« 年の瀬ですねぇ | トップページ | Bonne Anne 2011!!! »

2010年12月30日 (木)

変化の1年でした

今年も、もうすぐ終わりです。今年1年の自分のブログを読み返しながら、いろんなことを思い出していました。

総括すると、2010年は、今までになく大きな変化の1年となりました。

2月にスコーンの本が出版されて、今年の前半は、札幌、神戸、奈良、福岡、仙台と全国でスコーンや焼菓子、ジャムを販売するromi-unie parade全国ツアーをしたのは、すごく楽しかった。イベントでいろんな方とお会いして、お店の方と語ったりして、各地のおいしいものを食べて・・・。イベントを通して、改めてもっと日々がんばらなくちゃなぁと思ったり、いろんな気持ちが出てきて、いろんな意味で、とても有意義なイベントだった。

お店でも、これをきっかけにスコーン祭りを開催して好評だったので、また不定期にでもやりたいなぁと思っています。新しいスコーンも考えなくては!サブレ祭りも大好評でした。せっかくお店があるのだから、もっといろんなお菓子のイベントを考えたりしたいなぁ。

後半になって、ジャムとパンの関係をもっと知りたいなぁと思うようになって、おいしいパン屋さんが作ってくれた、ジャムぱんもスタートしました。ゆっくりと少しずつでも、もっとパンについて知りたいです。

個人的には、10年ぶりに鎌倉から東京へ引っ越し。子供も生まれて生活リズムががらりと変わりました。新しい生活になって、また日々のお菓子について考えることが増えています。シンプルなお菓子を掘り下げながら、おいしいお菓子が作れたらいいなぁと思っています。お店も、今までと変わらずに、でも少しずつ何かが向上するように心がけていくのが目標です。

今年も1年、ありがとうございました。Maison romi-unieは本日30日まで、来年は6日から営業です。鎌倉Romi-Unie Confitureは2日12時から営業開始です!そして東京駅のFairycake Fairは、もちろんお休みなく営業中。東京駅の喧騒から、ミルクティーとケーキでほっと一息つくのにちょうどいいですよ。

来年もいい年になりますように!そしておいしいものにたくさん出会えることを祈っています。

固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98749/50436436

この記事へのトラックバック一覧です: 変化の1年でした: