2012年5月 7日 (月)

ゴールデンウィーク

今年の長かったゴールデンウィークが終わりました。今日はなんだかホッとしながら、仕事をしています。

120506_101453

今年も恒例のクレープ屋台を出店。雨が降ったりして2日間ほどお休みしましたが、たくさんクレープを焼きました!

オープンした2004年から続けてもらっている5月1日のCHAJINさんのすずらん屋台も、今年で9年目になりました。店先でお客さんとお話ししているCHAJINさんの風景がとてもしっくりきていて、とてもステキで、続けているとこういう光景も見られるのだなぁと感慨ひとしお。

さて!ゴールデンウィークが済んだら、次の準備にとりかからなくては!Romi-Unie Confitureで、夏に新しいジャムのシリーズを始めるつもりです。ムフフ。お楽しみに!

トラックバック(0)

2012年3月 2日 (金)

ダンディゾンのジャム

ダンディゾンとコラボレーションしたジャムを作りました。3月1日からダンディゾンで販売開始です。

P20221591

ダンディゾンの方々と、いろんなパンでジャムを試食してできあがりました。

パンの繊細な風味を生かしつつ、フルーツ感もいっぱいのモリッとパンにたっぷり載せて食べてほしい、そんなジャムです。

ちょうど国産グレープフルーツと出会ったので、最初に作ったのはグレープフルーツのシンプルなマーマレードとなりました。

試食してて、パンもジャムもおいしくて、すごく楽しくなりました。いろんな人に食べてみてほしいです!

トラックバック(0)

2012年1月15日 (日)

8周年です!ありがとうございます!

今日でロミユニ コンフィチュールが8周年となりました。
こうして続いてこられたのも、お客様のおかげです。
そして支えて下さったたくさんの方々に、心から御礼を申し上げます。

お店をオープンした時は、その歓びとともに、これから続けていくことへの不安みたいなものがどどーんと押し寄せてきたのを今でも覚えています。
まぁ、いろいろなことがありましたが、お店をやってよかった。続けられてよかった。
とても濃密な時間が今まで流れていました。
これから続く9年目のロミユニも、無理なく楽しく、スタッフとともに、
美味しいジャムを作れるように、よいお店であるようにしたいと思います。

では、今日はこれからかわいい8種類のジャムトートと8サブレを販売してきます!
これからもRomi-Unie Confitureをよろしくお願いします!

トラックバック(0)

2011年12月26日 (月)

ジャムトート ヤバイっすー♪

Enfance

じゃじゃーん♪

みつばちトートから、8周年記念のジャムトート、届いちゃいました。スタッフみんなでウキャウキャしながら、8種類のジャムトートを広げました。

超カワイイです。ヤバイです。

来年1月15日(日)、8周年の記念日に鎌倉Romi-Unie Confitureで発売します。

8種類のジャムをイメージしたジャムトートです。それぞれ、ジャムの名前がついています。

ちなみに写真のは、Enfance。バナナとキャラメルのジャムです。トートには、小さいジャムをお付けするので、これかぁ・・・と確認して味わってください!

Logo

トートの内側には、ダブルネーム! ここもカワイイ!

トラックバック(0)

2011年12月12日 (月)

8トート!

あと一か月で、Romi-Unie Confitureが早いもので8周年を迎えます!ここ最近Romi-Unie Confitureはすっかりアニバーサリー企画はしていなかったのですが、突然やります。(笑)

8ってことで、みつばちトートさんにお願いして、ステキなものを作ってもらうことにしました。

これまた8ってことで、8種類のジャムトートを作ります。

8種類のジャムをイメージしたトートバッグです!

それぞれのトートバッグには、そのイメージソースのプチジャムをピコッとつけちゃいます。

来年の1月15日日曜日のRomi-Unie Confitureの8周年の記念日に、店頭で販売を開始いたします。

できあがるの、楽しみです!

※ジャムトートの販売は、鎌倉店頭のみの予定です。

トラックバック(0)

2011年6月14日 (火)

東京駅でRomi-Unie Confiture

_mg_4401

東京駅Fairycake FairでJam Fairを

6月13日(月)~30日(木)まで開催しています。

Romi-Unie Confitureのジャムの中から、厳選した種類のものを並べています。

東京駅の中でカップケーキと一緒にお茶ができるスペースもあります。

どうぞお立ち寄り下さいませ♪

トラックバック(0)

2011年5月13日 (金)

毎月ジャムが届くジャムメイツ♪

毎月ジャムが5種類届くジャムメイツのお申込み、6月からの半年分をスタートしました。

ジャムメイツ

1年に2回のお申込時期です。お申込みは、6月2日までとなります。

半年間で30種類のジャムをいろいろと楽しんで頂けますので、朝はパン♪の方とか、デザートはヨーグルト♪の方には是非オススメですよー!

トラックバック(0)

2011年4月28日 (木)

ゴールンデウィーク

明日から世の中はステキなゴールデンウィークですね。

私たちは毎年、祭り実行委委員のような気分でこの連休を迎えます。

天気もよさそうですし、春・・・っていうか初夏?の気持ちのよい鎌倉、最高ですね。

鎌倉といえば海!かもしれませんが、是非、山の散策してください!新緑の木漏れ日の中、涼しい風に吹かれながら、ウグイスの声とか聞こえてきて、ほんとにいいですよー。

鎌倉にお出かけの方は、小町通りをはじめ、街は結構人でいっぱいです。江ノ電も毎年長蛇の列になりますので、覚悟の上、そして歩く気マンマンでお越しください。

私は今年もクレープ隊です。アラフォーなんで、そろそろ引退したいんですが、楽しいので今年も頑張らせていただきます!

クレープ楽しみにいらしてくださいませー!(とんびに取られないよう、くれぐれも注意っす!)クレープ屋台は、明日29日~5月5日までの開催です。

恒例の、5月1日CHAJINさんのすずらん屋台も今年も11時からスタート予定です!今日お花屋さんですずらんの鉢植え売ってるの見ましたが、結構高いんですね。お得な価格でいっつも売ってくれているんだなぁって実感しました。っていうか、お得なのがいいんじゃないです。CHAJINさんのすずらん屋台の可愛さは、口では説明できませんので、是非体験してくださいね!

祭りだ♪祭りだ♪祭りだ♪祭りだ♪

それでは、皆様、鎌倉Romi-Unie Confitureでお待ちしておりま~す♪

トラックバック(0)

2011年1月18日 (火)

ラブ注入っ

110118_083731_2

これからのバレンタインやホワイトデーに向けて、限定ジャムを作ってみました。
その名もジュテーム。
手書き文字スタンプで、ちゃんとハートつけときましたよ。
こっぱずかしいですか?(笑)

いちごとりんごのジャムです。甘酸っぱくてちょっと懐かしい感じもする味で、どなたにも喜んでいただけるジャムだと思います!是非ギフトにして愛をふりまいてください。

トラックバック(0)

2011年1月15日 (土)

Romi-Unie Confiture7周年!

2004年にオープンしたRomi-Unie Confiture、本日7周年を迎えました!!!

