2010年9月 9日 (木)

お茶の教室

学芸大学Maison romi-unieの2階で開催されているUni-Labo.の教室の一般申し込みが来週火曜日からスタートします。優先のお申込みで一部満席になっているクラスもすでにあります。私はここのところお休みを頂いていますが、毎回たくさんの方にお申込み頂き、ありがとうございます。夏のクラスは暑かったですねぇ。

夏なんで、少しお休みしたteteriaも、お茶の教室として開催することにしました。teteria大西さんの活動はちょっと謎で、お店があるわけでもないし、ブログを読んでもなんだかあまりつかみきれないというところです。でも本とか雑誌とか、いろんな人からteteriaのお茶のことは聞くし、ちょっとお茶のことに興味もあるし・・・という方には、是非まずはMaison romi-unieで売ってるお茶を飲んでみてほしいなぁと思います。

私からすると大西さんは軽妙なトークの底に、お茶への愛!そう、愛です!を抱えた人だなぁと思います。おいしいお茶をいっぱい知っていて、いろいろと教えてもらっています。あんまり商売っ気がない所が、その活動を謎めいたものにしているのだと思われますが、そこもいい所です。おいしいお茶を適正な価格で出してくれるんですから。

大西さんには、早く喫茶店を出してほしいなぁと思っているのですが、きっと拠点の沼津は動かないので、沼津にそんなに用事がない私は、やっぱりそんなに行けないなぁ・・・とも思うし、うちのお店でお茶を時々飲ませてもらえる幸せな立場でもあるので、まいっか。と思って時間が過ぎています。

さて。そんな大西さんのお茶への愛に満ちたトークがいっぱいの講座の申込みは、コチラから。(一般のお申込みは9月14日火曜日からです。)この6回のクラスを受講すると、大西進になれる。というのがコンセプトだそうです。まぁ、あんまり大西さんが増えるのも困りものですが・・・笑  大西さんのブログでも、クラスのこと、いろいろと紹介してあります。ブログを覗いたら自分の写真がいっぱい載ってて、この人大丈夫かな?と思うかもしれませんが、別にイヤな感じのナルシストな訳じゃないので、大丈夫です。大丈夫って言い方もフォロになってないですが

Onishi_santeteria

おかしかったので、私も勝手に転載します。

トラックバック(0)

2010年3月10日 (水)

カップケーキ

今日は、アトリエ・セゾンの日。3回シリーズ「いちごのお菓子」も最終回。

いちごのカップケーキを作りました。

デコレーション、楽しいです。このお菓子、簡単だし、工夫もいっぱいできるし、なんせカワイイし、ほんとにほんとにおうちで作るのに、ぴったりです。

さて。久しぶりに来月からのアトリエ・セゾンはぐぐっとフランス菓子によります。アルザス菓子シリーズです。アルザス菓子といえばクグロフなのですが、発酵ものなので、今回は断念しちゃいました。

Rimg3176

アルザス菓子といえば、そろそろアニョー・パスカルの季節です。(これは、ビスキュイ・サヴォワの生地なだけなので、もう前にやったことがあるし、教室ではやらないです)フワフワひつじちゃんのお菓子、今年も焼かなければ!ひつじちゃんは、アルザスから持って帰ってきた3つしか型がないので、あんまりできないんです。お店に並べるとすぐに売れてしまって、もっといろんな人に並んでる姿を見てほしい!といつも思っています。フワフワの卵味の軽い生地なので、ジャムなどつけて召し上がって頂くと、おいしいです。

トラックバック(2)

2010年3月10日 (水)

いろいろ。終了。そして始まり。

昨日は、「きょうの料理プラス」の放送がありました。そして、日曜日でcholonのイベント、昨日でTRITON CAFEのイベントが終了しました。イベントにはたくさんお越し頂きましてありがとうございます。また、何かの形で、行けるといいなぁと思います。

さて、今日はAtelier Saisonの冬の回の3回目。もういちごのお菓子の最終回です。今日から、Uni-Labo.のお申込みがスタートしました。→コチラ

もう満席になっているクラスもありますね。同じ内容で、いくつか日程や時間帯を設けていますので、ご都合のいい日に、是非いらしてくださいませ!

