが、このベンチに座って空を眺めながらクレープを食べると、心地よい風と、うぐいすやとんびの鳴く声がBGMになって、のんきな鎌倉の休日を演出してくれます。このお天気がもうしばらく続いてくれますように!

トラックバック(0)