本当に、皆様ありがとうございます。

オープンした時には、毎日毎日お店を続けていかなくちゃいけないんだなぁ・・・と漠然と不安を抱えていましたが、こうして7周年を迎えられるのは本当に幸せなことです。鎌倉の裏通りのお店で、ジャム専門のお店で、今から考えると特殊なお店だったのですが、たくさんのお客様にいらして頂けるようになってよかったです。

オープンしてから、ジャムに関しての考え方や作り方、フルーツの種類やレシピを変えたりしながら、今に至っています。思い出しても今までいろんなことがありましたが、初めてお店を始めた時の気持ちに立ち返ることで新しい発想も出てきます。明日からは8年目。これからも、楽しくておいしいものを提供できるお店にしたいと思います!

トラックバック(0)

2010年11月25日 (木)

ジャムメイツ

Romi-Unie Confitureのジャムを毎月お届けするジャムメイツのお申込みが始まっています。

1年に2回しかお申込みのタイミングがないのですが、それが、今です。12月2日までです。詳細はコチラです。

Jammates_otodoke_rei

ビンじゃなくて、詰め替え用のパックになって届きます。

先日グランジュテで、ジャムの食べ方が意外と好評だったので、

今回から、ジャムの楽しみ方をご紹介するレシピを同封することにしました。

せっかく毎月5種類もジャムが届くので、いろんな食べ方をしてもらえるといいなぁと思っています。

簡単で使えるレシピ、考えなくては!

トラックバック(0)

2010年11月19日 (金)

サブレ!サブレ!

明日、11月20日(土)は、鎌倉Romi-Unie Confitureでサブレ祭りの日。

昨日までの天気予報が雨じゃなくなってうれしいな。

いつもの定番サブレに加えて、いろんなサブレがあるんですよ。

レーズンサンドとか、キャラメルサンドとか、サンドものもあるし、ピスタチオが入ったサブレとかジンジャーのとか、香ばしいパルミエとか・・・

いつもは作ってないサブレをいっぱい用意してお待ちしています! 

トラックバック(0)

2010年9月22日 (水)

ジャムぱんのこと

テレビに映った意外と細かいところを観てる方が多いらしく、質問をいただくのですが、

最後のほうに映っていたパンは、ちょうど、ダンディゾンのスタッフの方がいらして、ジャムぱんのジャムとパンを試食していたところでした。

そこでいろいろと試食して決まったのが、9月から鎌倉Romi-Unie Confitureで週に1度販売されているジャムぱんです。おいしいですよ!

お問い合わせを頂きますが、学芸大学Maison romi-unieでは販売していません。(予定もありません)。学芸大学でしたら、焼菓子をいろいろと販売していますので、スコーンとジャムを合わせてもらうと、楽しめると思いますよ!

トラックバック(0)

2010年9月 2日 (木)

ジャムぱんの日だよ!

ダンディゾンとロミ・ユニで一緒に作ったジャムぱんが、いよいよ明日9月3日(金)からRomi-Unie Confitureで毎週金曜日に発売!

金曜日はジャムぱんの日!

おまけに明日は月に一度のJam Jam Day!じゃないですか。

お楽しみが増えた第一金曜日です。鎌倉Romi-Unie Confitureのみで、13時~の販売になりますので、間違えないようにしてくださいね!

ダンディゾンさんには、きめ細かくて口どけのいいパンを、このジャムぱん用に作ってもらいました。9月のジャムぱんは、アニヴェルセール(いちごとフランボワーズ)とキャラメルブルターニュの2種類を販売予定です。アニヴェルセールのほうは、なんだかケーキを食べてるみたいな味でした。おいしいですー。

毎週販売していますので、金曜日は楽しみにいらしてください!

トラックバック(0)

2010年8月18日 (水)

ジャムぱんの日

ジャムといえば、パン。

パン屋さんとの、ステキな計画が立ちました。

9月3日(金)から、毎週金曜日は『ジャムぱんの日』!!!

時間は13時~。ジャムぱんがなくなり次第、終了とさせていただきます。 

大好きなパン屋さん、吉祥寺Dans Dix ans(ダンディゾン)のコッペパンに、Romi-Unie Confitureのジャムをはさんだジャムぱんを2種類販売。ジャムの種類は月ごとに変わりますので、金曜日を楽しみにいらしてください。

ダンディゾンのシェフとパン職人のさんの井出さんが考えてくれたジャムぱん用のコッペパンです。なんともふんわりと口どけが良くて、小麦の甘い香りがします。パンだけでもおいしいですが、Romi-Unie Confitureのジャムをオーム乳業のミルキーな発酵バターと合わせたコンフィブールにしてサンドすると、夢のようです!!

ほんとにね、すごくおいしいです。自画自賛しまくってますが、パンがおいしいんです。早めのほうがやっぱりおいしいので、買ったら鎌倉の町を食べ歩きがオススメです。

9月から、毎週開催します!初日でもある9月3日、そして毎月第一金曜日はジャムジャムデイの日でもあります。ビンを持ってジャムを買いに来るついでのお楽しみが一つ増えますよ。

トラックバック(0)

2010年8月13日 (金)

ワクワク

ダンディゾンのみなさんが、パンを持ってromi-unieに来てくれました。

さてさて、パンとジャム。このステキな関係はどんなことになるのやら。

夏が終わると、楽しいことが待っています!

詳細はもう少しお待ちを!!!

トラックバック(0)

2010年8月 6日 (金)

暑いけど、Jam Jam Day。

今日は鎌倉のお店に来ています。

今日はJam Jam Day。鎌倉の街には人が少ない!

ゆっくりとなじみのお客様とお話ししながら、お店に出たりする日になりそうです。

桃のジャムとか、リュバーブとオレンジとか、おいしいジャムの量り売りもあるんだけど、

こんなに暑いと出かけるのも・・・って感じですよね。ほんとにほんとに。

1日やっているので、涼しくなった頃、是非お出かけ下さい。

今日はスコーンも焼いてます。

トラックバック(0)

2010年6月 3日 (木)

明日は鎌倉のJam Jam Dayです

明日は、鎌倉のRomi-Unie ConfitureでJam Jam Day。

最近は、ずいぶんと定着してきた量り売りのジャム。この日はいつもより多く種類を出して、楽しんでほしいと思っています。

鎌倉では、楽しみをもひとつ加えて、Jam Jam Dayに合わせてスコーンを販売することにしました。量り売りのジャムと一緒にお茶の時間を過ごして頂きたいです。

今日は鎌倉のお店に来ています。青空と爽やかな風、そしてうぐいすの声と新緑が美しくて、最高のお散歩日和です。

トラックバック(0)

2010年6月 1日 (火)

パニエシリーズ

Romi-Unie Confitureのシリーズの中で、Panierとついたものがあります。

パニエとはカゴのことで、マルシェにカゴでお買い物に行って、買ってきて作ったジャムのイメージ(あくまでもイメージです)で、作っています。

Romi-Unie Confitureのジャムの中でも、シンプルな素材だけで作っているもので、珍しいフルーツを使っていたりもするので、ジャムに季節感を感じたい方にオススメです。北海道産のフレッシュなリュバーブを使ったパニエも登場しました。あと、同じ北海道のハスカップも作ってみました。ハスカップ、新作なのですが、結構おいしくできたので是非食べてみてほしいです。

日本のフルーツの農家もいろいろあるのが面白いなぁって、最近はパニエの素材探しが楽しいです。そろそろ和歌山産オレンジのパニエも登場します!ぐんぐんフルーツが登場する、楽しみな季節になってきます。

トラックバック(0)

2010年5月12日 (水)

ジャムメイツ

今日からRomi-Unie Confitureのジャムメイツの申込みを開始しました。Web shopに会員登録している方にメールをお送りしたので、詳細はそちらを見てください。http://www.romi-unie.jp/web_shop/member.html

半年間の間、毎月毎月5種類のジャムをお届けするもの。ビンがたくさんになっても困るので、全部真空パックになっています。

せっかくなので、いろんなジャムの楽しみ方をしてもらいたいなぁと思いますが、フルーツのジャムは、是非いろんなチーズに合わせてみてほしいなぁと思います。

お試しください!