トラックバック(0)

2010年2月17日 (水)

今日はショートケーキ♪

今日は、アトリエ・セゾンで、いちごのショートケーキを作っています。

クレーム・シャンティーが余ってるので、いずみちゃんが入れてくれたサザコーヒーでウィンナーコーヒーに。

ウィーンでウィンナーコーヒーを飲んだけど、メランジェっていうカプチーノみたいなののほうが好きだった。寒くなってきて、ウィーンに行った日を思い出す今日この頃。

Rimg0926

トラックバック(1)

2010年1月16日 (土)

ガバッ

スコーン教室。1月~3月は、スコーン・カカオを作っています。教室では、寝かせる時間がいつも短いので、どうしても暴れん坊のスコーンの焼き上がりになってしまいます。元気がいいのはいいことだ。ということにしていますが。

このスコーン・カカオ、1月から、Maison romi-unieでも売ってます。フルーツのジャムでも、チョコレートペーストでも、キャラメルクリームでも、ミルクジャムでもいいし、ただのクロテッドクリームだけでもいいし、なかなかの万能選手です。

3月のクラスまでいっぱいですねぇ。

あ、トリュフのクラスが空きがあります。

バレンタインに向けて、いかがですかぁ?そのままプレゼントになる缶入りの手作りトリュフをお持ち帰りいただけますよ!

トラックバック(0)

2010年1月13日 (水)

今日はいちごのタルト

今年最初の教室です。

Rimg4054 今日はいちごのタルト。もりもりいちごをのせて作っています。

いちごのタルトには、フランボワーズの自家製ジャムを塗って仕上げます。おいしいです。濃厚で甘酸っぱくて、フランスっぽい、タルト・オ・フレーズの完成です!

あぁ、おいしいんだけど、これはお店では出せないなぁ。

トラックバック(0)

2009年12月 9日 (水)

来年のUni-Labo.

今日は撮影で1日出かけておりました。

 

さて、もう来年の計画です。

1月~3月のUni-Labo.の申込みが本日よりスタートいたしました。

今回は、バレンタイン向けのクラスなどがありますよ。

お申込み、お待ちしております。

トラックバック(0)

2009年10月14日 (水)

栗のタルト

091014_213758 今日は、アトリエ・セゾンの1回目。

栗のタルトを作りました。

 

前にも教室で教えたことがあるお気に入りのタルトです。栗いっぱいな感じがいいのです。

お店でもちょこちょこ販売しています。見つけたら、是非。

トラックバック(0)

2009年9月14日 (月)

Uni-Labo.の秋

ほんと、秋ですねぇ。空気が澄んでいて、キレイです。

さて、10月~12月の教室Uni-Labo.のスケジュールが決まりました。

コチラから、申込みを受け付けております。

クリスマスのお菓子の会もありますよー。

トラックバック(0)

2009年7月 1日 (水)

ジャムレッスン

本日は、ジャムレッスンの日。

パイナップルのジャム3種でした。あとシロップの作り方2種をご紹介。女性が集まる教室ではジンジャーシロップがやっぱり好評で、残ったしょうがのカス(?おいしくなさそうな言い方だ・・・)をどうしよう→紅茶に入れよう!とかそのまましょうが湯にしようとか、いろいろとアイデアが出て面白かったです。勉強になります。

シロップは本当に家庭で楽しめるので、小さなところからコツコツと、地道に草の根運動でその楽しさを広めたいと思います。まずは、今日ご参加の皆様から・・・。どうぞよろしくお願いします。

作るのも簡単だから、作ってみてほしいと思いますが、面倒な方は手っ取り早くRomi-Unie ConfitureとMaison romi-unieでシロップ買ってみてください。(笑)

Web Shopでもお取り扱いしております。(宣伝!宣伝!)

 

Rimg3511

7月18日(土)には、Maison romi-unieでシロップの楽しみ方をいろいろと皆様にご紹介するイベントを開催します。

わたくし、キャンペーンガールをつとめます。(苦笑)

トラックバック(0)

2009年6月10日 (水)

Uni-Labo.7月からの教室

Uni-Labo.の7月から9月のお申込がスタートしましたー。

お申込みは、コチラから。

夏から、新しいアトリエ・コンフィチュールという実際にジャムを実習して頂けるクラスを新設しました。種類は少ないですが、実際にジャム作ってみたい!という方にオススメです。このクラスの講師は、先日までRomi-Unie Confitureのアトリエ隊長だった小林万記です。Romi-Unie Confitureのアトリエ気分のクラスになりそうです。

さて。今日はアトリエ・セゾンの日。3ヶ月のクラスは、7月から9月はお休み。秋からのクラスにパワー充電です。

トラックバック(0)

2009年5月 9日 (土)

今日はジャム教室

今日は、Uni-Labo.でジャム教室。マンゴーのトロピカルな香りを撒き散らして、マンゴーで5種類のジャムを煮ました。

マンゴーのジャムは作りやすいので、おすすめです。ジャム教室にご参加の皆さん、復習してくださいね!

