« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

祭りは続くよ!

P22103111

またチョコレート。イベントの前はバタバタしていて集合写真が撮れなかったので、集めて撮ってみました。今回はチョコレートの種類を増やしたので、お皿に乗り切れなかった。

それにしても、チョコづくりは楽しいのでした。毎年1回集中的に行うチョコ作りですが、テンパリングもトランペの作業もちょっとずつは上手になっているかなぁという自己満足です。ガナッシュなどにチョコレートをつけていくトランペの作業が相変わらず好きです。

うちのは手作りなのと技術が足りないので、チョコがどうしても厚めにかかってしまうのですが、ちょっとゆがんだりしているのも、味がある風情に見て頂ければ幸いです。毎年私も自分の家用に全部入りを買ってモリモリと食べて楽しみます。子守りで来ているうちの父にもダンナさんにも好評だったのはトリュフでした。私はミルクチョコとはちみつの入ったミュスカディーヌが好みです。 

 

さて。そんなチョコ祭りももうほとぼりが冷めましたが、祭りは続きます。

鎌倉は、祭り祭りですよ。来週の3月5日(土)は、Romi-Unie Confitureでスコーン祭り!この日は6種類のスコーンとそれに合うジャムをセットにして、販売します。好評なので、年に何回かしたいなぁと思っています。

 

そして次の週のRomi-Unie Confiture、3月12日(土)~4月8日(金)は、cholonの朝ごはん展、開催です!

朝ごはんがステキな食器にのってるとうれしいじゃないですかー。ステキなお皿においしいパンとRomi-Unie Confitureのジャムとおいしいバターがあったら最高じゃないですかー。春になって温かくなったら、休日の朝ごはんは外でピクニックもいいじゃないですかー。

そんなわけで、cholonの素敵な器と雑貨をRomi-Unie Confitureのジャムで、春の朝ごはんを楽しんでみて頂きたいと思います。

トラックバック(0)

2011年2月13日 (日)

祭り終了!

鎌倉Romi-Unie Confitureと学芸大学Maison romi-unieのチョコ祭りが終了しました。

学芸大学のお店は今年はたくさんの列で寒い中お待ち頂いた皆様、ありがとうございました。たくさんのお客様にご来店頂き、祭りも大盛況でした。ありがとうございます!メゾンのほうは、焼菓子とチョコレートを組み合わせたものがいっぱい。鎌倉のジャム入りチョコと、またひと味違って楽しんでもらえたかなぁと思います。

来年も、もりもりチョコレートを作りますよー!

トラックバック(0)

2011年2月11日 (金)

鎌倉チョコ祭り

P2110310

本日は、鎌倉Romi-Unie Confitureで年に一度のチョコ祭り。

今日は朝から雪が降って寒い寒い1日でしたが、早くからたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

がんばってチョコレートをみんなでつくった甲斐がありました!買いにいらしてくださった方々にもせっかくなので、おいしく楽しんで頂けたらいいなぁと思っています。

人気だったのは、やっぱりジャム入りのチョコ。私は好きなシトロネット(レモンピールのミルクチョコがけ)を自分用に買って、食べながらこのブログを打ってます。おいしい・・・

鎌倉と東京にお店ができて、チョコ祭りも2回開催することになっています。鎌倉はジャム屋さんなので、ジャム入りのチョコとか、フルーツっぽいチョコを中心に。学芸大Maison romi-unieは焼菓子屋なので、焼菓子のチョコがけのものとか、ガトーショコラのいろんなバリエーションとか、あと私のパリのスイートメモリーなマドレーヌを作ってます。

去年、メゾンでの開催は2年目でちょっと油断をして、チョコレートが全然足りなかったなぁという反省がありまして、今年は種類をドバドバと増やして、作る量もそれに伴って増量増量。Maison romi-unieでのチョコ祭り開催の13日(日)は、今日と違っていいお天気になるみたいですし、たくさんのお客様に備えて準備しています。

おすすめのチョコは、もちろん全部ですっ!今日の鎌倉のチョコ祭りに来られなかった方も、食べてみて他の種類も食べてみたくなった方もぜひMaison romi-unieのチョコ祭りにお越しくださいませ!

2月13日(日)11時から、Maison romi-unieで開催です!

トラックバック(0)

2011年2月 8日 (火)

チョコ祭り、ただいま準備中!

今年もチョコの季節がやってきました!romi-unieのチョコ作りも追い込みです。いい材料を使って、丁寧に1個1個作っているのと、作りたての新鮮なおいしさが、うちのチョコレートの売りです!

Choco

毎年恒例のチョコレート祭り、鎌倉Romi-Unie Confitureと学芸大学Maison romi-unieで開催です!!どちらも1日だけの開催ですので、ぜひぜひご来店ください!

Romi-Unie Confitureのジャムを詰めたチョコや、Maison romi-unieのサブレにチョコをかけたもの。そのほか、いろんなチョコレートが登場します。

今年は、新しい種類のチョコレートと、いつも人気のものも並んでいますので、種類もりもりで張り切って作っています。それぞれのお店で売るチョコレートの種類が違っています。あっという間に売り切れてしまう種類もありますので、全部入りBOXのみ、お店で予約販売を受け付けています(通信販売はありません)。詳細は、下記の各店の詳細をクリックしてください。  

 

romi-unieのチョコ祭り! 

Romi-Unie Confitureのチョコ祭り 2月11日(金・祝) 10時~売り切れ次第終了 詳細

Maison romi-unieのチョコ祭り 2月13日(日)11時~売り切れ次第終了 詳細

*全部入りBOXだけ予約販売しています。各店の詳細をそれぞれクリックして頂けると種類が見えますが、入りきらないので、これ以外にも販売しているものがあります。特にMaisonのほうは、BOXに入れられない焼菓子系が登場します(種類は、当日をお楽しみに!)

トラックバック(0)