トラックバック(0)

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンなお天気!

ゴールデンウィークの最後の日。今年のクレープ屋台終了しました!

今年のゴールデンウィークはずっとお天気が続いて、もう今日なんて暑いぐらいです!

たくさんのお客様にいらして頂きました。ありがとうございました!

クレープを毎年の楽しみにしてくださっているご近所さんとおしゃべりしたりするのが楽しみなのですが、ピークの行列が出来ている時なんかはそんなわけにもいきません。今年も、焼いて焼いて焼きまくる日がありました。合計で何枚焼いたかなぁ・・・。

鎌倉は、うぐいすの声が聞こえたり、とんびが鳴いているのが、なかなか風情があっていいのですが、とんびには気をつけないといけません。海では、よく食べ物をとんびにさらわれたりしていたのですが、最近はうちのお店のあたりでも食べ物をヒュッと奪っていくことがあります。ほんとに見事に手に持っていたものがなくなっていくので、皆さんにも注意を呼びかけますが、みんなホントかなぁって思っているらしいのです。ほんとに起こる出来事なので、鎌倉での食べ歩きにはご注意下さい。

そんなわけで、まもなく、鎌倉のお祭り騒ぎもおしまいです。いつもの静か~な鎌倉に戻りますねぇ。

トラックバック(0)

2010年2月 9日 (火)

ショコラにまみれる2日目。

■ ■ Jour du Chocolat チョコ祭り ■ ■

2010年 2月11日(祝日) 10:00~ なくなり次第終了

@鎌倉 Romi-Unie Confiture

 

Romi-Unie Confitureが、1日だけチョコレート屋に変身します。

26種類の手作りのチョコレートを、量り売りで販売。

ジャムやキャラメルクリーム入りのもの、ドライフルーツを使ったもの、ナッツを使ったものなどなど、romi-unieスタッフで、ひとつひとつ手作りしました。

毎年、好評のイベントです。皆様のお越しをお待ちしております!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

<チョコレート メニュー>

①トリュフ・ナチュール

②トリュフ・アルマニャック

③ミュスカディーヌ(はちみつとミルクチョコレートのガナッシュ)

④ゴルゴンゾーラ(ホワイトチョコとゴルゴンゾーラチーズのガナッシュ)

⑤ショコラ・カフェ

⑥オランジェット(オレンジピールとビターチョコレート)

⑦シトロネット(レモンピールとミルクチョコレート)

⑧ショコラ・プリュノー(ドライプルーンにアルマニャック入りガナッシュ)

⑨ショコラ・アブリコ(ドライアプリコットにグランマニエ入りガナッシュ)

⑩ノワゼット・キャラメリゼ

⑪アマンド・キャラメリゼ

⑫パート・ド・フリュイ ポワール

⑬パート・ド・フリュイ シトロン

<ジャムとキャラメルクリーム入りボンボン・ショコラ>

①Sourire(フランボワーズとキルシュ)

②Vache Fraise(いちごミルク)

③Enfance(キャラメルバナナ)

④Trottoir(いちじくとヘーゼルナッツ)

⑤Amitie(レモンとオレンジのマーマレード)

⑥Heidi(いちごとキルシュ)

⑦Bouche(ブルーベリー・カシス・バナナ)

⑧Memoire(りんごとくるみとレーズン)

⑨Vache Erable(メープルミルク)

⑩Cache-Cache(いちじくとカシス)

⑪Caramel Vanille(キャラメル・ヴァニーユ)

⑫Caramel Bretagne(キャラメル・塩バター)

⑬Caramel Cafe(キャラメル・カフェ)

これらが入った全部入りBOX。

鎌倉Romi-Unie Confitureでお取置きのお電話お受付します。

(価格は明日朝アップします!)

 

学芸大学Maison romi-unieのチョコ祭りは、2月14日(日)

別の種類のチョコレートとチョコレートの焼菓子をご用意します。

楽しくなってきましたー。皆様のお越しをお待ちしております!

トラックバック(0)

2010年2月 8日 (月)

ショコラにまみれる1日目。

今日から、チョコレート作りに私も参加。お店のスタッフは、2日前からもうチョコレート作りの準備をしています。

今年から、コンフィチュール・ショコラ(ジャム入りショコ)を増やして10種類作ることにしています。

今日はその仕込み。

①Sourire(フランボワーズとキルシュ)

②Vache Fraise(いちごミルク)

③Enfance(キャラメルバナナ)

④Trottoir(いちじくとヘーゼルナッツ)

⑤Amitie(レモンとオレンジのマーマレード)

⑥Heidi(いちごとキルシュ)

⑦Bouche(ブルーベリー・カシス・バナナ)

⑧Memoire(りんごとくるみとレーズン)

⑨Vache Erable(メープルミルク)

⑩Cache-Cache(いちじくとカシス)

に加えて、キャラメルクリーム入りが

●Caramel Vanille

●Caramel Bretagne

●Caramel Cafe

の3種類あります。

他にも作っていて、全部で24種類作る予定。

いつものように、全種類を入れたBOXを用意しています。

このショコラ全部入りBOXのみ、お電話でお取置きできます。

量り売りなので、価格は、全部出来上がってから、

明日の夕方に、こちらのブログでアップします。

鎌倉Romi-Unie Confitureまで前日までお電話ください!

あ、明日全部出来上がったら、種類もこちらにアップします。

トラックバック(0)

2010年2月 6日 (土)

チョコレートモードになってきました!

今日から、チョコレートの仕込みが始まりました。

今年は、いつも作っているジャム入りのボンボンショコラをいろんな種類を作ろうとおもっています。

Maison romi-unieでも、トリュフの販売を開始しました。お酒の入ってないシンプル味と、カルヴァドス味の2種類ですよ。丁寧に1個1個手で丸めてますからね。愛情こもってますよー。是非、自分用にもいかがでしょうか?

Rimg3124

トラックバック(0)

2010年1月21日 (木)

あやちゃん、きょうこちゃん担当

チームromi-unieのweb shopのあやちゃん、きょうこちゃんが、ブログをスタートしました。

→web shop News

_mg_4857 これから、Maison romi-unieの焼菓子も販売していく予定です。ジャムとかお菓子のことや、箱の話しとか、いろいろ書いてくれる予定です。

web shop Newsも楽しみにしてくださいね!

ジャムメイツのお知らせも店頭もしています。ジャムメイツは、量り売り用の真空パックのジャムが毎月5種類お送りしているサービスです。

今までは6ヶ月の期間でしたが、4月5月にお試し期間を設けます。ご興味のある方は、web shopに会員登録→コチラ して下さい!登録している方を対象に、3月にご案内のメールをお送りする予定です。

トラックバック(0)

2010年1月15日 (金)

Romi-Unie Confiture 6周年

_mg_5483 本日、鎌倉Romi-Unie Confitureが6周年を迎えました。パチパチ!

