« ワクワク | トップページ | ジャムぱんの日 »

2010年8月13日 (金)

パン屋さんをもっと知りたい

今年の前半は、全国のいろいろな雑貨屋さんやカフェで、イベントをさせてもらった。イベントも終わり、ようやく最近になって振り返ってみたりしています。

あらためて、こんな遠くでも、ジャムや焼菓子を求めて買いに来てくださるお客様に感謝の気持ちがわいてきて、イベントをさせて頂けるお店もどこもステキで、スタッフのみなさんのお気遣いやら、おもてなしやらに感動させられ、シアワセな気持ちでいっぱいになるイベントでした。メゾンの店長のありさちゃんと、鎌倉の店長のつくちゃんと一緒にイベントには出かけましたが、二人とも大変だったこともあったと思いますが、楽しんで、学んだこともいっぱいだったみたいで、それもうれしいなぁって思いました。

こうしてイベントに行ったりしたこと、そして、たまたまパン職人の井出さんや木村さんとお話しすることがあったり、ほかのパン屋さんと出会ったりして、いろいろな偶然が重なってきた感じで、最近すごく考えているのは、やっぱりジャム屋さんとして、もっとパン屋さんを知りたいってこと。白状すると、パンはあんまり食べなかったんです。食べるとおいしいって思うけど、フランスにいるときも、おいしい!って思ったけど、お菓子のようにのめりこむことはなかった。パン作りとかも全然はまらなかったし・・・。でも、やっぱりご飯に漬物のごとく、やっぱりパンとジャムか。って。改めてそんな考えに至っています。だから、最近は朝はパン♪パンパパン♪ まだトーストからのスタートの初心者です。これから、ちょっとずつパン屋さんの世界を覗きに行こうと、思っているところです。別にパン屋さんをやるつもりじゃないけど、おいしいパン屋さんにRomi-Unie Confitureのジャム棚を作ってほしいとか、そういう夢を抱いています。え?これって野望ですか?笑 だとすると、こんなブログで大それた発言しています。でも夢は語ったほうが叶うんですよ。

パン屋さんと仲良くしたいなぁ・・・そう思っていたら、結構パン屋さんとの出会いも増えてきて、お話しするのが、すごくすごく、ものすごおおおおおおおく楽しいです。やっぱりパン屋さんともっともっと仲良くなりたい。それは、私個人がっていうんじゃなくて、ジャム屋として、パン屋さんをもっと知ってパンとジャムの関係をもっと深めたい、そんな気持ちです。きっとこのテーマは、これから数年続いていく研究テーマになりそうです。だって、パン屋さんはたくさんあって、パンの種類もたくさんあるんですから!

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/49137754

この記事へのトラックバック一覧です: パン屋さんをもっと知りたい: