« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

もうすぐ10年

最近、めっきりパソコンの前に座る時間が短くなってしまいました。ブログの更新もしなくちゃいけないと思いつつ、日々が過ぎていきます。

子育てしながら、仕事もやって、ブログも書いて・・・そんななんでもこなすなんて私にゃ無理です。すいません。おかげさまで、わが娘も先日1歳を迎えました。そしてもうヒョコヒョコとおぼつかない足取りですが、歩いています。子供もかわいく、仕事も楽しく、でもやりたいことの半分程度しか進みません。(笑)

スタッフの皆さんのおかげで、お店も日々つつがなく営業していますし、ウソのように周りは進んでいます。自分の中ではこなせていない感満載なので、「すいませーーーん」と反省しきりの日々ですが。ホームページもリニューアルして、私のプロフィールも新しくしました。段階的に新しくアップされる部分もあって、ついこないだアップされたプロフィールの中のchronicleってところも面白いんですよ。http://www.romi-unie.jp/igarashi_romi/

時々雑誌やTV等で取り上げられることもあるのでご存知の方もいるかと思いますが、10年計画っていうのを立てるのが趣味だったこともあり、年数、年齢、やりたい夢みたいな風に項目を書いていくのですが、それを逆に、今までやったことを辿っていくような年表になっています。よく、美術館の展覧会に行くと年表が最初の方にあって、それを見るのが好きなんです。ここで外国に暮らして、この人と出会って、そしてこの絵が描かれたのかぁとか腑に落ちるのが楽しいし、そうして見る絵はまた違って見えるものです。なので、そんな風にお楽しみ頂けますと幸いです。ちなみに、妊娠してからは10年計画はあまり意味をなさないような気がして、全然書かなくなってしまいました。沸き立つ気持ちがないと書けないものなので、ムリして書いても仕方ないですし。

で、気が付いたのですが、菓子研究家として活動し始めてから、10年が経とうとしています。来年10周年です。なんかしなくちゃいけないですかね(笑) 来年に向けて、Romi-Unie Confitureが8周年になるので、その準備は着々と進んでいます。今まであんまり特にスペシャルなこと、やってこなかったのですが、いきなり8周年でカワイイものができあがりそうです!お楽しみにしていてください。

話がそれましたが、10年も菓子研究家として、仕事をしてこられたことに、いろんな人に感謝しなくては!と思っております。あぁ、本当になんかしなくては!来年は感謝の1年にしよう。そうだ、それがいい!来年のテーマは、感謝です。と決まったところで仕事に戻ります!

トラックバック(0)

2011年11月10日 (木)

寒くなってきました

秋っぽさもなく暖かい日々が続いていたのが、急に冬を感じさせる今日の朝の空気でした。Maison romi-unieも鎌倉のお店もクリスマスのお菓子やジャムがスタートして、なんだか冬の訪れを感じています。今日はガラスにいっぱいクリスマスツリーを書いてみました。

ルミネ有楽町のスコーン屋さん homeも先月末無事オープンし、毎日予想よりもたくさんのお客様にいらして頂いております。ありがとうございます。正直なところ、こんなに盛り上がると思っておりませんで、品切れなどが続いたりしておりますが、たぶん、もう少しすると落ち着いてくると思います。買いやすい場所にあるスコーン屋さんのことを、これからも時々思い出して、是非一度お立ち寄り頂ければと思います。

それとは別に、今年の春から取り組んでいた辻堂のテラスモールの中のカフェのメニュー開発の仕事もあり、そちらも無事に昨日プレオープンして、ようやく仕事がひと段落しました。カフェの名称はあえて伏せさせていただきますが、大盛況のようで召し上がった方の反応などをドキドキして待っているところです。

homeのスコーンは、早くも新商品が14日から登場します。その名もクリスマスコーン!シュトーレンのスコーンバージョンを考えました。シュトーレンのスパイスを加えてドライフルーツを加えたクリスマス味のスコーンです。オリジナルのりんごとスパイスのジャムも作りましたので、合わせて楽しんで頂けたらうれしいです。

自分のお店だけでなく、こうして他のお店のプロデュースやメニュー開発でいろんな仕事ができるのは、楽しいなぁと改めて感じる今日この頃です。大変なこともありますが、たくさん勉強になっています。いやぁ、ありがたいことです。

今年はなかなか仕事は思いどおりにはかどりませんでしたが、いずみ先生はじめスタッフのみんなのお陰でまた新しいことがいっぱいできて充実しました!あ、1年を締めくくっちゃった感じですが、これからのお店についてもゆっくり考えられる余裕もできたし、残りの1ヵ月半ほどでまた夢をふくらませたいなぁと思います。

トラックバック(0)

2011年11月 7日 (月)

おじさんの妖精がやってこない・・・泣

Ojisan

今年、おじさんの妖精の到着が遅れるとの電話。

もう世の中クリスマスは始まっているというのに。

romi-unieにとっては、大事な大事なラッキーチャームのおじさんですが、そんなわけで、もしかすると途中でいなくなってしまうかもしれません。

11月末にはちゃんとやってくることを信じて・・・

おじさんーーー!

トラックバック(0)

2011年11月 1日 (火)

ホームページがリニューアルしました!

romi-unieのホームページが、リニューアルしました!http://www.romi-unie.jp/

Romi-Unie Confitureがオープンしてから、手作り状態で今まで約8年のお付き合いでした。あれも味でしたが、8年も経つと世の中も変わっていくわけで。

そんなわけで、Romi-Unie ConfitureとMaison romi-unieと、そして私のプロフィールなども一緒にリニューアルさせて頂きました。

ブログもお引越しする予定です。時間がなくて、全然できないので、こちらのココログはこのまま継続します。最近はTwitterの方が気軽に書けるので、ブログが更新していなくても、Twitterでは時々つぶやきます。

それにしても違いますねぇ。Webshopの内容がとても見やすくなりました。ジャムも写真入りで中身が見えるようなショットでも紹介したりしています。今まで小学生だったホームページが、急に高校生になったみたいな、そんな感じです。

トラックバック(0)