 明日から7年目です。こうして、お店を続けていられるのは、本当に、ありがたいことです。

これからも、小さな鎌倉のジャムのお店をずっとずっと続けていきたいと思います。

小さなジャムの一匙が、皆さんの生活を楽しく、幸せにできたらいいなぁと願っています。

きっとまだまだ、おいしい素材が世の中にはあるはず。おいしい組み合わせを考えながら、スタッフとともに、これからもがんばります。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

2010年1月 8日 (金)

今年最初のジャムジャム・デイッ!

今日、今年初めての鎌倉Jam Jam Day!

量り売りのお買い物って楽しいですよね。

皆さん、びんを持って来てくださいね!

トラックバック(0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。

うららかなお天気のお正月となりましたね。

Romi-Unie Confitureも本日から2010年の営業をスタートです!

今年もいろいろなことに挑戦しつつ、おいしいものをたくさん作れる1年にしたいと思います。

2010年も、Romi-Unie Confitureをどうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

2009年12月27日 (日)

鎌倉の2009年終了です!

鎌倉のお店の今年の営業が終了致しました。

今年も1年、どうもありがとうございました。無事に続けてこられてよかったよかった。

昨日は、みんなで忘年会。フレンチを食べに行き、エゾジカとか初体験した人もいました。

世の中は不況ですが、いいものを作り続ける、そのことだけは曲げずに、来年もまい進したいと思います。2010年は、久しぶりにいろいろな土地へジャムを売りに出かけます。札幌、神戸、奈良、福岡、仙台の皆様、待っていてください。

来年は1月2日からスタート。2日と3日は12時~17時の開店時間となります。どうぞ鶴岡八幡宮への初詣のお帰りにお立ち寄り下さいませ。焼菓子の販売もありますので、ご近所の方もお茶菓子買いにいらしてください。

学芸大学のお店は、火曜日までの営業です!

トラックバック(0)

2009年11月20日 (金)

romi-unieのクリスマス

わーい。面白いラッピングになって、大満足です!

今年のNoelジャムのラッピングには、赤い服の小人をつけました。

赤い小人ですが、サンタさんじゃないと思います。

最近話題になってるおじさんの妖精だと思うんですよ。

素敵に言えば、ノーム。

Romi-Unie ConfitureとMaison romi-unieには、今おじさんの妖精がいっぱいいます。

キモかわ系ですが、私の中では大ヒットです。

普通のラッピングにも出来ますので・・・。笑

そろそろ、クリスマス気分も盛り上がってきました。

トラックバック(0)

2009年9月24日 (木)

製造スタッフ募集締め切りました。

Romi-Unie Confiture、Maison romi-unieの製造スタッフが決まり、募集を締め切りました。

ご応募頂いた皆様、ありがとうございました。今後の募集は、それぞれのお店のホームページや店頭に掲載しますので、そちらでご確認ください。

引き続き、Maison romi-unieの販売社員の募集をしています。販売スタッフも、今までに食品等の販売を経験した方に限らせて頂いています。

相変わらずハードル高くてすみません。

トラックバック(0)

2009年8月31日 (月)

焼菓子棚がつきました!

090831_175014_2 仙台からOGATAさんがやって来てくれて、無事、Romi-Unie Confitureのプチ内装工事が終了しました。

焼菓子用の棚がつきました!9月1日から、ここでMaison romi-unieで作ったケイクやサブレの販売を開始します!

トラックバック(0)

2009年8月24日 (月)

工事です。

_mg_4812

鎌倉Romi-Unie Confitureで、9月1日から焼菓子販売を開始します!

お店の一部を改装して焼菓子販売のスペースを作るので、8月31日(日)はお店をお休みさせて頂きます。

どんな風になるか、私も楽しみです。

トラックバック(0)

2009年7月 8日 (水)

ジャムと焼菓子の店に。

_mg_5037 1月で5周年を迎えたRomi-Unie Confiture。

実は、今、小さな改装計画をしています。

改装といっても、ほんの一部だけ。

Maison romi-unieで作っている焼菓子を鎌倉のこちらのお店でもいつでも買って頂けるように棚をつくりたいなぁと思っています。

ときどきRomi-Unie Confitureで、焼菓子を売っていましたが、あまり定期的というわけではなかったので、ちゃんと「ジャムのお店」から「ジャムと焼菓子のお店」にできるように。

こういう風に、ちょっとずつちょっとずつ進化しながら、お店を続けていけたらいいなぁと思います。焼菓子がおいしくなる秋に向けての、今年の私の目標。じわりじわりとがんばります。

トラックバック(0)

2009年6月27日 (土)

シトロン・ジャンジャンブル 新登場!

お待たせいたしました!

国産のしょうが、国産のレモン、国産のみかんはちみつを使ったレモン・ジンジャーシロップの販売をRomi-Unie Confiture、Maison romi-unieで開始致しました。

ソーダで割ったら自家製ジンジャーエール。

お湯で割ってもおいしいジンジャーレモネード。

ビールで割って、ジンジャービア。

ミルクで割ってジンジャーミルク。

いろいろと楽しめます。

個人的には、冷房で冷えた体に、あったかいジンジャーレモネードがしみます・・・。

(横須賀線、寒い・・・)

トラックバック(0)

2009年6月23日 (火)

ジンジャーシロップ

鎌倉の湿気ったら!この季節はハンパなく、スゴイことになっています。

昨日、一昨日もモワーンと、もやに包まれた鎌倉でした。山のほうを見ると、上のほうはすっぽり雲に覆われて、ここは亜熱帯か!って光景でした。今日はうってかわって夏の日差し。暑いのも苦手です・・・

えー。さて、先週は、雑誌SPOONの企画で、フルーツシロップを使ったドリンクを撮影しました。暑くなるとシロップが活躍します。最近お店でも、ジンジャーシロップまだですか?とき聞かれます。もうちょっとで登場するのでお待ち下さい。(販売になったらまたブログにあげます) ジンジャーシロップは、今年からちょっとテイストを変えてみました。レモンの風味をちょっと強めて、はちみつも加えることにしました。ソーダで割ってジンジャーエールにするのは王道ですが、ホットにすると、ますますおいしい。そしてフルーティーにりんごジュース&牛乳で割るという飲み方も発見しました。

で、Uni-Labo.でもシロップの作り方をジャム・レッスンで紹介することになっています。

7月はジンジャー・シロップとマンゴー・パッションシロップが登場ー!作ると結構簡単なので、試して頂きたいものです。シロップの作り方をジャム・レッスンでご紹介するのは夏だけですよ!

さて、これからまた撮影の準備にとりかかります!

Rimg1608

トラックバック(0)

2009年6月19日 (金)

季節到来♪

いい香りの完熟 南高梅の季節がやってきました。

Romi-Unie Confitureのアトリエでは今日からジャムを仕込み始めました!

「なんこーうめ」、っていうんですかね。

それとも「なんこーばい」ですかね。

前にNHK「きょうの料理」テキストで見たときは、

「なんこーうめ」だったような気がします。

とにかくいい香りで、甘酸っぱくてフルーティーなジャムになります。

トラックバック(0)

2009年5月16日 (土)

おめでとー。

今日、Romi-Unie Confitureのアトリエチーフ、ひもちゃんが結婚しました!おめでとー!

思えば、広島から単身鎌倉Romi-Unie Confitureに就職してきて、いろいろと大変だったこともあったと思いますが、鎌倉に来たことでステキな出会いがあったのはよかったよかった。

末永く、お幸せにー!

