« 台風接近中 | トップページ | 栗あんみつ »

2010年10月31日 (日)

しょうが!

Okasi_11

寒い寒い!暑かった夏にこの寒さを分けてあげたくなる今日この頃です。しょうがとレモンのシロップはお湯で割って飲むとポカポカしておいしいのですが、やっぱり甘いお菓子と食べるならミルクティーだなぁ。

最近また麦茶ブーム再来で、あったかい麦茶にはまっていたのですが、やっぱりサブレとかケイクと一緒の時はミルクティーを入れます。

11月のお菓子便は、そんな気分のセットになってます。ミルクティーの茶葉も一緒になってますが、ティーバッグなので気軽です。体ホカホカのもとになるジンジャーは、ケイクに使っています。新しょうがの季節、日々グツグツお砂糖で煮てストックしたのを、食べたくなるこの時期に生地に混ぜて焼きます。なんか、旬を追うのもいいですが、こういう季節をちょっとずらして食べるものも、寒くなるとおいしいです。ドライフルーツのいっぱい入ったお菓子とかね。

さて、そろそろ冬支度。お店ももうすぐクリスマスモードに突入です!

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/49893099

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが!: