« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

暑い暑い

暑い暑い
この暑いのに引っ越しです。

引っ越しの合間の休憩に甘いもので一息。
『ちもと』のあんみつ。
フルーツが入っていない分。シンプルで美味!

トラックバック(0)

2010年6月25日 (金)

サンキュー♪

6月25日。30代最後の誕生日を迎え、39歳になりました。サンキューサンキュー。笑

 

30歳で菓子研究家としての仕事をスタートしてから、もう9年もたってしまったわけです。

「30歳は働き盛りだ!」と29から30歳になる時に考えていたことを思い出します。

確かに仕事はモリモリの9年間。こうしてたくさんの本を出版することができたり、お店ができたり、いろいろな世の中のお菓子に関わることができたのは、本当に幸せなことです。

誕生日という節目の時に、改めていろいろな人のことを思い出していると、感謝の気持ちがわーっと胸いっぱいになってきます。

 

そんな39歳を迎えて、まぁ、こんな歳になってしまったのですが、ありがたいことに、わたくし、子供を授かりました!

現在妊娠6か月・・・そろそろお腹も大きくなってきて、お腹の中でグニュグニュと動いているのが面白く感じる日々。10月30日が予定日です。

そんなわけで、私の生活はめまぐるしく変化することになりそうです。しばらく教室もお休みさせて頂いたり、仕事も自宅に仕事部屋を作って自宅での仕事を中心にさせて頂くことになりますが、せっかくこの歳で授かった子供ですので、大切に育んでいきたいと思います。皆様、どうぞよろしくお願いします。

家でも、お菓子をいろいろと考えたり、日常の生活を豊かにするようなお菓子作りを考えたり、やりたいことはいっぱいあります。新しい環境が、また私のお菓子づくりやお店づくりに何かしらの影響をもたらしてくれることでしょう。

しっかりもののスタッフがいっぱいいるので、お店も日々、続いていきます。ありがたいことです。本当に。この場を借りて、スタッフのみんなにも感謝の気持ちを送ります。

今日は幸せな気分で迎える39歳の誕生日です。  Joyeux Anniversaire!!

トラックバック(0)

2010年6月22日 (火)

撮影。

今日は、朝からカフェスイーツの撮影。

今回は、さつまいも使ったり、棒茶を使ったお菓子だったり、なんだか日本の素材を使ったお菓子が多くなりました。

お茶のお菓子で考えていると、こういう風になるのかなぁ。

最近、お菓子の趣味が変わってきたのかもしれません。がっつり和菓子に行くことは、ないのですが、でも先日京都に行ってきて、やっぱり和菓子はおいしいなぁ~と思っているところ。あんこと寒天のおいしさにやられました。

トラックバック(0)

2010年6月21日 (月)

新しょうがのシロップ

ダンナさんが風邪をひき、うつったら困るので(ヒドイ・・・)、うちでジンジャーシロップを作りました。家で作ると、かなりの目分量。まぁ、シロップなんでね。売り物じゃないし。

新しょうがが登場していたので、新しょうがで作ったら、レモンを入れた瞬間にかわいいピンク色に染まってくれます。かわいいなぁ。ジンジャーエール用にとうがらし入れたりする人もいるようですが、辛いものが苦手な私にとっては、新しょうががマイルドでちょうどいい。レモンの酸味が爽やかで、薄ピンクがかわいくてかわいくて、うれしくなりながらソーダ割りにして飲んでます。

ほんとはお湯で割って温かくして飲む方が効果がありそうですが、夫婦で冷え冷えにして飲んでます。暑がりなもので・・・

トラックバック(0)

2010年6月13日 (日)

今日はスコーン祭りです!

2月からスタートした全国ツアーのイベントも無事終了。たくさんのお店でいろいろな方とお会いできて、幸せでした!皆さんありがとうございました!

今日は、鎌倉と学芸大学のお店でスコーン祭りの開催ですよ!
2月のスコーン祭りでは登場しなかったスコーンもご用意して、全部で6種類、作っています。
もちろんスコーンに合わせたジャムもちょこっとおまけでおつけします。是非、お越し下さい!

トラックバック(0)

2010年6月10日 (木)

女子会

女子会
今日はメゾンチームで食事会です。おいしいフランス料理を食べて楽しい夜。

総勢12名の女子会となっております。彼氏募集中(笑)

トラックバック(0)

2010年6月 9日 (水)

久しぶりにモンブラン

久しぶりにモンブラン
自由が丘の老舗洋菓子店モンブランで、モンブラン頂きましたっ!
こういうレトロな味わいがたまりませんねぇ。

トラックバック(0)

2010年6月 3日 (木)

明日は鎌倉のJam Jam Dayです

明日は、鎌倉のRomi-Unie ConfitureでJam Jam Day。

最近は、ずいぶんと定着してきた量り売りのジャム。この日はいつもより多く種類を出して、楽しんでほしいと思っています。

鎌倉では、楽しみをもひとつ加えて、Jam Jam Dayに合わせてスコーンを販売することにしました。量り売りのジャムと一緒にお茶の時間を過ごして頂きたいです。

今日は鎌倉のお店に来ています。青空と爽やかな風、そしてうぐいすの声と新緑が美しくて、最高のお散歩日和です。

トラックバック(0)

2010年6月 1日 (火)

プリンはいいな。

こないだお友達がうちに遊びに来ました。たくさん誰かがうちに来るときは、プリンにすることにしています。大きい耐熱ガラスの容器でダイナミックに作ります。プリンって、大きい容器で作ったほうが、なめらかでおいしくできる気がします。

前日に作って冷やしておけば、型から抜くだけでドドーンと豪華な一品になるから好きなのです。子供の頃に夢見たバケツプリンのようです。しかもプリンは、ロウニャクナンニョが好きな味なので、たいていこれでOK♪。特に男の人に受けがいいのがうれしい。たくさん人が来ると、あんまり好みがわからないから、こういうシンプルなもので。時間があればねぇ、もうちょっとがんばるけど。でも、やっぱりシンプルな味がおいしく感じられてうれしい。

トラックバック(0)

2010年6月 1日 (火)

パニエシリーズ

Romi-Unie Confitureのシリーズの中で、Panierとついたものがあります。

パニエとはカゴのことで、マルシェにカゴでお買い物に行って、買ってきて作ったジャムのイメージ(あくまでもイメージです)で、作っています。

Romi-Unie Confitureのジャムの中でも、シンプルな素材だけで作っているもので、珍しいフルーツを使っていたりもするので、ジャムに季節感を感じたい方にオススメです。北海道産のフレッシュなリュバーブを使ったパニエも登場しました。あと、同じ北海道のハスカップも作ってみました。ハスカップ、新作なのですが、結構おいしくできたので是非食べてみてほしいです。

日本のフルーツの農家もいろいろあるのが面白いなぁって、最近はパニエの素材探しが楽しいです。そろそろ和歌山産オレンジのパニエも登場します!ぐんぐんフルーツが登場する、楽しみな季節になってきます。

トラックバック(0)