_mg_5437 ひもちゃんのしあわせオーラ入りジャムが

Romi-Unie Confitureには並んでいますよ。

トラックバック(0)

2009年5月 5日 (火)

祭りの終わり。

ゴールデンウィークのクレープ屋台が終了しました。今日は雨が振ってきたのでちょっと早上がり。

今年もたくさんクレープ焼きました。お越し頂いた皆様、ありがとうございます。だいぶクレープ焼くのも上手になってきました。一年に一度だけですが、だんだん手馴れてきたので、この勢いでクレープ屋さんも出せそう。(いえ、別に出さないんですが・・・)

一緒にクレープ屋台をやったスタッフのチカちゃんも、最初はかなりおぼつかない感じでしたが、今ではスイスイッと焼けるようになりました。技を習得できてうれしそうです。毎年毎年、クレープを焼いていますが、生地だけでもかなりおいしい。(自画自賛)砂糖をふりかけて食べるだけでもおいしいのですが、やっぱりキャラメル・ブルターニュやコンフィブールを挟んでいると相当いいです!今日はお客様に「幻のクレープがあるって噂を聞きつけて来ました」と言っていただきました。大げさですが、1年のうちにほんの数日だけなので、幻っちゃぁ幻です。

このクレープ生地はおいしくて、お家とかでも作ってもらいたいので教室のメニューにもしたいと思っているのですが、ちょっと簡単すぎてメニューになりづらいんです。でも今月のUni-Labo.の教室で、ひと手間加えたクレープシュゼットでついにクレープをお教えすることになっています。

今年初登場の大西さんのお茶屋台でも、おいしいお茶をたくさん飲ませて頂きました。また来年もお願いしようと思っています。来年はどんなお茶をいれてくれるのかなぁ~・・・。

雨も降っているので、今日はちょっと静かめの休日。ほっと一息、祭りの後の気分です。

トラックバック(0)

2009年4月30日 (木)

毎日いい天気!

今日からずっとRomi-Unie Confitureで仕事です。

今日、明日は暦では平日ですが、お店に立っていると結構お客様もいらっしゃるので、世の中お休みの人も多いんだなぁ~とちょっとうらやましく思ったり・・・。

明日は、5月1日。すずらんの日です。フランスでは、5月1日にすずらんをプレゼントすると、贈られた人も贈った人もシアワセになれるそうです。

毎年恒例になったCHAJINさんのすずらん屋台、明日の11時頃スタートする予定です。毎年あっという間になくなってしまうのですが、すずらんがかわいく並んだ姿を是非見てほしい。幸せの光景です。

そして、今年はお茶屋台も登場します!

teteriaお茶屋台は、5月1日から5日までやっています。いろんなレモネードみたいなのとかお茶を考えてくれているみたいで、私も楽しみです。

2日からは、クレープ屋台を今年もやります!紫外線と戦いながら、クレープ焼きまくります。生地は、フランス産の薄力粉と発酵バターを使って香ばしく風味よく焼いたもの。ほんとは砂糖とバターだけでも充分おいしいんですが、せっかくジャム屋なので・・・

中には、いつも好評なキャラメル・ブルターニュ(塩バターキャラメル)、コンフィ・ブール(ジャムと発酵バターを合わせたクリーム)を2種類、Sourire(フランボワーズとキルシュ)、Nicois(はちみつレモンマーマレード)。全部で3種類の中から選んで頂けます。どれもオススメなので、是非試してみてほしいです!

今年のゴールデンウィークは、ずっといいお天気。長いお休み、皆さん楽しんでください!

トラックバック(0)

2009年2月18日 (水)

スタッフ募集

Romi-Unie ConfitureとMaison romi-unieのスタッフ募集を致します。

そろそろ春の気配です。

出会いの季節に、ステキな人がやってきてくれるのをお待ちしております!

トラックバック(0)

2009年1月21日 (水)

引き続き、5周年。

Rimg3034 5周年の記念で、Salada de Fruitsサラダ・ド・フリュイという5種類のフルーツを散りばめたジャムを作りました。

ヨーグルトによく合います。

Romi-Unie Confitureで販売しています。

Rimg3022 5周年のイベントは、80名のお客様に、ジャム40種類を味わって頂きました。

皆さん、お腹いっぱい食べて頂いた様でよかったです。

イベント終了後、ロミ・ユニのスタッフみんなでジャムの試食をしました。

私もスタッフもこんなに一度に食べる機会はそうなかったので、久しぶりにいろいろ食べて楽しい打ち上げでした。

トラックバック(0)

2009年1月15日 (木)

Romi-Unie Confiture 5周年です!

今日、1月15日でRomi-Unie Confitureが5周年を迎えました!

皆様、ありがとうございます。

今日は久しぶりにフードイベントを開催して、ジャムを全種類、スコーンやパン、チーズにつけて食べてもらいました。

あー、5年かぁ!と感慨深い1日です。

これから、手作りのよさを大切にしながら、いいお店であるように1日1日今日からも大切にスタッフと仕事をしていきたいと思います。

トラックバック(0)

2008年9月 9日 (火)

Tea & Honey

突然ですが、鎌倉Romi-Unie ConfitureのVitrinesコーナーで、9月12日(金)~10月17日(金)まで、「Tea & Honey」のイベントを開催することにしましたー。

Teteriaの紅茶8種類

CHA YUANの紅茶8種類

マカイバリ茶園の紅茶3種類

APIDISのはちみつ8種類

など、秋のティータイムを彩るアイテムを揃えます!

ジャムと一緒に是非!

トラックバック(0)

2008年9月 3日 (水)

来年の計画

来年の1月はRomi-Unie Confitureが5周年。

おおお!5周年です!早いです。

何か来年こそは楽しいイベントをやりたいなぁと思っています。

やりますわよ!

いま、オリジナルグッズ作りの計画を練っておりますです。

トラックバック(0)

2008年7月31日 (木)

8月!

Pict0034 明日から8月です。そして、金曜日です。

いきなりやってくるJam Jam Dayです!

(←昔の写真貼ってみました)

鎌倉のRomi-Unie Confitureでは、ジャムの量り売り祭りの日。

暑いですが、びんを片手に海へ。海の帰りにRomi-Unie Confiture。っていうコースはどうでしょうか。

でも、海にもうクラゲが出ているみたいですねぇ。私は海の近くに住んでいますが、海に入らないので様子がわかりませんが、テレビでやってました。

海に行く方は、情報集めてみてください。そしてクラゲに刺されないように気をつけてくださいね。

トラックバック(0)

2008年6月 5日 (木)

明日は、Jam Jam Dayです!

Rimg1105 明日の金曜日は、6月第1週金曜日。

そうです!Jam Jam Dayの日ですよ。

ビンを持って、鎌倉Romi-Unie Confitureへ~♪

今日、インタビューを受けて、量り売りのいいところをいろいろと質問されました。

何より、私が気に入ってるのは、エコ・・・っていうのももちろんですが、ビンを持ってジャムを買いに行く、その行為がワクワクするところです。ワクワクして、エキサイティング!

