« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

朝はパン

朝はパン
今日の朝は、バゲットでジュテーム。

カフェオレと一緒に、おフランスなプティデジュネとなりました。

1月も今日で終わり。なんだかんだと忙しい1ヶ月だったなぁ。

トラックバック(0)

2011年1月24日 (月)

朝ごはん

110124_080040_3

今日の朝はジュテームジャムとヨーグルトでスタートしました。

いちごの甘い香り、りんごのシャキシャキ食感がおいしいなぁと自画自賛。

トラックバック(0)

2011年1月21日 (金)

春のお菓子

今発売中の天然生活で、春のお菓子を2種類紹介しました。

『桜と小豆のパウンドケーキ』と『いちごソースのパンナコッタ』です。

どちらも簡単なレシピなので、ぜひ挑戦してください!

トラックバック(0)

2011年1月18日 (火)

ラブ注入っ

110118_083731_2

これからのバレンタインやホワイトデーに向けて、限定ジャムを作ってみました。
その名もジュテーム。
手書き文字スタンプで、ちゃんとハートつけときましたよ。
こっぱずかしいですか?(笑)

いちごとりんごのジャムです。甘酸っぱくてちょっと懐かしい感じもする味で、どなたにも喜んでいただけるジャムだと思います!是非ギフトにして愛をふりまいてください。

トラックバック(0)

2011年1月18日 (火)

チョコレートの季節がやってくる!

今日は、お店のスタッフと今後のイベントの相談などをしました。

そうです。もうすぐバレンタイン!チョコレートの季節です。毎年毎年、バレンタインの頃にチョコレート祭りでチョコレートをいろいろと作っていますが、今年もやります!!

今年は教室の講師でもあるスタッフのいずみちゃんがいろいろと考えてくれて、チョコレートの新作がたくさん登場する予定です。Romi-Unie ConfitureでもMaison romi-unieでも、チョコ祭りを開催しますが、去年Maisonの方ではチョコレートが早々になくなってしまい、足りなかったなぁという反省があり、種類をぐっと増やすことにしました。Romi-Unie Cofitureでは、ジャム入りショコラを揃えますが、同じような種類にもなってきてしまったので、Maisonの焼き菓子を使った感じのものや、違った種類のチョコを加えるつもりです。

今年のチョコ祭りは、鎌倉Romi-Unie Confitureは2月11日(祝)、学芸大学Romi-Unie Confitureは2月13日(日)開催の予定です。

1日だけ、チョコレート屋になる日。私もチョコ祭りに向けてすでにウキウキです。皆様、どうぞお楽しみに!!!

トラックバック(0)

2011年1月15日 (土)

Romi-Unie Confiture7周年!

2004年にオープンしたRomi-Unie Confiture、本日7周年を迎えました!!!

本当に、皆様ありがとうございます。

オープンした時には、毎日毎日お店を続けていかなくちゃいけないんだなぁ・・・と漠然と不安を抱えていましたが、こうして7周年を迎えられるのは本当に幸せなことです。鎌倉の裏通りのお店で、ジャム専門のお店で、今から考えると特殊なお店だったのですが、たくさんのお客様にいらして頂けるようになってよかったです。

オープンしてから、ジャムに関しての考え方や作り方、フルーツの種類やレシピを変えたりしながら、今に至っています。思い出しても今までいろんなことがありましたが、初めてお店を始めた時の気持ちに立ち返ることで新しい発想も出てきます。明日からは8年目。これからも、楽しくておいしいものを提供できるお店にしたいと思います!

トラックバック(0)

2011年1月14日 (金)

仕事と生活

すっかりブログもTwitterも更新が遅くなってきてしまっています。いやはや・・・

生活と仕事のペースがなかなかつかめずにいる今日この頃。お店の日々の業務等はみんながやってくれるので、時々お店に顔を出せばいいのですが、とはいえ、やらなくちゃいけないこともだんだんとたまってまいりました。仕事部屋にしかパソコンがないと、子供がいるリビングから離れたり、子供ごと移動したりするのができなくて、仕事がなかなか進まないんだなぁということに気がついたので、さっき小さいノートパソコンをリビングに持ってきました。そろそろ仕事の時間をしっかり確保して、やっていきたいものです。1月なので、生活を立て直すにはいい時期ですし。

先月から雑誌の撮影もしたし、今週からカフェ・スイーツの新しい連載の撮影も始まりました。大西さんと、ほんとにいいお菓子とお茶の組み合わせの研究したいよねって言っていたのが、新しい連載になりました。ワインと料理のマリアージュとか、そんな大げさな感じにはしたくないんですが、実際にお菓子とお茶を飲んでみると、これが結構相性があって、興味深いです。ほんと面白い。これからも楽しみです。

4月からは教室も復帰する予定です。なんかちょっと緊張しますが、これが私の生きる道。がんばらなくちゃ!

トラックバック(0)

2011年1月 3日 (月)

Bonne Anne 2011!!!

Rimg4035

あけましておめでとうございます!

2011年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

Romi-Unie Confitureは、今月で7周年を迎えます。Romi-Unie Confitureも、Maison romi-unieもおいしくて楽しいものをたくさん提供できるお店にしたいなぁと思います。

家にいることが格段に増えたので、実生活の中から、暮らしの中で楽しむお菓子作りについても、考える1年が始まった感じがします。今年も、何か新しいことを見つける年になることを祈っています。

トラックバック(0)