Pict0003 さて、来月はリュバーブ。

フレッシュの季節が到来しました。

北海道産のおいしいリュバーブも使いますよ。

ジャム教室のご参加お待ちしています!→コチラ

トラックバック(0)

2009年3月10日 (火)

Uni-Labo. 4月からの教室のお知らせ

学芸大学 Maison romi-unieの2Fで開催しているお菓子教室 Uni-Labo.。

4月から6月の教室の募集をスタート致しました。

メールマガジンの方に優先的にお申し込み頂いているので、すでに満席のクラスもいくつか出ています。どうぞお早めにお申し込み下さい。

Uni-Labo.へのお申し込みは→コチラから

トラックバック(0)

2008年11月20日 (木)

クリスマスだ!

R0013108 今日からビュッシュ・ド・ノエルのクラスがスタート。

去年ウィーンで買ってきたキラキラしたお菓子のデコレーショングッズを放出。

日本にはない、ロマンチックな色合いのものが多いので、海外に行くとどうしても買ってしまうが使い道があまりないことがこの8年位で痛感している。

この機会にみんなで使ってもらおう。

クリスマスまであと少し。毎年、毎年、クリスマスや誕生日には、ケーキ位作らなくちゃと思いつつ、なんだか仕事に追われて過ぎてしまっていたので、今年はたくさんクリスマスケーキを作れそうな気がする。

クリスマスの準備も開始。お店のディスプレイは12月になってから。

今日、ノートルシャンブルの純子さんからステキなオーナメントを頂いたので、メゾンにさっそく飾る予定。

クリスマスツリーも購入したのです。

クリスマスのほんわりと温かな内装にできるかしら・・・。

トラックバック(0)

2008年10月25日 (土)

泡立てる

Maison romi-unieの2階にある小さなオフィスで、私はデスクワークをしている。土曜日は、お休みの人もいるので一人でモクモク。

今日は、Atelier BASICでガトー・ショコラの回。

後藤いずみちゃんが講師なので、教室の隣のオフィスの中で、教室の音をBGMに原稿を書いたりしている。

カシャカシャカシャとリズミカルな泡立ての音が聞こえていて、とても気持ちがいい。

最近は、家で作るといっても、ハンドミキサーや、お菓子好きの人の家には、キッチンエイドなんかもあったりして、手で卵を泡立てることも少ないかもしれない。

パリのコルドンブルーに入ってお勉強している間、たくさんの卵や生クリームを泡立てた。最初は疲れたけれども、左手も使うようにしたりしていると、意外とずっと泡立てていても大丈夫になってきて、この作業に少し喜びを感じるようになってきた。なんか、根本のところをやっているような気がして、すべてが便利すぎず、ちょっとアナログな所がこの学校の好きなところだった。

疲れるけれど、手で一生懸命立てて作ったお菓子は、少し愛着が沸くように思う。

トラックバック(0)

2008年9月30日 (火)

Uni-Labo.とTea Time Journey

Maison romi-unieで、再びteteriaのTea Time Journeyが開催されます。

日にちは、10月11日(土)11時のオープン時~19時頃まで

明日から、もう10月ですが、10月のお菓子教室Uni-Labo.も申込みがスタートしています。

3ヶ月のクラスもありますし、単発で受講できるクラスもあります。

詳細はコチラで

もう、10月かぁ~。

トラックバック(0)

2008年9月11日 (木)

6回終了~♪

今日の夜で、Uni-Labo.のAtelier Saisonの9月の回が終了。

6回続けて同じお菓子を作りました。

自家製のクレーム・ド・マロンを作って、渋皮煮と一緒にケイクに焼きこんでいます。

080911_202342 なかなかお気に入りのレシピだったので、いろんな人に作ってもらえるとうれしいなぁと思います。

それにしても、ケイクがなかなか冷めないもんだから、毎回カットに悪戦苦闘。クレーム・ド・マロンもあったかいとナイフにくっつくし。

ケイクは毎回食べなかったけど、毎度毎度ケーキと一緒に出すミルクティーを、アシスタントのチカちゃんに入れてもらって頂いていました。teteriaのCTC-Milkを使って入れた煮出しミルクティーは、すっきりしつつも香りが強く出ていて、それなのにマイルド。おいしかったです。マロンのケイクと最強のコンビでした。

9月23日のteteriaクラスでは、このお茶の入れ方と、もう一種類のミルクティーを教えてもらえる内容です。

ミルクティー好きとしては、teteriaのクラスをミルクティーをテーマにしてスタートしてもらいました。お茶請けには、今日の教室のケイクのアレンジバージョンをお出しする予定です。

大西さんのトークも楽しみにして、いらしてください。

トラックバック(0)

2008年8月21日 (木)

教室スタート

Rimg2317 ジャムにした黄金桃 

かわいい!!

 

昨日からジャム教室も始まりました。

明日からはスコーン教室。

ジャム教室はデモンストレーションだけだから、まだ気持ちはちょっとだけ軽いのですが、

明日からの実習もあるスコーン教室は、どんなことになるか、ドキドキです。

Rimg2318新しい教室。動き始めました。がんばろう!

トラックバック(0)