昔は、きっとお豆腐やお醤油やお酒を買うのに、日常的だったと思う量り売りですが、今はなんでも容器に入れて売っている時代。いそいそとびんを抱えてお買い物に出かけることは、私にとってはイベントです。

Jam Jam Dayに、そんなワクワクした気持ちで、来ていただけてたなら、とってもうれしいのです。

トラックバック(1)

2008年5月23日 (金)

おみやげはふりかけで。

080523_145713 Romi-Unie Confitureのスタッフの中ではやっているもの。

それは、各地の『ふりかけ』です。続々と増えてきます。笑

みんなお昼のお弁当に、パラパラかけて楽しくておいしい。ちょっとめずらしいのがやっぱりいいみたい。

トラックバック(0)

2008年5月23日 (金)

明日はピザの日!

先月も、Romi-Unie Confitureの前にやってきたCacciatora Deliが、明日あさってと再びやってきます。

おいしい本格的なピザが車の中で焼かれます。すごい!

ご近所の方は是非いらしてください!

トラックバック(0)

2008年5月 4日 (日)

クレープゥ!

1日から、クレープ屋台の屋台番。

今日はなんと、スタッフのいずみちゃんと2人で430枚焼き続けました。

ほー。よくやった!

Romi-Unie Confitureにもたくさんのお客様がいらっしゃいました。

どうもありがとうございました。

昨日は雨だったのであんまりお客様が多くなかったのですが、

今日はそのぶん、たくさんいらっしゃったような気がします。

あ、それと今日お花をいただきました。どうもありがとうございます。

お礼が言えなかったので、ブログにて失礼します。

明日もがんばります!

トラックバック(0)

2008年4月24日 (木)

GW・・・クレープ!

今年は中途半端なお休みですが、今週末からはゴールデンウィークですね。

Romi-Unie Confitureのデッキで、今年もクレープを焼く予定です。

今年でもう5回目になるのですが、今年はクレープの機械を2台に増やしてモリモリ焼く予定です。

生地にはフランス粉を使って香ばしくてモチモチのクレープに、Romi-Unie Confitureのキャラメルクリームやジャムをバターと混ぜたコンフィブールと一緒に召し上がって頂くつもりです。

5月1日はすずらん祭りです。CHAJINさんのすずらん屋台もやってきます。

祝日ではないのですが、今年のクレープは、このすずらん祭りからスタートすることにしました。1日~6日に行います。

時間は10時~16時。日焼けしながら、クレープを焼くのも、今年が最後かもしれません。

来年はMaison romi-unieができるので、今のところ、来年のクレープ屋台の予定はありませんので、みなさん是非是非いらしてくださいね!

それでは、これからVirgin Cafe大崎でのイベントに行ってきますー。

トラックバック(0)

2008年4月14日 (月)

鎌倉土産になりました。

昨日、テレビ東京で、ジャムが出ました。ご覧になった方はいらっしゃいますか?「アド街ック天国の鎌倉特集です。

Romi-Unie Confitureのジャムも撮影されたということで、どんなのかしらー。と思っていたら、鎌倉土産として紹介されました。いやいや、開店5年目にして、本当に光栄なことです。ありがとうございます。

これからも、鎌倉土産になるような、楽しくておいしいジャムのお店でいなくては。

さて。今日はFairycake Fairのミーティング。夏のメニューは、またまたちょっと新しいものが出ますよ!お楽しみに。

トラックバック(0)

2008年4月10日 (木)

今日も

Romi-Unie Confitureの本日のお客様は、14名でした。トホホ

雨の中、ご来店ありがとうございました。

ゴールデンウィークには、今年もクレープを焼こうと、クレープ機をレンタルしました。

今年は、2台で攻めます!

貴重なバターも、クレープの生地には欠かせませんよね。出し惜しみせず、使います。

トラックバック(0)

2008年4月 4日 (金)

鎌倉の桜情報

本日は、Romi-Unie Confitureでお仕事。

今日はJam Jam Dayなのです!

鎌倉の桜の名所、段葛は満開をちょっと過ぎてハラハラと花びらが落ちてくる感じ。見頃です!桜がまだ残っててよかったぁ!

お花見するのに、お茶も用意しようと思っていたのですが、残念ながら、予定していたteteriaのお茶屋台が中止になってしまいました。お茶の販売は、引き続きやっています。teteriaの大西さんが茶摘みに出かけてしまうので、

でも、今週末、土日には、ピッツァ屋台がRomi-Unie Confitureにやってきます。

恵比寿カチャトラの新しいお店?デリ・カーで登場のCaccaitora Deliです。お花見しながらピッツァっていうのもよくないですか?ナポリピッツァを車の中で焼いてくれます。アツアツです。おいしいピッツァがなかなか鎌倉で食べれないので、とても楽しみです。

トラックバック(0)

2008年3月21日 (金)

今年も日向夏

080321_092547 今年も、日向夏の季節がやってきました。

キレイな黄色のマーマレードです。

日向夏とお砂糖だけで作っています。

トラックバック(0)

2008年3月18日 (火)

Palmier パルミエ

080318_181323 パルミエを作ってみました。

発酵バター(今や貴重品)でパイから折りました。

Romi-Unie Confitureで20日に売ります。

トラックバック(0)

2008年3月17日 (月)

新学期です

R0013944 金曜日、Romi-Unie Confitureのアトリエスタッフの面接をして、1人決定。これからまた一緒に働く人になる。期待と少しの不安。でもまた4月から世の中は新学期。スタッフが入って、またお店に新しい風が吹くことに、心の準備はできているのです。

みんな、どうやって仕事を選んで、どんな風に生活していくか、いろいろと悩んで履歴書を送り、こうして面接に来てくれる。もう何年も続く、新しいスタッフになる人との面接。いつも、面接はすごく真剣です。緊張します。そして、いろいろな人と話しをすると、私も一人の働く人として、そしてお店の責任者として、お菓子好きの仲間として、いろいろな立場で、また違った感情が出てくるのです。そんなことをグルグルと考えながら、この人の人生に、Romi-Unie Confitureがどんなふうに関るんだろうと、私とはどんなふうに関っていくんだろうと、じんわりと考えます。ワクワクする感じと、見知らぬ世界に飛び込むような少しの不安。見知らぬ世界に飛び込むのは、新しくやってくるスタッフの人なんだけど。

最近は、私の趣味だった10年計画が、ちょっとつまらなくなってきて全然やっていない。それはやっぱりもう30代も半ばを過ぎて、毎年毎年グングン成長するとか、そういうことじゃないだろうと感じるからで、20代の頃とはやはり変わってきているからなのです。働き盛りはまだまだだけど、淡々と続けていくことの大切さも痛感する今日この頃。続けるために始めることを、今は考えています。

明日は運命の一日。終わったら、ご報告します。

トラックバック(0)

2008年3月 5日 (水)

つらいですね。

毎日のように、テレビでは、小麦粉や乳製品の価格高騰が言われています。実際、原材料の不足などは、Romi-Unie ConfitureでもFairycake Fairでも、かなり大変な状況です。材料屋さんのご協力もあり、なんとかなっているそんな中、ちょっと気になっていた小さなお店が、閉店してしまいました。

きっと理由はいろいろあるけれど、材料の価格高騰や不足によって・・・と書かれていて、とても切ない気持ちになりました。お店を出すときのエネルギーは、結構大変なものです。続けることももちろん、大変。そして、閉店というのは、本当につらいです。

