« しょうが! | トップページ | うまれましたー »

2010年11月 2日 (火)

栗あんみつ

今日は、六本木ミッドタウンのとらやさんでやってる「羊羹のたのしみ展」を見に行ってきました。

羊羹だけに限らず、和菓子の意匠のポエティックさは、いつもなんだかほほぉと感心してしまうことしきりだけれど、今日見た羊羹のミニマルなお菓子・デザインへの、いろんな思いの閉じ込め方には、もう、恐れ入るしかない!と思った。

和菓子ってすごいなぁ。とらやの羊羹、あの竿モノお菓子の中に、いつもなんだかステキなものをギュギューッと凝縮してあるんだねぇ。

で、何も食べないで帰るわけにはいきませんよ。もちろん。

とらや茶寮で、季節限定の『栗あんみつ』を。

いやぁ、伝統・洗練アンド季節感に、蛍光ピンクのお花型の羊羹にポップセンスがあって、最強ですよ。とらやさん。和菓子は奥が深いなぁ。

Pb020057

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/49919096

この記事へのトラックバック一覧です: 栗あんみつ: