« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

2歳になります!

_mg_4577

もうすぐ9月。Maison romi-unieが2周年を迎えます。

最近、ほんとに思いますが、お店は続けるのが大事です。こうして毎日毎日お客様にいらして頂けて、本当にありがとうございます。

2周年の1か月は、Maison romi-unieでちょっといつもとは違うスペシャルなものを用意しました。

メゾン・レモンクッキーやオリジナルジャムのMaison。なんと、バナナジャムとキャラメルクリームの2層です。おいしいです。シンプルなサブレと一緒に食べると、夢ごこちです。

あと、私の手描きのイラストをプリントしたバンダナを作ってみました。まだまだ暑いですからね。ハンカチとしても使ってください。

9月1日~30日の期間、販売していますが、スペシャルなお菓子やグッズはなくなることもあるのでご了承ください。

2年かぁ・・・。まだまだ2年ですね。

これからも精進して、おいしいお菓子を作り続けていきたいと思います!今後とも、Maison romi-unieをどうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

2010年8月26日 (木)

パパイヤー!

2000年から、もう10年も経ってしまってるわけですが、そんな2000年頃、お友達のミエちゃんと始めたROMYMiERロミミエというフードユニットの活動を知っている方も今ではレアな存在です。1年半くらい、月1回ペース位でフードイベントを開催したりしていました。ロミミエの活動をしていた頃は、ちょうどカフェブームの盛り上がりもあって、なんだか楽しい時代だったなぁ~なんて思います。

その頃は東京に住んでいましたが、鎌倉のカフェ・ディモンシュにもよく来ていて、鎌倉の人達で作っているSummer Storeという小さな雑誌もカフェの文化のひとつとして、楽しみにしていた雑誌でした。そんな鎌倉のムードに憧れて鎌倉に引っ越してきたわけですが、引っ越してからは、鎌倉の楽しさにどっぷりはまり、Summer Storeが開催する海の家のイベントも夏の終わりの恒例のイベント!みたいな気分でした。

ところが、サマストのイベントが行われていた海の家パパイヤが数年前に閉じられてしまい、当たり前にあった楽しみがなくなって、なんとなぁく宙ぶらりんな私でした。そのパパイヤが、今年復活!楽しい夏が帰ってきました!!!そんなわけでサマストも復活。イベントも復活です。8月28日(土)に開催ですよー!復活続きで、私もミエちゃんと一緒にROMYMiERとして、屋台で参加することになってます。

暑い夏に、熱いお菓子!っていうことで、揚げたてドーナツ&ベニエを出します。

イベントの詳細は、サマストのオフィシャルブログで!

トラックバック(0)

2010年8月18日 (水)

ジャムぱんの日

ジャムといえば、パン。

パン屋さんとの、ステキな計画が立ちました。

9月3日(金)から、毎週金曜日は『ジャムぱんの日』!!!

時間は13時~。ジャムぱんがなくなり次第、終了とさせていただきます。 

大好きなパン屋さん、吉祥寺Dans Dix ans(ダンディゾン)のコッペパンに、Romi-Unie Confitureのジャムをはさんだジャムぱんを2種類販売。ジャムの種類は月ごとに変わりますので、金曜日を楽しみにいらしてください。

ダンディゾンのシェフとパン職人のさんの井出さんが考えてくれたジャムぱん用のコッペパンです。なんともふんわりと口どけが良くて、小麦の甘い香りがします。パンだけでもおいしいですが、Romi-Unie Confitureのジャムをオーム乳業のミルキーな発酵バターと合わせたコンフィブールにしてサンドすると、夢のようです!!

ほんとにね、すごくおいしいです。自画自賛しまくってますが、パンがおいしいんです。早めのほうがやっぱりおいしいので、買ったら鎌倉の町を食べ歩きがオススメです。

9月から、毎週開催します!初日でもある9月3日、そして毎月第一金曜日はジャムジャムデイの日でもあります。ビンを持ってジャムを買いに来るついでのお楽しみが一つ増えますよ。

トラックバック(0)

2010年8月13日 (金)

パン屋さんをもっと知りたい

今年の前半は、全国のいろいろな雑貨屋さんやカフェで、イベントをさせてもらった。イベントも終わり、ようやく最近になって振り返ってみたりしています。

あらためて、こんな遠くでも、ジャムや焼菓子を求めて買いに来てくださるお客様に感謝の気持ちがわいてきて、イベントをさせて頂けるお店もどこもステキで、スタッフのみなさんのお気遣いやら、おもてなしやらに感動させられ、シアワセな気持ちでいっぱいになるイベントでした。メゾンの店長のありさちゃんと、鎌倉の店長のつくちゃんと一緒にイベントには出かけましたが、二人とも大変だったこともあったと思いますが、楽しんで、学んだこともいっぱいだったみたいで、それもうれしいなぁって思いました。

こうしてイベントに行ったりしたこと、そして、たまたまパン職人の井出さんや木村さんとお話しすることがあったり、ほかのパン屋さんと出会ったりして、いろいろな偶然が重なってきた感じで、最近すごく考えているのは、やっぱりジャム屋さんとして、もっとパン屋さんを知りたいってこと。白状すると、パンはあんまり食べなかったんです。食べるとおいしいって思うけど、フランスにいるときも、おいしい!って思ったけど、お菓子のようにのめりこむことはなかった。パン作りとかも全然はまらなかったし・・・。でも、やっぱりご飯に漬物のごとく、やっぱりパンとジャムか。って。改めてそんな考えに至っています。だから、最近は朝はパン♪パンパパン♪ まだトーストからのスタートの初心者です。これから、ちょっとずつパン屋さんの世界を覗きに行こうと、思っているところです。別にパン屋さんをやるつもりじゃないけど、おいしいパン屋さんにRomi-Unie Confitureのジャム棚を作ってほしいとか、そういう夢を抱いています。え?これって野望ですか?笑 だとすると、こんなブログで大それた発言しています。でも夢は語ったほうが叶うんですよ。

パン屋さんと仲良くしたいなぁ・・・そう思っていたら、結構パン屋さんとの出会いも増えてきて、お話しするのが、すごくすごく、ものすごおおおおおおおく楽しいです。やっぱりパン屋さんともっともっと仲良くなりたい。それは、私個人がっていうんじゃなくて、ジャム屋として、パン屋さんをもっと知ってパンとジャムの関係をもっと深めたい、そんな気持ちです。きっとこのテーマは、これから数年続いていく研究テーマになりそうです。だって、パン屋さんはたくさんあって、パンの種類もたくさんあるんですから!

トラックバック(0)

2010年8月13日 (金)

ワクワク

ダンディゾンのみなさんが、パンを持ってromi-unieに来てくれました。

さてさて、パンとジャム。このステキな関係はどんなことになるのやら。

夏が終わると、楽しいことが待っています!

詳細はもう少しお待ちを!!!

トラックバック(0)

2010年8月 6日 (金)

暑いけど、Jam Jam Day。

今日は鎌倉のお店に来ています。

今日はJam Jam Day。鎌倉の街には人が少ない!

ゆっくりとなじみのお客様とお話ししながら、お店に出たりする日になりそうです。

桃のジャムとか、リュバーブとオレンジとか、おいしいジャムの量り売りもあるんだけど、

こんなに暑いと出かけるのも・・・って感じですよね。ほんとにほんとに。

1日やっているので、涼しくなった頃、是非お出かけ下さい。

今日はスコーンも焼いてます。

トラックバック(0)