材料が上がったからといって、なかなか商品の値段を上げるのは難しいし、かといって、材料費などかかるものはかかるもの。売れれば売れるほど、身を削ることにもなってしまいます。もともと、お菓子屋さんやパン屋さんは、それにかける時間に見合う値段は、なかなかつけられません。そんな中で、みんな作るのが好きだから。と作り続けているのだと思います。難しい職業です。昔行っていたカフェも、毎年続々と閉店しています。幸い、私はまだそんなことは考えたことはないけれど、人生山あれば谷ありですからね。

やっぱり商売は楽じゃない。スタッフも路頭に迷わないように、そしてお店の存在が消えてなくならないように、知恵を絞って、いいお店でいなくちゃいけない。

さて、このたび、Romi-Unie Confitureでも、4月からジャム等の価格を変更させて頂くこととなりました。材料高騰もそうですが、他にも税金のことなどあり、今回の決定となりました。皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解をお願い致します。

私達は、これからも、おいしくて楽しいジャムを作り続けていくこと、これが使命だと思います。

トラックバック(0)

2008年2月21日 (木)

今日はキャラメル♪

080221_113016 バニラ味のキャラメルを制作。

パート・ド・フリュイも、キャラメルも作るのがメチャメチャ楽しいです!あまりにも楽しいので、定番で作ろうかと思ってます。

箱につめて、これもホワイトデー用に。っていうか、自分用でも。

トラックバック(0)

2008年2月19日 (火)

キラキラ★パート・ド・フリュイ

080219_162414 今日は、レモン、いちご、フランボワーズ、マンゴーパッション、青りんご・・・いろんなフルーツで、パート・ド・フリュイを作りました。小さくて、キラキラしていて、フルーティー。

びんに入れて、Romi-Unie Confitureで販売予定。いろんな味を楽しめますよ。ホワイトデーのプレゼントにもいいと思う!

トラックバック(0)

2008年2月19日 (火)

募集してます。

実は、最近、いろいろと動いているんです。まだ決まっていないので、発表は控えさせて頂きますが・・・。決まったら、随時報告していこうと思っています。(かなり思わせぶり・・・)

そんなわけで、Romi-Unie Confitureのスタッフを新規に募集します!!!

Pict0019 今回は、製造スタッフと、販売スタッフ両方の募集です。

製造スタッフは、1年ぶりの募集です。

もうすぐ5年目に入るスタッフも居て、最近はみんな仲良く落ち着いた雰囲気でモリモリとジャムを作っていたのですが、さらに2人スタッフを募集することにしました。新しい風になってくれるといいと思っています。基本的に、製造は3年毎にお店を変わったりする働き方の傾向がありますが、Romi-Unie Confitureのスタッフになってくれる方には、できたらずっとずっと働いてほしいなぁと思っているんです。そのために、社員登用もするし、週休2日をきちんととったり、社会保険などの環境も整えたりしています。ジャムばっかりで飽きちゃうかなぁと思っても、やはりフルーツという生のものを使っていると、季節や品種の差を感じたりすることは、意外と楽しいものです。職業として、ジャム屋さんでずっと働きたいと思っている方に応募して頂きたいと思っています。そんなわけで、菓子やパン等の製造経験者という条件を設けさせて頂いています。実情は違うかもしれないけど、ずっと働いてほしいっていうのは、いろんなお店の店主の気持ちかもしれません。こんな都合のいいこと言ってたら人が集まらないよ!と言われてしまうかもしれません。でも、わがままですが、気持ちを吐露します。ブログだし。

販売のスタッフの方は、今回はアルバイトでの募集です。週3日以上の勤務が可能な方で、就業時間は相談の上、決めていきます。基本的には、毎週決まった働き方が出来る方が希望なので、お子さんがいらっしゃる主婦の方でも活躍して頂けると思います。販売の仕事も簡単に見られてしまいがちですが、手作りしているジャムのことをお客様に伝える大切なお仕事なので、こちらも経験者の方を優遇させて頂いています。

詳細は、Romi-Unie Confitureのサイトをご参照ください。

Romi-Unie Confitureのスタッフになる方とは、毎回深いお付き合いになります。いい出会いがあるといいなぁと期待しつつ、ご応募をお待ちしております。

トラックバック(0)

2008年1月15日 (火)

旅するcholon

明日から、Romi-Unie Confitureでは『旅するcholon』がスタートします。

札幌のcholonの雑貨がモリモリいっぱいRomi-Unie Confitureに並んでいます。

お店の模様替えが終わったばかり。

かわいいリネンやベトナムの刺繍の入った小物がある店内。明日からは、ちょっと雑貨屋さんの気分です。

そして、明日は、ビューンと飛んで私が札幌に行きます。交換留学のようです。

札幌に着いたら、ジャムの材料を仕入れて4時頃から閉店まで、店内でジャムを煮てジャムライブします。土曜日にもジャムライブをする予定なので、是非cholonにいらしてみてください。でも「ジャムライブ!」なんて言ってますが、ただジャムを煮ていい匂いをさせているだけですので、あんまり期待しすぎないでくださいね。

それでは、札幌の皆様、明日からcholonで開催するマルシェに、是非是非いらしてください!お待ちしております。

トラックバック(0)

2008年1月15日 (火)

Romi-Unie Confiture4周年!

Pict0121 Romi-Unie Confitureも、今日で4周年です。

5年目に突入ですよ。すごいことです。

オープン当初は、Weckのびんに入れていましたねぇ。今となっては懐かしいです。

移り変わりの速い鎌倉という土地で、無事に今までやってこられたのは、本当にいろいろな方のおかげです。どうもありがとうございます。

今まで、本当に何もかもが初めてで、楽しいことも大変なことも、たくさんあった4年間でした。一歩一歩進んでいると思うのですが、ときどき立ち止まってみて、ちょっと振り返ってみたり、遠くを見ようとしてみたり。こういう節目の日は、特にそんな日になります。

菓子研究家としての仕事で考えると、お店というより、本を出さなくちゃ。と、なんだか焦って考えていたときもあったのですが、本屋さんに行ってめまぐるしく出版されるお菓子の本を前に、今はお店という形のほうが、お菓子の楽しさを伝えられるなぁと思っています。

R0012655 Romi-Unie Confitureでも、Fairycake Fairでも、このお店にいらしたお客様が、「こんなの作ってみたい!」と、お菓子作りやジャム作りに一歩近づいてもらえたらいいなぁと思います。今でも、ジャム作ってます!って言ってもらえると、すごくうれしいんですよ。

2月までCafe-Sweetsで連載している『romi-unieのお菓子図書室』では、私の本棚から何冊かの本を紹介してきました。どれも私が大事に思っている本ばかりです。お菓子が好きになったきっかけは、本を通してお菓子作りをはじめたことだったので、私にとってかけがいのない存在です。いつか自分で決定版になるようなお菓子の本が1冊作れたら、もう十分シアワセな気がします。(でも、もうちょっと気が済むまで勉強します!)

Romi-Unie Confitureをオープンしてから4年が経って、たくさんの経験を積んできました。ジャムばっかりじゃなくて、もっともっとお菓子をいろいろと作りたいなぁと思っています。そんなわけで、次は是非お菓子を出せるカフェを作りたいと思います!(←所信表明?)

トラックバック(0)

2007年12月24日 (月)

Joyeux Noel!

クリスマスです!イェイイェイ!メリクリ!

