« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月27日 (月)

誕生日

誕生日だったんですよ。6月25日。
ついに40歳になっちゃいました。
ここ数年、ずっとお誕生日にケーキ作っていなくて。
これじゃいかんと、ずっと思ってたんですよ。
菓子研究家の名がすたると思ってたんです。
この日も仕事で原稿書きとかあったんで、夕方から作り始めて、夜出来上がりました。
家にちょっとずつ残ってた材料で作始めたノープランなバースデーケーキ。
スポンジはちょこっと残ってたクルミを刻んでカカオの生地を焼いて、チョコが60gぐらいあったので、中にガナッシュにしてサンドして、シロップはカルバドスの香り。ほんとは周りもチョコがよかったけど、材料が足らず。コーヒー味の生クリームにしました。

1309186762258.jpg
意外と美味しくできました。
楽しかったなぁ。
こんな調子で、楽しく軽々しく、40代を送っていきたいものです。

トラックバック(0)

2011年6月17日 (金)

鎌倉まつりが始まりました!

雨ですねぇ。

雨とともに、スタートですよ。鎌倉まつりっぽい。

昨日、みんなでお店のディスプレイを替えて、CHAJINさんの紫陽花モスボールと紫陽花モスリースを飾ったり

Kamakura1

LONG TRACK FOODSのおいしいものやカワイイものを並べたり

Kamakura2

Dimancheのコーヒーやコーヒーグッズを並べました!

Kamakura3

なんか、いつものお店と全然ちがうー!楽しいです。

どうぞ皆様、お越し下さい。

トラックバック(0)

2011年6月15日 (水)

鎌倉まつり2011

Img_0115

いよいよ、金曜日から鎌倉まつりです!

鎌倉まつり用にお菓子も作りました。

カマちゃんとクラちゃんの鳩ぽっぽクッキーですっ!(ネーミング、微妙・・・)

ディモンシュのコーヒーと一緒にポリポリしてほしい。

鎌倉まつりのために、ディモンシュがアイスコーヒー用意してくれました。名前は、パグコーヒーですよ。かわいくておいしいですよ。

今朝、朝ディモンシュの前に、コーヒー豆とかグッズなどいっぱい納品してくれました。CDもステキなのがいっぱいで、ちなみに、今聴きながら書いてるんですが、ピアノのキレイな曲が入った朝っぽいの、すごく気持ちいいです~♪おうちで聴くといい感じの雰囲気になりそうなので、最近CD買ってないのよねぇっていう人にもオススメです。

ディモンシュ堀内さんのコーヒー入門教室とフラワーアーティストCHAJINさんのフラワーレッスンの申込みもスタートいたしました。

コチラから 

いやぁ、楽しみ楽しみ!

トラックバック(0)

2011年6月14日 (火)

東京駅でRomi-Unie Confiture

_mg_4401

東京駅Fairycake FairでJam Fairを

6月13日(月)~30日(木)まで開催しています。

Romi-Unie Confitureのジャムの中から、厳選した種類のものを並べています。

東京駅の中でカップケーキと一緒にお茶ができるスペースもあります。

どうぞお立ち寄り下さいませ♪

トラックバック(0)

2011年6月 1日 (水)

鎌倉まつり!

先日まで開催のノートルシャンブル祭り、ノートルのグッズと量り売りのお茶の缶、そしていいお茶の香りが漂って、メゾンの雰囲気がガラリと変わって、ステキなイベントになりました。

オーナーの阿部純子さんもいらして開催したノートル茶会も、CHA YUANのお茶と純子さんの魅力に皆さん惹きこまれてましたね。

仙台のステキなお店がMaison romi-unieにやってきてくれたなんて、本当にうれしいイベントでした。いらして頂いたたくさんのお客様にも感謝です。お蔭さまで盛り上がりました!

さて、6月になり梅雨入りもしたことです。色づき始めた紫陽花がキレイですね。鎌倉に行きたくなっちゃいますね。もちろん鎌倉の紫陽花は格別です!あぁ、鎌倉いいなぁ・・・そんな鎌倉に恋い焦がれる方に、鎌倉ムード満点のイベントを企画しました。Maison romi-unieで鎌倉のかわいいもの、おいしいものを並べます!

鎌倉まつり2011@Maison romi-unie

6月17日(金)~7月18日(月・祝)

Cafe Vivement Dimancheのマスターが焙煎したコーヒー豆とdoisのコーヒーグッズ。ClaroのCDなどなど・・・

鎌倉のフラワーアーティストCHAJINさんのプリザーブドフラワーの紫陽花リースと紫陽花ボール。CHAJINさんのポストカードなどグッズもいろいろ・・・

若宮大路の小さなデリLONG TRACK FOODSのおいしいピクルスやディップなどのデリの数々とトートやTシャツなど・・・

ほかにも、お店の2FUni-Labo.ディモンシュの堀内さんのコーヒー入門講座やCHAJINさんのフラワーレッスンなどを計画しています。(申込みはHPから、6月15日~)

Maison romi-unieでも、鎌倉をイメージしたお菓子を作る予定です。

この1ヶ月は鎌倉に想いを馳せて、イベント開催いたします!楽しみですー!

トラックバック(0)