« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

しょうが!

Okasi_11

寒い寒い!暑かった夏にこの寒さを分けてあげたくなる今日この頃です。しょうがとレモンのシロップはお湯で割って飲むとポカポカしておいしいのですが、やっぱり甘いお菓子と食べるならミルクティーだなぁ。

最近また麦茶ブーム再来で、あったかい麦茶にはまっていたのですが、やっぱりサブレとかケイクと一緒の時はミルクティーを入れます。

11月のお菓子便は、そんな気分のセットになってます。ミルクティーの茶葉も一緒になってますが、ティーバッグなので気軽です。体ホカホカのもとになるジンジャーは、ケイクに使っています。新しょうがの季節、日々グツグツお砂糖で煮てストックしたのを、食べたくなるこの時期に生地に混ぜて焼きます。なんか、旬を追うのもいいですが、こういう季節をちょっとずらして食べるものも、寒くなるとおいしいです。ドライフルーツのいっぱい入ったお菓子とかね。

さて、そろそろ冬支度。お店ももうすぐクリスマスモードに突入です!

トラックバック(0)

2010年10月30日 (土)

台風接近中

関東に台風が近づいてきました。

夜になるとひどくなるようですね。鎌倉Romi-Unie Confitureも学芸大学Maison romi-unieも、台風のため、いつもより早くに閉店する場合がありますので、ご了承ください。

よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2010年10月25日 (月)

久しぶりの募集

久しぶりに、Maison romi-unieの販売アルバイトスタッフを募集することになりました。

詳細は、コチラです。

romi-unieは、販売と製造をかっちり分けているので、製造やりたいけど、とりあえず応募してみようかなぁ・・・という方には向いていません。(製造の仕事の募集も予定はありません)

 

基本は、romi-unieのスタッフには、長く働いてほしいと思っています。だって、やっぱりお店にいったらいつもの顔があったら、うれしいじゃないですか。そういうお店がいいなぁと思っています。

いい人と出会いたいなぁという念を送りつつ、応募をお待ちしております。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

2010年10月23日 (土)

祭り、終わりました。

Romi-Unie Confitureのパン祭りも、Maison romi-unieのサブレ祭りも終了しましたー。

たくさんの方々のご来店、ありがとうございました!

また祭りの企画、考えます!

トラックバック(0)

2010年10月23日 (土)

今日は祭りです!

本日23日土曜日は、満月!

そして、鎌倉と学芸大学のお店で両方ともお祭りです!

鎌倉Romi-Unie Confitureでは、『パン祭り』!

学芸大学では、『サブレ祭り』を開催しています。

どちらも売り切れ次第、終了~。

今日はいい天気。お散歩がてら、どうぞお立ち寄りくださいませ!

トラックバック(0)

2010年10月22日 (金)

ハロウィンにかぼちゃのお菓子♪

Ph_pumpkin

ハロウィンってことで、かぼちゃのお菓子が人気です。東京駅グランスタのオープン当時から作っていたかぼちゃのカップケーキがこの時期だけ登場します!

この上のパイも、みんなチマチマ、チマチマと手作業で顔をつくります。焼きあがると膨れるし、表情もひとつひとつ違うところが、なんともカワイイ!

生地の中にもかぼちゃが入ってますし、上にもかぼちゃクリームをこんもり絞っています。かぼちゃ好きにおすすめのカップケーキですよ!ぜひ東京駅におでかけの際は覗いてみてください。

トラックバック(0)

2010年10月16日 (土)

Romi-Unie Confiture 秋のパン祭り!【A-NE CAFE】

鎌倉の皆様、今度は、新高円寺のA-NE CAFEのパンがRomi-Unie Confitureで買えます!

9月からRomi-Unie Confitureでスタートしたジャムぱん。おかげさまでご好評をいただいており、昨日の金曜日のジャムぱんも完売でした。

今年は、パンとジャムの関係をいろいろと考えているのですが、やっぱりRomi-Unie Confitureにとって、今から8年ほど前に、最初にジャムを置いてもらったお店として、阿佐ヶ谷BAGELの存在は外せません。

私と同じ世代の姉妹で営む阿佐ヶ谷BAGELさんは、小さな小さなパン屋さんでしたが、去年からカフェとなり、A-NE CAFEとして再スタートしました。思いを込めて作られたパンや焼菓子は、どれもやっぱり優しいおいしさです。そんなわけで、このA-NE CAFEさんのパンを1日だけ販売する秋のパン祭り@Romi-Unie Confitureを開催します!

Romi-Unie Confitureのジャムと一緒に楽しんでほしい食パンやパン・ド・カンパーニュなどのシンプルなパンを6種類、プラス焼菓子3種類がやってきます!特にイギリスのクランペットはなかなか作ってるパン屋さんはないのでオススメ!トースターで表面をカリッとさせて、そこにバターを溶かしてジャムをのっければ、最高の朝食です。ちょっとクニュッとするモチモチの食感が特徴でハマリます。

Romi-Unie Confitureのバターとジャムをミックスしたコンフィブールも2種類販売する予定です。一緒に合わせて楽しんでください!

1日だけのパン祭り。是非いらしてくださいな。

【秋のパン祭り! A-NE CAFE@Romi-Unie Confiture】

10月23日(土)11:00~ パンがなくなり次第、終了です。

トラックバック(0)

2010年10月11日 (月)

ピアノいいなぁ。

3連休の最後の日、ようやくステキな秋晴れです。

あんまり爽やかな青空なので、お散歩にも出たくなるけど、今は部屋でピアノのアルバムを聴いています。

『過ぎ去りし日の・・・』というタイトルの黒木千波留さんのアルバムで、ディモンシュの堀内さんがプロデュースしたもの。

部屋にステキな音楽が鳴っていると、日常の1日だけどちょっとステキに思えます。昨日はクオカさんでお菓子の材料も買ってきたので、今日は久しぶりに家でのお菓子作りでもしようかなぁ・・・。

トラックバック(0)

2010年10月 2日 (土)

Jam Jam Day! @Maison romi-unie

学芸大学Maison romi-unieでは、季節ごとにJam Jam Dayを開催しています。

明日10月3日(日)がJam Jam Dayの日です。

ビンを持ってきて頂いたお客様に、ジャムを10種類量り売りしています。あきビンは、別にウチのビンじゃなくても、お家にあるものでなんでも構いません!(キレイに洗って乾かして持ってきてくださいね)

では、お待ちしております!

トラックバック(0)