ウィーンでクリスマス気分を先取りした私は、日本ではあまり盛り上がらずクリスマスを迎えてしまいました。(というか、毎年のこと)でも、ピエール・エルメのクリスマスケーキがあるのでちょっと満足。クリスマスプレゼントも買ったし。romi-unieスタッフとのクリスマス会は、鎌倉の自宅で鍋をすることにしました。クリスマスなのに!鎌倉の自宅はあまりたいした道具がないのですが、がんばってビュッシュ位は作るつもりです。

そんなわけで、クリスマス・イヴの今日は、Romi-Unie Confitureの営業最終日。2007年の最後を見守りにお店に来ています。

2007年もRomi-Unie Confitureをご愛顧頂きまして、ありがとうございました。2008年1月15日で、Romi-Unie Confitureも4年目を迎えます。お客様にも感謝、そしてスタッフにも感謝。たくさんの人に支えられて、このRomi-Unie Confitureというお店があるのだなぁとしみじみしたりして・・・。

年明けは、1月2日からオープンします!鶴岡八幡宮への初詣の帰りなどに、どうぞお立ち寄りくださいませ。

では、楽しいクリスマスを!

トラックバック(0)

2007年11月30日 (金)

Arome de Noel

出発前にお知らせです!

064_top 本日より、青山オルネ・ド・フォイユRomi-Unie Confitureで同時開催のイベント『Arome de Noel』がスタートします。

Rimg0762

  クリスマスの香りというタイトルをつけたこのイベントで、Romi-Unie Confitureでは、オルネ・ド・フォイユがセレクトした、ステキなクリスマス雑貨とイベント限定のジャムやオリジナルのクリスマスギフトセットを販売しています。←は、オルネ・ド・フォイユのクリスマス雑貨。お菓子の型みたいなキャンドルフォルダー。ベルギーのものだそうです。

Rimg0761Rimg0756

Romi-Unie Confitureのクリスマスジャムは、このイベントに向けてつくったArome de NoelとNoelのジャムの2種類。それぞれボックスに入れてクリスマスギフト用にしたものもあります。

Arome de Noel:りんごのジャムに、クリスマスの香りを加えました。シナモンとアニス、オレンジの香りです。なんだかあったかくなるジャムの味わい。

Noel:りんごをベースに、4種類のスパイス、いろんなナッツといろんなドライフルーツを加えたジャム。パンケーキやアイスクリームに添えて、簡単なデザートにも。

オルネ・ド・フォイユでもノエル用のジャムのほかにもRomi-Unie Confitureのジャムが販売されます。クリスマスのギフト選びに、是非ステキな雑貨と組み合わせて頂くのもいいかと思います。

Rimg0766そんなわけで、出発前日はRomi-Unie Confitureの店内の模様替え。連休でお客様が多く、ジャムが少なくなってしまって寂しかった店内も、クリスマスの雑貨とデコレーションでちょっとかわいくなりました。外にもかわいい植木をプラスしたので、クリスマスまでのRomi-Unie Confitureも楽しみにいらして頂けたらうれしいです。イベントのテーマ、クリスマスの香りがするように、Romi-Unie Confitureの中ではアロマ・キャンドルも焚いてます。

では、私はウィーンのクリスマスの香りをかぎに、行ってきます!

トラックバック(0)

2007年11月20日 (火)

Romi-Unie Confitureのクリスマス

064_top クリスマスのプレゼントを考える季節になりましたね。

今年のクリスマスは、Orne de Feuilleさんと一緒にイベントをやることになりました!

題してArome de Noel... クリスマスの香りが立ち込めるRomi-Unie Confitureの店内では、

Orne de Feuilleのクリスマス雑貨の販売があります。Romi-Unie Confitureでは、2種類のクリスマス用限定ジャムを作りました。

イベントオリジナルのArome de Noelもありますよ!

イベントは11月30日からですが、本格的にクリスマスの商品が届くのが次の週です。

イベント期間中は、Orne de Feuilleで、Romi-Unie Confitureのジャムの販売も行われます。楽しいクリスマスになりそう!

トラックバック(0)

2007年11月20日 (火)

鍋、しました!

Romi-Unie Confitureのスタッフと、こないだ買った土鍋で「きりたんぽ鍋」大会をしました。

071116_205051 総勢7人なので、「煮えたー!」となったら、大騒ぎです。

初めてのきりたんぽ鍋でしたが、とてもおいしかったです。

071116_214239 この日のデザートまで用意する余裕がなかったものの、Romi-Unie Confitureのりんご祭りで仕入れておいたりんごを切って、カナダのメイプルシロップをつけて食べたら、なんとも自然なおいしさでよかった。

これは、これでアリ。との結論に達する。

トラックバック(0)

2007年10月12日 (金)

今日から りんご祭り!

071012_174739 10日まで続いたメイプル・フェアも終了。

Romi-Unie Confitureは”りんご祭り”になりました。

Panierシリーズで「あかね」のジャムも製作しました。日曜日から販売開始です。

そろそろ出始めた紅玉も長野の農場から送ってもらって、りんごのままで販売したりしています。ひとつずつ磨いたら、毒りんごのようにピカピカです。

新しいスタッフのアリサちゃんが、さっそくこれで「おうちで焼きりんごをつくろう!」と言っていました。いいなぁ。焼きりんご食べたいなぁ・・・。

りんごのジャムがずらりと並んだ店内は、とても秋色です。鎌倉の散策日和が今週末も続くといいですね。

そうそう。お店で先月から、キャラメル・ジャンジャンブル(しょうがのキャラメル・クリーム)をカトル・カールに混ぜ込んだ焼き菓子を作り始めました。週末だけ作っています。これも秋らしい味わいですよ。お茶と一緒に是非どうぞ。

トラックバック(0)

2007年8月 6日 (月)

アルパカ少女

Rimg0301 こないだ行った社員旅行のお話をしようと思っているのですが、ネタがありすぎて、書く時間がなーい!

っていうことで、お気に入りのショットをとりあえずアップ。

←今年の春に広島から来たヒモちゃん。妙にアルパカと馴染んでいます。かわいいでしょ?

 

さて、お知らせです。

8月14日のはなまるマーケットに出ます。収録だったのですが、何回も言うセリフを間違えて、ヘンな汗かいてます。(そこに注目←ウソ)

夏休みの超簡単スイーツ♪なので、お子様と一緒に作ってみてください!

トラックバック(0)

2007年7月16日 (月)

台風も過ぎ・・・

昨日は、鎌倉に台風が迫ってきていて、お店を臨時休業にしました。午後には雨も風も止んで、なんだか肩すかしをくらった気分でしたが、何事もなくて、何より。本日は、元気にいつも通り営業しております!

立て続けに、今日は地震のニュース。鎌倉でも、不安な感じにグラリと揺れました。あまり大きな被害にならないことを祈っております。新潟は、私の両親の出身地でもあるので、とても身近な土地です。実は、父が新潟から帰ってくる新幹線の途中だったようで、車内で止まっているみたい。なんだか、天災が続くので心配です。

今日は、Uni-Labo.で、明後日撮影の「花時間」の仕込み。今回のテーマは、「バラ」です!

トラックバック(0)

2007年6月 8日 (金)

Jam Parade!

福岡B.B.B. Pottersで、Jam Parade開催中!

6月9日(土)・10日(日)に行われるはかりうりに向け、午後に出発です。

今回は店内でジャム煮ます!題してJam Live!

店内をジャムでいい香りにしようと思ってます。お楽しみに!

トラックバック(0)